FC2ブログ

NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

日帰り川越&青梅と猫 

 

一時話題になった”事業仕分け”とやらをうまいことかいくぐったようで
今年もあった。(因みに去年は記事にしておりませんが太田&足利にいきますたー)
自治体の無駄遣いはまだまだある 地方自治体(公民館主催)の無駄遣い、「研修旅行」という名のバス旅行~♪

内容はショボイですが(まぁ研修という名目だし、低予算だし)
2,500円で一日バスのってあっちこっち連れてってもらってしかも昼食付き。
市の助成金が無かったら多分倍のコストはかかると思われる。




てな訳で、いってまいりますたー。


朝8時集合なので、まだ寒い。雨戸がまだしまっている家もある。
ここはスケさんのお家。
朝のスケさん スケさん、昨夜はどこで寝た?



さて、まずはココ。

おお、おおたどうかん 太田道灌公ではないですか。
そう、ここは川越~

川越

「蔵の街川越」散策ということらしい。。。が、川越っていったらやっぱ
川越と言ったら だんご。
甘くないのが好き。1本80円。だんごでしょう! うまうま~

なんか、あんまり「研修」もしないうちにお昼ごはんタイム。
おひるごはん
店内が暗かったのでサンプルの方が美味しそうに撮れてた(笑)

菓子横町1 菓子屋横町 菓子屋横丁を歩く。
駄菓子 懐かし系のお菓子。
芋系の菓子がやたら多い。
川越名物はサツマイモ
 (そういやお昼も”芋おこわ”だった…)

菓子屋横丁の端っこで発見
菓子屋横丁の猫1
菓子屋横丁の猫2 
めっちゃ愛想の良いコでした。菓子屋横丁の猫3 顔がデカイ猫は強いらしい。



めんまねぇちゃん、川越のお土産「菓子屋横丁の猫のぷりけつ」です!
菓子屋横丁の猫のぷりけつ 
素敵な鈴 しかも立派な付きー

昼食後だけど、なんか魅かれた(トロのせいか?)ので買い食い。
たこせん
たこせん2 たこ焼き1個をえびせんべいでサンドしただけのもの。

これにソースとマヨを自分でトッピング。「よーくつぶして食べてねー」とオバチャンに言われる。
たこせん3 いや、こういう駄菓子は好きです。
でもタコは入ってなかった様な???


銅像が好きな街なのか、道灌公以外にもあっちこっちに銅像があったのだけれど
これが気に入った
公衆トイレの脇に居た「かば」
街角のカバ 街角のカバ2 (クリック拡大)

カバのぷりけつ。 めんまねぇちゃん、
「かばのぷりけつ」もオマケ!



しかし、
いくら名物が芋だからって…
川越ってホント芋好きだなぁ…


そろそろ移動時間となり、バスに向かう途中で見つけたお店の
「店長見習いメローネちゃん」
メロネ店長
メロネ店長2
お店は”わちふぃーるど”のグッズショップのようでした。 ペンタメロネ


青梅市に移動して、「吉川英治記念館」へ。
吉川英治記念館1
吉川英治記念館2

紅葉がきれいな庭とおされな日本家屋。


…の玄関先にこんなものが。
青梅市って・・・
青梅市…恐ろしいコ。 青梅市……おそろしい子。

マジすか? マジすか?





そろそろ日も暮れて来て、最後は「玉堂美術館」
なんだか疲れてきておさしんはロクなのがございません<(_ _)>

入り口で売ってたハガキを一枚げとー。
紅梅猫児 (クリック拡大推奨)
残念ながらこの絵は今回は展示されてなかった。


そんなこんなで、帰宅したのは夕方6時半で
にゃーにゃー騒ぐしまが迎えてくれました。
留守番キライ


おしまーい。
スポンサーサイト



category: ほかの猫

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top