fc2ブログ

NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

NN生活も色々とメンテが必要 

 

またもや、飛び石ブログになってしまいまして…(~_~;)
でも、昨日はしょーがナイんです!(キッパリと言い訳)
色々と『想定外』のハプニングがありまして…

事の起こりは数日前。
夕方、斜め後ろの隣家の奥さんがやって来て言うことには
「お宅の瓦が外れて落ちそうになってるわよ!」

確かに。(ずれ落ちた瓦はトタン屋根の上で「落下直前状態」でしたので、先に撤去しました)
瓦

築60年になんなんとする我が古家ですから
まぁ色んな事があります。

家の中も、廊下がふかふかで踏み抜きそうだし。
廊下(修繕前) (アヤシイ宇宙猫付き)

家全体もゆがんできているせいか、襖や引き戸があちこち”開かずの扉”でもあり。

という訳で、家の改装をお願いした大工さんに連絡。
『瓦の応急処置+廊下の板張り+襖や引き戸の立てつけ修繕』を依頼。
下見をして頂いて、「金・土」で工事、という話になっていたのですが…

昨日の朝、7時頃急に電話。
「あの~、天気予報を見ると金曜日って雨なんですよね~。瓦のこともあるし、
 今日(木曜)から始めていいですか?」
と大工さん。
結構です、というとなんと7:40にはご到着!(は、早っ!!)

4時半起床の我が家ですが、起きた後はのんびりしてるものですから
7時にはまだお風呂も入って無くてパジャマ状態。
あたふたと作業できるようにと片づけるのが精いっぱいで
結局”スッピンのまんま”で1日過ごしました(^^ゞ


さて、作業中は当然「しまは隔離」です。
有難い事に、どんなにスルスル滑る引き戸でも「扉を開けることが出来ない猫」しま
幸い、この部屋の仕切り戸は修繕の必要がないので
ご飯とトイレ付きで、ほぼ日中はずっと隔離状態。隔離部屋でブーたれ中(ブ~)

午前中はまだ大人しくしていたのですが、午後はそろそろキレだしました。
飽きたしま
外から覗くと、網戸越しに訴えておりました(笑)


そうこうしているうちに、午後突然携帯にメールが。

「いますか?笑」

くりまんじゅうさんからでした。

目下愛犬チャップ君の冬の減量活動中とかで、かなり”お散歩”に力を入れているらしく
ワタクシの住むゾーンも通過する、と連絡を下さったのでありました。

ブログでしょっちゅうお目にかかってるチャップ君と初対面。
チャップ君1 でかっ!(笑)

とてもきれいなチョコレートブラウン
(生え換わり時期なのでちょっと色ムラがあるそうですが(^◇^)

チャップ君登場
うーん、脂がのって美味しそう、いや違った、
みっしりと赤味の旨そうな馬刺しを思わせる…、いやこれも違う(^_^;)
ゴホンゴホン、
たくましいワンコでした!!!

ブログでは「弾丸犬」とか激しいタックルのお話が多かったので
ちょっぴりへっぴり腰で接してしまったワタクシですが
すでにお散歩タイムも終盤で”ややお疲れモード”のチャップ君は
チャップ君2
とても良い子でしたよ♪


くりまんじゅうさん、ありがとうございました(*^^)v


さて、話は工事に戻って。

大工さんはひとりで作業して下さっているので
木くずの片付けなどはワタクシもお手伝いさせて頂きました。
(作業効率が上がって早く仕上がれば、こちらとしても助かりますし~(^^ゞ)
ウチの懐事情もよーく?ご存じの大工さん、
最初は”2日”の作業日程だったのを、
「一日でなんとかなるかも~」と頑張ってくださって、夕方暗くなるころ終了。


なんだかんだと、普段のらくら暮らしているワタクシには刺激の多い1日で
後片付けをしたところで「電池切れ」してしまいました。


ああ、でもスルスル扉が開くって楽(笑)!

廊下(修繕後)

歩いてもへこまない廊下も楽!!
…請求書が怖いですけど(~_~;)。でも1日で済んだのは大きいです!

大工さんもありがとうございました!!





にほんブログ村 猫ブログへ←ぽちっと…♪d(=^・ω・^=)b ニャッ!♪
スポンサーサイト



category: NN-Friends

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top