NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

***

 

△top

お江戸猫巡り・2月は猫まみれ(1) 

 

本日、2月22日は「猫の日」~!!
・・・に、ちなんで2月は本当に猫関連のイベントが多いお江戸
先日2/19~20と、またまた出没してまいりました
あれもこれも・・・と欲張る気持ちは広がりまくるけれど
体力気力財力には限界があるので、涙とともにぎゅーっと絞ったリストを握りしめて・・・


まずは、池袋から
形gyou-あ・うん 2/8~21
形 あうん
富田典子氏の「金剛力士猫 阿吽」を観たくて行ったのだけれど
金剛力士猫 阿形 金剛力士猫 吽形 ←クリック拡大します
井上越道
井上越道氏や
小柳景義
小柳景義氏などの猫作品もありました♪ 他には狛犬、鶏、狼など変わった「阿吽」があってそれも見応えアリ

次は九段下へ~
↓コチラをメインに今回の日取りを決めた、という
ちよだ猫まつり2017 2/18~19
ちよだ猫まつり2017
勿論、大盛況でしたよー
ちよだ猫まつり
こちらで、この方↓と合流w
ヒント 仏像といえば・・・?
ワークショップも一緒に参加しました
滑り込みセーフ 定員6人のところ、4,5人目の整理券をゲット!

くまくらガハクのワークショップ
ガハクのワークショップ
ワタクシの相方は向かい側の「猫正装」した方www
真剣

くまくらガハクの上手な指導で、素人ガハク達の作品が出来上がりました~
なんちゃってガハクたち
左はワタクシ。右の作品で分かるかな? 「柚子(ゆず)君」~!
既にバレバレかもしれませんがはむゆみ隊長でした☆
ま、ワタクシのハードスケジュールに着いてきて下さる奇特な方というのもあまりいないと思うけどw


さすが隊長、とにかくWSも物販も人だかりの中
猫スイーツ
スイーツ(どら焼き)もしっかりゲットしてました

まだまだ賑わう、ちよだ猫まつりを後にして、目黒へ移動
遅めのお昼
松屋のカレー 松屋のカレーw
ワタクシの猫巡り、ランチは大抵「うどん」か「カレー」あたりをザックリと~
おされなカフェなどは「時間泥棒」なので厳禁!


さてさて、ここからギャラリー巡り
ギャルリカプリス 猫の日フェアー 2/14~23
ギャルリカプリス 猫の日フェアー
ちょっと入りづらい雰囲気?の普通のマンションの一室ですが
優しいオーナーに甘えて、いつもゆったりと作品を眺めることが出来ます
フジタ
レオナールフジタの作品や
ヘミング
フジコ・ヘミングも♪
八木道子さん
今回ワタクシが惹かれたのは、八木道子さんの作品↑
平野俊一氏
はむゆみ隊長は、あんちゃん似?の、平野俊一氏の作品が気になっていた模様~

次は恵比寿
ギャラリーまぁる ネコ・モノ展 2/4~26
ネコ モノ
【参加作家(敬称略)】
なかむら葉子・ナツコ・ムーン・新倉サチヨ・古川じゅんこ・もとき理川
それぞれが個性的な作品なのに、なぜか全体として素敵に調和された空間でした
gallery MALLE

そしてそして、高円寺へ~
ギャラリー来舎 ぬく猫・さむ猫vol.2 2/17~26
ぬく猫さむ猫vol2
あちこちに出没するメジャーな猫作家さんを見るのも楽しいけれど
「そこ」のギャラリーでしか見られない作家さんや
新たな作家さんに出会えるのがギャラリー巡りの楽しいところ
gallery来舎1
今回は↓の川村コウイチ氏の作品が気になりました~
川村コウイチ氏
隊長は東早苗さんの九谷焼の招き猫にまねかれてたw
招き猫にまねかれる隊長
”通いネコ”のヒラちゃんにも会えた~♪
ヒラちゃん

そして、この日ラスト
猫の額 扉と匣 田口輝彦 戸上明子二人展 2/17~3/1
扉と匣
田口氏の作品コーナー↓
田口輝彦氏
戸上氏の作品コーナー↓
戸上明子氏

そして、こちらでも生ねこ(笑)
猫の額と言えば・・・!のチャット君。この日はとてもよいお顔を見せてくれました~
チャット君


今回も、ここまでだけでメチャメチャ長いので・・・
ディズでカンパイ
「カンパイ」後のお話は、次回~☆




お江戸猫アート2~3月のリストも、更新しておりま~す 
今月はホントに多い!まだまだ間に合うイベントも沢山!
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪


category: 外出

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

歴戦の証 

 

1か月前におニューだった猫じゃらしは
新じゃらし
歴戦の結果、息も絶え絶え・・・な状態w
現在 へろへろ~
羽は千切れちゃってるし、ボロボロ・・・
ま、それだけ遊んだってことだから

ブーム?
最近は寝技中心。夕方、布団を敷き始めるタイミング、毛布の上で遊ぶのが習慣
ぐるぐる
脚の間をぐるぐる回りながら遊ぶのが楽しいらしい


ジーンズがボロなのはスルーでw
ねじれる
必死な顔がツボる~


【お知らせ】
がぶがぶ
ねこひげスタンドの作者、sakusakuさんと京都のキャットシッター、NEKO+さんが共同で
「NEKO+ねこひげスタンド写真展」を4月に催されます!
※4/15~23 (20日休み)11:00~19:00(最終日18時迄)
場所は京都五条キトゥン・カンパニーさん

※参加費は無料
 送って頂いた写真データはA4サイズに印刷して展示され
 写真展終了後には記念として返送させて頂きます、との事 (住所&氏名のお知らせお願いします)


3月末まで!



お江戸猫アート2~3月のリストも、更新しておりま~す
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

△top

最近のねこひげスタンドと「ねこひげスタンド写真募集中!」 

 

「うちのん」は今、こんな感じになってますーw
全部挿せたら壮観だろうなぁ
トーテムポール(3匹)タイプのねこひげスタンドを満タンにしたくて頑張り中

・・・おかげで、他のコたちはひげを取り上げられている(笑)
順番待ち ジブンダケズルイ~
なかなか1匹でコレを満タンにするのは難しいw

先代しまのは、こんなですー
しまひげスタンド
バンザイ(バンニャイ?)招き猫のねこひげスタンド♪
(ひげで隠れちゃってるけど、両手に小判持ってます( *´艸`)メデタイ~)
ちょうどねこひげスタンド1匹分
たまたま、というか、まさに!というか
このねこひげスタンドをちょうど満タンにする分だけ残ってた

懐かしいニホヒがするかい?
懐かしいにほひ?


「こっちがふくのヒゲですニャ」
自分のにほひ 当たり~
 

実は、このねこひげスタンドの作者、sakusakuさん
京都のキャットシッター、NEKO+さんが共同で
「NEKO+ねこひげスタンド写真展」4月に催されます
※4/15~23 (20日休み)11:00~19:00(最終日18時迄)
場所は京都五条キトゥン・カンパニーさん
春の京都かぁ~、素敵だろうなぁ~♪

んで、

ねこひげスタンドと愛猫のツーショット写真(データ)を大募集中!!

ねこひげスタンドと愛猫さまが写っているお写真(別々でも、二枚になっても大丈夫です)と、
愛猫さまとの出会いや、好きな食べ物やおやつ、、そして愛するしぐさなど自慢やのろけ話を添えて、、
こちらまでお送りください~↓

nekohigesakusaku@yahoo.co.jp

※参加費は無料
 送って頂いた写真データはA4サイズに印刷して展示され
 写真展終了後には記念として返送させて頂きます、との事
 (住所&氏名のお知らせお願いします)


3月末まで!

勿論、ワタクシも応募しまーす♪

sakusakuさんのねこひげスタンドはそれぞれがひとつひとつ手作りされた
世界に一つしかない一点もの。
沢山のねこひげスタンドが(写真ではあっても)一同に集まったら
壮観だろうなぁ~

お手元にねこひげスタンドをお持ちのNN友さん、
(そうでない方はでお求めになれますw)
是非ご一緒に~♪♪♪




お江戸猫アート2~3月のリスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪

category: NN-Friends

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

日帰りお江戸猫アートin如月 

 

2月は見たいイベントがめじろ押し   でもそんなに何度も泊まりは無理・・・(;'∀')
なので、ちょっと日帰り強行軍w

2/10、前の日の雪が解け切らない早朝(といっても7時w)のバスで出発~
お江戸へでっぱつの朝

omuさんのおにぎりしめじ君 既出画像
omu さんの「おにぎりしめじ君」、本来はストラップだったのを
無理矢理イヤリングに改造したものですが
これが結構(当たり前?)猫モノイベントでは目をひくw
今回もちょこちょことお声がかかりました(笑)


さて、今回は有楽町スタート
ミゾタユキ写真展 へやねこ そとねこ
ミゾタユキ写真展「へやねこ そとねこ」  2/10~16 
富士フォトギャラリー銀座スペース3 

富士フォトギャラリー
猫好きが、絶対ニマニマしてしまう写真ばかり
お鼻のドあっぷ1 ツボを押さえてるというかw
こういうの、好き
トリミングしちゃっててすみません こういう表情も好き~!

一旦、新橋近くまでガガーっと歩きまして(ギャラリーのオープン時間の関係w)

新制作展 受賞作家展 ギャラリーせいほう
新制作展 受賞作家展 2/6~17
銀座 ギャラリーせいほう
素敵な作品が並んでおりましたが、ワタクシの目的は彫刻家田島享央己氏の作品!
田島享央己氏の作品
実際に拝見するのは初めての作家さんだったので嬉しかったなぁ~

昭和通りに入りまして、東京方面へと戻りつつ
佐久間真人個展 あの街の猫の夢
佐久間真人展 あの街の猫の夢 2/6~12
ギャラリー銀座
佐久間真人個展
作家さんご本人が優しく作品の解説をして下さいました
ニンゲンに媚びず、マイペースで生きている猫たちの風情が
細密なタッチと独特の世界観のなかでとても素敵でした

次はココ
銀座Ksギャラリー 第2回 Les points et un point展
銀座K's Gallery
ネットで見つけたDMで、猫の作品はひとつしかなかったけれど妙に気になって
第2回Les points et un point 展 2/6~11
銀座Ksギャラリー
作品ひとつひとつはマグネットになっていて、まぁどれも表情豊かだこと~!
他の方の作品もねこじゃないけど面白かった~w

てくてくと京橋まで戻りましたら、いつものメゾンドネコ
メゾンドネコ
「ネコという、ものがたり-TH叢書 セレクション-」アトリエサード企画 
今回は珍しくDM制作をせず、オーナーの平さんも
「始まってみるまで、イメージがつかめなかったのよ」と仰っておりました
開けてみれば
メゾンドネコ1
7人ものそれぞれが個性的な作家さんたち
メゾンドネコ2
うーん、タイトな時間で見るのが勿体なかった・・・
メゾンドネコ3
目羅健嗣さんを中心に、目羅さんをマネージメントしている会社さんが手掛けている
作家さん達の作品を集められたそうです
メゾンドネコ4
それぞれ、また個展で拝見したいなぁと思う作家さんばかりでした

メゾンドネコさんのすぐ近くで、予定外に猫作品(だけじゃないけど)を発見!
みんなのカタチ展 2/6~11
ギャラリーモーツアルト
みんなのカタチ展
フエルト作品の多様性を楽しめました♪ 猫以外もかわいかったー!
みんなのカタチ展 ギャラリーモーツアルト

他にも寄りたいところは多けれど、時間的にはあと一か所~!
ってことで、やはり最後は谷中、ギャラリー猫町

marugo個展 ぐるぐるのねこ ギャラリー猫町
marugo個展「ぐるぐるのねこ」& 企画グループ展「猫の書票展」
猫の書評展 ギャラリー猫町 どちらも2/2~12

出店企画として、ひるねこBOOKSさんの猫の古本が置いてあり
思わぬところでお宝もgetしちゃいました♪
掘り出しお宝! ラッキー!


・・・ってなところで、今回は終了でーす☆

category: 外出

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

△top

にくきゅーダブル 

 

今日は、平成2929日ですってよ、奥さん!
にくきゅうプリーズ!

「にくきうの日」だそうですw

ってことで、にくきう見せて~
前足は黒豆
ふくの前足は、黒豆尽くし
豆大福
見ていると、豆大福が食べたくなるw

後ろはちょとアクセントがついてて
後ろはチョコアポロ混入
↓アポロチョコ(画像左側)とか、イチゴ味ありw
aporochoko.jpg

「むーーー」 ←出し惜しむ猫
出し惜しむ猫

見せて、というと嫌がるけど

お日様が出た時は、自ら大サービスw


今日の北関東NN地方は曇り。夕方からちょこっと雪も降ったり。
西日本はこれから大変そうと聞きました。あまり大雪になりませんように~


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

△top