NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

***

 

△top

お江戸猫アート巡りとお燗とw 

 

またもやお江戸に出没してまいりましたー

今回も長いので前置き省いて(笑)

まずは、東京丸の内、丸善丸の内本店3F児童書売場のミニコーナー
吉田愛『どこじゃ?かぶきねこさがし』(講談社)原画展 3/28~4/17
どこじゃ?かぶきねこさがし 吉田愛 原画展
読んだことは無かったのですが、なかなかよい本でしたw
絵も可愛らしい~

↑はサクっと済ませて、日暮里へ移動
谷中霊園の桜はもうしっかり終わってました・・・そりゃそうだな~
桜も終わり

ま、目的は桜より猫だから(笑)

いつもの猫町ギャラリー
安藤友香個展 ひだまりと猫
安藤友香個展「ひだまりと猫」 4/6~16 
着物の感じが木彫りなのかな?と思うようなテイストでしたが、
これは石紛粘土に色を付けてそれを重ね
さらに削る深さで色合いを出すという複雑な技法だそうです~すごい!

小出信久個展 小さいネコと小さいいきもの
小出信久個展「小さいネコと小さいいきもの」 4/6~16
DMの画像では分からないと思いますが、ホントにちっさいの!!
逆に、「これは粘土ですか?」と作家さんに聞いたら
「木彫りです」と言われてビックリ~!


馬喰町(東日本橋)へ移動~
ねこの引き出しさんへ
かとうゆず個展 ねこのみる夢
ねこのみる夢~かとうゆず個展~ 4/14~25
かとうゆず個展1 かとうゆず個展2 かとうゆず個展3 ←クリック拡大
優しい色合いと、ふんわりと笑みが浮かぶ絵とタイトル。
作家さんによって描かれる世界観って、本当に多種多様なのだなぁ


京橋に行きまして
まずは、Gallery Seek
SMという猫 Gallery Seek
SMという猫 4/10~22
SM4
それぞれ1点ずつ、様々な作家さんの猫作品・・・
ちょっとだけピックアップ↓
SM1.jpg SM2 SM3.jpg ←クリック拡大

そして、メゾンドネコ。
こちらは今回、1階の古美術「木雞」との共同企画展
Life on this planet 4/11~22
Life on this Planet
猫モノ中心に楽しみました(笑)
メゾンドネコ&木雞
嬉しい事に、1Fの木雞さんの看板猫、トラちゃんとタビちゃんに会えました
そして、ななんと!その帰り道・・・
京橋の地域猫
近所で「地域猫」として愛されている、タビ&トラちゃんズの母親猫にも会えたー


ほくほくとしながら、目黒へ
ギャルリカプリス
八木道子個展 Spring has come
八木道子展 4/8~16
ギャルリカプリス
21匹の猫(と、1匹の犬)と暮らす八木さんの猫達への愛情が溢れまくっていました

どの展示も、ずっと見ていたいけれど
欲張りリスト(自業自得)の為、ここも泣く泣く移動~

吉祥寺の錆猫ギャラリー
猫ねこネコ展 錆猫ギャラリー
錆猫ギャラリー企画展 「猫!ねこ!ネコ!展」 4/1~16
色んな作家さんの作品がぎっしりてんこ盛りの贅沢空間♪
錆猫ギャラリー ←クリック拡大
 
そして、この日(4/16)最後の高円寺
たまごの工房
たまごの工房企画展 高円寺ちょっと一杯展
「高円寺ちょっと一杯展」 4/5~16 
たまごの工房
お目当ての茶柱さんの作品ばっかり撮ってた・・・w
ちょうど、お酒の試飲会も開催されてて、おいしそうなおつまみたちも♪
↑しかし、この後があり、ここはグっと堪えて・・・


高円寺で、にゃんこの母ちゃんと合流しましてw

日本酒、更に「お燗好き」のしっぽり2人呑み(笑)へ!

まずは、ガード下の「極楽屋」
極楽屋
ちょっと暑かったし、最初はビールでw でもその後は勿論熱燗~!!  

・・・ココね、美味しかったんだけど、ちょっと、ちょっと焼き鳥が物足りなくってね・・・

つい、入っちゃった(爆) 恒例になりつつある、「串焼き処ディズ」(笑)
ディズ
もうあんまり入らないよねー、と言ってた割には随分と食べてたw

にゃんこの母ちゃんとサシは初めてだったけど
色々、(酒だのツマミだの)好みがかぶりまくりで、大変楽しゅうございましたwww
母ちゃん、ありがとねー!楽しかった♪♪♪


翌日(4/17)は、1件だけ
京橋(日曜は休みだった為)に再び行きまして、
四季彩舎
Animals 四季彩舎
Animals 4/10~19
Animals その1
猫に限らず、でしたが、ニャカニャカ良い作品がありましたよ~w
Animals その2
全部、じゃないけど
Animals その3
ざっと、こんな感じ
Animals その4
良かったですー!


今回は、こんな感じで☆



      
お江戸猫アート4~5月のリスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪



category: 外出

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

△top

花よりにゃんこ~お江戸猫アートめぐり(2)  

 

続きです(;´∀`)ヤッパリナガイ・・・

谷中に移動しました
通いネコ、ちゃーくん
ギャラリーの通いネコ、ちゃーくんに逢えたのは、ギャラリー猫町
きびねの個展 煌めき
きびねの個展「煌めき」 3/23~4/2(3/27~29休廊)
ひとつひとつ、型無しに手作りされる猫の人形たち。どの子も別嬪さんでした~!

児山理香プルチーノ個展 幻燈森は不思議な音色
児山梨香プルチーノ個展「幻燈森は不思議な音色」 3/23~4/2
ガラスは焼くまで、本当の色が分からない。それだけに難しく面白い、と仰っていました
しかし、ホントにきれいな色!



猫アート巡り、この日はこれで終了なのですが
オマケをひとつ
花影抄
根津の、ギャラリー花影抄 13:00~19:00(最終日~18:00)
守亜個展 けもののけもけも ギャラリー花影抄
守亜作品展 けもののけもけも 3/20~26
根付、ということでしたがイメージしたより大きめの作品が多かったかな?
守亜個展 ←こういうの、好きな人にはたまらんと思います(クリック拡大)

同じく根津のbarでいつものやつ(笑)
いつもの bar長谷川
ひとり、個展のDM等見返しながら、ニヤニヤと悦に入っているので
とってもヘンなヤツと思われているかもしれませんw


今回のお宿は稲荷町近く。ほろ酔い気分で根津からてくてく歩きました
途中、デリーのカレー食べたりしましたがw 大体30~40分くらいの距離かな?
今回のお宿は稲荷町 はい、メッチャ昭和w

翌日25日はちょと駆け足~

まずは、馬喰町
TARONASU.jpg
スタイリッシュなギャラリー、TARO NASU  10:00~18:00(日月祝休)
ペーター・フィッシュリ + ダヴィッド・ヴァイス 「Fotografias」 3/4~4/1
作品は、遊園地の乗り物などの外壁にカラフルに描かれた図柄を撮影したもの。
クローズアップやモノクロ、露出を変えることで既存のイメージと異なる世界を、
そして夢や恐怖といった人の内面を映し出す・・・というコンセプトだそう

Fotografias TARONASU
ネットで見つけたこの作品↑が印象的で出掛けたのですが、
あいにく猫作品はこの1点だけでしたw でもやっぱり独特の雰囲気で素敵~

猫作品が少ないのでササッと引き上げて(笑)
九段下へ
動物集合 東京国立近代美術館工芸館
東京国立近代美術館工芸館 10:00~17:00(入場は16:30迄)月曜休館←祝日は開館
動物集合 2/28~5/21
動物集合2 ←クリック拡大
猫に限らず、犬、その他動物、鳥、昆虫など多岐に渡った展示ですあ
大塚茂吉「猫」、結城美栄子「猫に小判」、など猫作品も結構ありました~

ちょっと急ぎつつ、最後は早稲田へ
ドラードギャラリー
ドラードギャラリー 12:00~20:00(水休)
いきものがたり展2 3/24~31
いきものがたり展2 ドラードギャラリー
こちらも、猫に限らず・・・ですが、
初めて拝見する素敵な作家さんの猫作品が沢山!
(画像に撮れなくて残念~)
まだまだ、猫アートは限りなく奥深いのだなぁと痛感いたしました☆

・・・っちゅうことで、今回はここまで!



      
お江戸猫アート3~4月のリスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪

category: 外出

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

花よりにゃんこ~お江戸猫アートめぐり(1) 

 

今回もはりきって巡りまくって(当社比)きますたーw
3/24~25、世の中は桜のシーズンですが
ワタクシにとっては花よりにゃんこw(1年中)

まずは、等々力スタート
はしもとみお作品展 机の上の犬と猫vol 2
ギャラリー巣巣 10:30~18:30(3/27休み 最終日17:30まで)
はしもとみお作品展 「机の上の犬と猫」Vol.2  3/24~4/2
はしもとみお1
割と手狭な空間でしたが、にゃんこ(犬もw)達がぎっしり♪
はしもとみおさんの作品は木のぬくもりだけでなく、「つい」本当の猫を撫でるように
手を出したくなってしまう作品ばかり(絵も素敵でした~)
はしもとみお2 ←↓クリックで拡大します
はしもとみお3 はしもとみお4 はしもとみお5
とても人気が高くて、作品も「抽選」で当たらないと買えない状態w
ブローチも抽選

次は恵比寿
有隣堂Creema×ねこ
駅ビル5F 有隣堂アトレ恵比寿店 10:00~19:00
Creema×ねこのまるまる展 3/17~26
ま、ぶっちゃけ物販系ですけども、可愛い猫作品が沢山ありました~

んで、同じく恵比寿の
ギャラリーまある ギャラリーまある
ギャラリーまぁる 12:00~19:00(最終日16:00まで)月曜休廊
「スペイン、メノルカ、ポコ・ア・ポコ」3/21~4/2
スペイン、メノルカ、ポコ ア ポコ ギャラリーMALLE
スペインの作家さん達の合同展。異国情緒というか、猫たちの表情も心なしか違うような(笑)

六本木に移動~
しょうじこずえのてんらんかいーわたしのいのちは目のかなた
Hideharu Fukasaku Gallery Roppongi 11:00~19:00
しょうじこずえ「わたしのいのちは目のかなた」 3/22~4/2
しょうじこずえ
細密な線と大胆な色使い、そして独特の雰囲気を持った作品たちでした
刺繍作品、素敵だったなぁ~♪


赤坂へ
ジャローナ
ジャローナ 12:00~19:00(最終日17時迄)
「我が家の自慢の猫たち写真展2」 3/21~26
我が家の自慢の猫たち写真展2 ジャローナ
NN友のはむゆみ隊長も出品と聞いて、これは行かねば!とwww
愛猫たちにニヤニヤ
プロアマ問わず、猫好き(バカ)が撮った、自慢の愛猫たちにこちらもニヤニヤ
隊長のフォトブック
はむゆみ隊長のコーナーには、それぞれのコのフォトブックも~♪
ちょこっとだけバンナイさんの作品
バンナイリョウジさんはウチのコ写真だけでなく、ブローチ作品もちょこっとw
ちまじやさんの食器も
中央にはちまじやさんの食器たちもありました~♪


表参道に移動しまして・・・
ビリケンギャラリー
ビリケンギャラリー 12:00~19:00(月休)
猫ラボ個展 3/18~4/9
猫ラボ個展

フエルト作品なのですが、もうもう、可愛すぎる~!
↓手ブレがちょっと申し訳ないのですが、動画でドゾーw

 動画が見られない方、ごめんなさい・・・


お次は、京橋
山下健一郎個展 混沌な平和 メゾンドネコ
メゾンドネコ 12:30~~19:00 *日曜、最終日は17:00迄
混沌な平和 山下健一郎個展 3/24~4/3
山下健一郎さん個展
作家さんご本人もいらして、ギャラリーオーナーの平さんと一緒に
ちょこっとおしゃべりも楽しませていただき・・・
しまっぽいコ
しまっぽい、宇宙猫のマトリョーシカを連れて帰りました♪


うーー、長くなってしまったので、、、
続きます( ;∀;)スンマセン



      
お江戸猫アート3~4月のリスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪


category: 外出

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

△top

春のお江戸とオフ会と「ねこ呑み」と。 

 

またしても、お江戸に出没してまいりました~(3/12-13)
いつもの支度
今回は所用があって、お昼の出発~ ※在来線乗り継いでお江戸まで約3時間w

さすがに今回はあまり欲張れず
まっすぐ目的地の高円寺へ♪

Gallery来舎さんの通常展をちょこっと拝見して
来舎通常展

猫の額さんへ!
猫物焼物良物祭
猫物焼物良物祭 3/3~15

猫の額1
焼物(陶器)の合同作品展って、結構珍しい気がします
猫の額2
日々の食卓が楽しくなりそうな作品たち

ワタクシは来年用(といいつつ、早速飾ってますが)に
sakusakuさんのおひなさま
sakusakuさんのお雛様を連れて帰りました(土鈴になってます)

さて、この日の猫アートはここまでですが
お楽しみはまだまだ、これから♪

っちゅうことで
Dizz2号店
総勢16名の大オフ会~!!(当社比)
Dizzでオフ会
sakusakuさんの作家仲間さん(hicochicoさん、緑川ヨウさん、高田ナッツさん、solさん)
twitterやmixi、Instagramつながりの、有紗さん、なっきーさん、harbfishさん、アルダンさん
ぷにやまさん&娘さん、らいちさん&息子さん、azukiさん、にゃんこの母ちゃん!!!
料理
※すんません、料理は全部撮りきれてなかった・・・(;´Д`)
猫の額の店長さん、「こちらのDizzの店長さんとお友達だから」ということで
かなり料金的にも空間的にも(貸し切り)色々と便宜を図ってくださいました( *´艸`)
本当にありがとうございました~~~!

お土産も色々頂いちゃいました←手ぶらで行った人(;´Д`)スミマセン・・・
お土産沢山

この日はsakusakuさんと同ホテル泊♪
sakusakuさんとたなくじ ←ワタクシの
翌朝は一緒にたなくじやったり
ホテルの部屋で
朝ごはん食べたり・・・💛 (注)部屋は別々に泊まりました(キリッ

なんつーか、、、合宿?(爆)のように、ゆっくり色々お話しできましたw

そして、もうひとつの大事なだいじなメイン
ねこ呑み1
無理をお願いして、贅沢に注文をつけまくった「ねこ呑み」を受け取りました
盃と箸置きがおさまる、「ねこ尽くし」の器です

我が家の歴代の猫たちを入れた、ワタクシだけの酒器。
特に今回は、「しま」を愛でながら酒を飲みたいと
土の色や、器の形、それぞれの猫の指定など
細かくわがままにお願いを重ねたフルオーダーでお願いしました
ねこ呑み2
”しまをイメージして”のオーダーへのsakusakuさんの答えは、
フタの「しまのくるりんしっぽ」から始まります(笑) ビックリしたw
フタの裏側にもしま
フタの裏側にも、丸まって寝ている、しま

器の底にオリーヴ
下になっている器の中には、初代猫のオリーヴ

箸置きはふく
箸置きはふくですw

盃は・・・
実はsakusakuさん、2案作って下さっていました
ふたつの、しま
左の方の、ちょこんとついてる猫の手は、オリーヴをイメージして下さっているそうです

どちらの「しま」も選びきれず、ご無理を重ねて2つとも頂くことに~

オーダーをお願いしてから1年ちょっとw 待った甲斐充分の素敵な作品を手に入れました
sakusakuさん、本当に有難うございました!!



翌日13日は一緒に渋谷Bunkamura Box Galleryへ
パリNEKOコレクション2017
Paris2017 NEKO COLLECTION 3/8~14
BunkamuraBoxGallery.jpg
かなり内容の充実したラインナップでした
BunkamuraBoxGallery1.jpg
オープンと同時に入ったので、2人でゆっくり楽しめたし♪
BunkamuraBoxGallery2.jpg

ここで、sakusakuさんとはお別れ~ (^o^)丿またいつか是非是非!


自宅に戻りまして
sakusakuさんの器で、さっそく晩酌♪
さっそくデビュー
もちろん、こっちも(笑)
こっちも

はぁぁ~しあわせ~~~


category: 外出

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

お江戸猫巡り・2月は猫まみれ(2)  

 

もたもたしてました。続きですー

さて、猫アート巡りが終わって、高円寺ナイト
おすすめ三品
手前から、ハツ・ふりそで・せせり

安くて美味しいお店が多い高円寺、他の選択肢はいくらでもあるハズだけど
「定番」のお店を決めてしまうのも悪くないもんですw

っちゅうことで、いつも(といっても3回目)の『串焼き処ディズ』

アボカドみょうがわさび醤油 隊長のお気に入りアボカドみょうがワサビ醤油和え

ゲンコツ、つくね、ささみワサビ ゲンコツ、つくね、ささみワサビ

おまかせミソだれ おまかせみそだれ(砂肝・はらみ・せせり)

お代わり(笑)
おかわり おまかせみそだれ(レバー、もも、ふりそで)

野菜も食べます
ねぎ、しいたけ
ねぎ、しいたけ 焼き鳥屋で食べるこういう野菜って妙に美味しくないですか?

きゅうり きゅうり

ねぎみそ ねぎみそ

・・・一見、食べ過ぎのようですが

はっきりいって

食べ過ぎました(笑)
ま、楽しい相手と美味しいもの(+お酒)ってねぇ・・・(;^ω^)ついつい

頼まなかったけど気になったもの ↓
気になる
カリー春雨???

カリー春雨 泡盛 泡盛だそうです
カリーとは「嘉例」 沖縄で「めでたい」といった意味で、祝い事などに使われる言葉
戦後の辛い時代、希望と恵みがこの地に再びもたらされることを願って、
「春」には希望を、「雨」には恵み を託して名づけられたのだそう
・・・いつか、飲んでみようかな~



ご機嫌でお宿へ
お宿

外泊時の楽しみ、朝の0655を観て
tanakuji.jpg ブレブレやんw

翌日も、猫アート巡りの続きをちょこっと。
いつも帰りの電車は割と早いので(大抵12時過ぎ)
開店時間の早いデパート系の催しくらいしか寄れないのが残念
20170220新宿京王百貨店
新宿京王百貨店一階正面入口特設会場 2/15~22
期間限定ショップ「鎌倉ねこサロン」
 &同時開催「猫写真展示会」"お気に入りと一緒"


持ち寄られたそれぞれのお家の愛猫たちの写真は可愛かったけど
物販系はちょっと「猫アート」としては物足りなかったりする(;'∀')ゼイタク

サクっと移動して渋谷ヒカリエ
我が家のネコ展2017
渋谷ヒカリエシンクス店5F katakana ←ココだけでなく、2Fとか、各所に猫コーナーあり
我が家のネコ展2017
ヒカリエ
さすが流行りモンに敏感なトコだけあって
同じ物販系イベントでも、こちらのグッズの品揃えはちょっと見応えアリでした

秋葉原~
にゃんこWEEK
マーチエキュート神田万世橋イベントスペース「佇マイ」
Produce byねこ にゃんこWEEK 2/13~26
マーチエキュート神田万世橋
ロケーションが良いので、ここもゆったりと眺められる
カゴバッグ
ちょっと変わった籠編みバッグとか
猫ピアス
おされな猫ピアスを冷やかしてる中で
ilbo.jpg こんなものもw
ilboイルボ)という、移動式お留守番カメラだそうな~
スマホの遠隔操作で、自走し、飼い主の声も送れて、動画も撮れる、とかとかとか

ヨノナカはえらいことになっとるのぉ~とひとりごちながら
ラスト、馬喰町へ
第1回ねこの引き出し公募展 猫大好き!
ねこの引き出し 
第1回ねこの引出し公募展「猫大好き!」2/17~28
漢山氏 見たかった漢山さんの作品♪
20人以上の作家さん達の作品が並び、壮観~!!
やっぱり猫アートを楽しむのはギャラリーが一番かな・・・
 ※今回の企画では、来訪者が一人10点の持ち点を好きな作家に投票し
  見事1位を勝ち取った作家さんにはこのギャラリーでの個展を開く権利が与えられるそう
  結果を見てみるのも楽しみ~!


・・・ってな具合で、今回も長々とお付き合い下さりありがとうございましたw


「で、コレは誰ですニャ?」
誰?
うーんうーん・・・(;^ω^) やっぱり素人は・・・★





お江戸猫アート2~3月のリストも、更新しておりま~す 
今月~来月はホントに多い!まだまだ間に合う&これからのイベントも沢山!
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪

category: 外出

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top