NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

立冬過ぎてた 

 

いつの間にか、もう「立冬」過ぎちゃったようです(昨日)
ひなたぼっこは大事
「カァチャン、ぼやぼやしてるから・・・」   (;'∀')ホントニ

そろそろ、お日様が出る(部屋に光が入る)時間も遅く&短くなってきて
貴重な「ひなたぼっこタイム」の確保に勤しむ猫

「マット」の定位置まで陽が差すのを待てずに、とりあえず本の上に陣取る
ひなたぼっこ1
・・・が、居心地が悪いらしく(笑)
ひなたぼっこ2 降りたw
今の時期は、大体朝8時過ぎにならないと、マットに日が届かない
これからどんどん時間が遅くなっていくしね・・・
ひなたぼっこ3

今日みたいに、曇天で「おひさまが休み」だと、こんな顔(笑)
目つき悪し
「何とかしてください」 ソンナコトイワレテモw

瞑想中?
ヒトの方も、そろそろストーブ出そうかな、とか考える今日この頃です


夏野菜も撤去して、黒豆も収穫した畑は、今やネギと大根を残すのみ
残るはネギと大根だけ

「食欲」は秋のままだけど、世の中はちゃんと冬に向かっているw

そういえば、去年もちょこっとInstagram で参加した「おにぎりアクション2017」
今年も(2回だけだけど)参加してみた
onigiriaction1.jpg onigiriaction2.jpg
おにぎりの写真を(市販のものでも可)サイトに直接orハッシュタグをつけてInstagram などのSNSに投稿すると
アフリカやアジアの子供に給食5食分が届く、というキャンペーンだそうです
(スポンサーの伊藤園の「お~いお茶」と一緒だと10食分に増えるらしい)
11/15までなので(何回投稿してもよい)、お手元に美味しいオニギリがある方はどうぞ!



                        

お江戸猫アート11~12月分リスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えて下さいまし♪



category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top

深まる秋と御猫様化 

 

季節外れの台風がまたもや近づいているようですが。。。
(ちょうどお江戸行きに重なりそうでドキドキw)

ともかく、さすがにもう必要ないだろうと
やっとこさ昨日、扇風機をしまった我が家です(遅い)

「ごーはーんーーー」
そわそわ

ふくはキッチリ「食欲の秋」w

ゴハンまだですかー

といっても、催促は激しくても相変わらずウエットの選り好みに悩まされております
基本、スーパーで定番の「フリスキー」「カルカン」「ねこ元気」「いなば」「フィリックス」がダメ
あ、「黒缶」もダメだったっけな・・・( ;∀;)お手頃価格なのは軒並みNG~

・・・まぁ、1日20g程度しかあげてないので(ドライフードメイン)
そこまで安さにこだわってる訳でもないのですが(高いのは比較的食べる・・・)
ドライに比べてウエットはどうしても飽きやすいらしいので(当社比)
数種類をローテさせるのに「種類」を揃えるのに悩んだり(*´Д`)

「昨日の”懐石”は美味しかったですニャ」
あっぷ
だってアレは高いヤツじゃーん 残されたらかなわんわーヽ(`Д´)ノウワァァン

着々とすすむ、「御猫様化」(汗)

御猫様といえば、最近また結膜炎が・・・
またまた結膜炎
すごく悪化、もしない代わりに、ちょこちょこと小さく悪化(なんだそれ)してます
瞬膜が赤い
うーん、またちょっと赤いよね~( ˘•ω•˘ )
しみしみ
しみしみ(目薬)、頑張ろうなー


ちなみに、飼い主の方はいたって貧乏舌というか
好きなものを挙げると、なんだか貧相なメニューが多くて
サッパリ「インスタ映え」と縁がありません(笑)
ジャガイモとニラのチヂミ風 おにぎり ソーセー人

今朝は「初☆新米」ということで、はりきってかの魯山人も食べたという、「大好物」にした
納豆茶漬け 納豆茶漬け(笑)

いや、美味いですよ、マジに~!
魯山人もお墨付きです→




                  
お江戸猫アート10~11月分リスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えて下さいまし♪


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

NN的秋の楽しみ 

 

秋の長雨が続いておりますが(主に関東)皆様お変わりなくお過ごしでしょうか~
猫ベッドとお膝と

めっきり涼しく(ちょい肌寒くw)なって、
猫ベッドもワタクシの膝(お股)も人気ですw

もっと寒くなればコタツinの時間が増えるのだろうけど
今はコタツ布団越しのワタクシの膝の上でまったり、が良いらしい
あまえっこ
夜もちゃーんと、まずはオマタでぬくぬく→夜中に腕枕の位置に移動のサイクルで安定
至福の季節
しばらくは、猫としっぽりの至福の季節~♪

今朝の甘々タイム♪


しかし、猫としては長雨のせいでお日様不足らしく
昨日の晴れ間は早くから「おひさま待ち」していた
おひさま待ち
ふくの位置まで日差しが届くまで、あと20分くらいかな~


そうそう

前回、「初めて黒豆を”枝豆”で食べる」というのをやってみたら
これが美味しくて!( *´艸`)ヤミツキ~
黒豆
雨の止み間をぬっては、ちょこちょこと採りに行っている
(葉の青いうちは枝豆でイケるらしい)

大根はあと2週間くらいかな~
大根

伯母から貰ったインゲンに何故か興味津々のふく
いんげんとふく
にょろにょろ~


深まる秋も、しっかり楽しんでおります





                  
お江戸猫アート10~11月分リスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えて下さいまし♪




category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

「アレ」始め。 

 

昨日。
今年も始めました
このところヒンヤリとした朝が続き、猫の懇願に負けたw
なんだかわかっているらしい
押し入れから「アレ」用に色々出して来たら、さっそくチェック~
「何のためのモノ」か分かっているのか、熱心に嗅いでました(笑)

布団をかけたら速攻で入り
さっそく入る
「あったかくない!」と文句をいう ←電源入れたばかり
待ちなさい
ちょっと待ちなさいって~

ちなみに、去年のコタツ始めは10/11ですたー 今年は6日も早かったw

そんでもって、
お膝もゴキゲン
コタツのあったかさも良いけれど
コタツ布団越しの「お膝猫」も居心地良いらしく、ゴキゲンのお猫様~♪


さて。

すっかり世間は涼しくなって、ちょっと「気分」じゃないかと思いつつ
良い感じ
自宅前の黒豆をチェックしたら、ちょうど「枝豆」に良い感じだったので少しだけ採ってみた
黒豆の枝豆
黒豆を作り出して7年目ですが、実は枝豆として食べるのは初めてw

この後
「外に行ったらアレもね!!」と猫にせがまれて
ふくにはコッチ
草も採りましたw



                  
お江戸猫アート10~11月分リスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えて下さいまし♪


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

ふくふく、来るふく 

 

無事に脱穀&洗い干しが終わったので地獄のゴマ掃除に入りましたw
金ゴマ選別

まー、すぐに終わるものでもないけれどちょっと根詰めてコレばっかりやってたら
「ちょっとは(ブログ)更新しろー」と家人に怒られた(笑)
細々ながら拙ブログが続いているのはやまねこのハッパ掛けがあるからかも(;^ω^)

9月29日は「くる・ふ・く」でまねき猫の日ともいわれるそうな・・・
我が家のまねき猫
↑ウチの招き猫を集めてみたw 割とスタンダード好みなので白猫率高し

といっても、ウチでいうなら、「来る、ふく」の方かw
横でくつろぐ
やっと、夜が寒くなってきたので布団に来るようになったふく
昨夜は久々に腕枕の位置に自分で来たので、嬉しい重みを味わいながら寝たw

「朝の毛布ふみふみもみもみ」もシーズン到来~
もみもみ
動画で録ろうと、iPadを起動させているうちに・・・
もうちょっと揉んでて
終わっちゃいました ( ˘•ω•˘ )ショボーン
やめちゃった


夏の間は暑すぎた日差しも柔らかくなってきて
ひなたぼっこ
日向ぼっこを楽しむ

はい、良いお顔いただきました(笑)!
良いお顔いただきました




                
お江戸猫アート9~10月分リスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えて下さいまし♪


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

△top