NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

***

 

△top

お目当てはヨソの猫 

 

先日のしまの誕生日に沢山のお祝いコメントを本当に有難うございました!!

今更なんだが、やっとこさブツを入手いたしますた。
ブサカワ1 『We are ブサかわねこ』


ブサカワ2
「まさか、しまにもオファーが来たってことじゃないデスね?」

しまレベルじゃまだまだお声はかかりませんよ

ブサカワ3


猫ブログ界でも超有名どころ5大競演
ぶりた君ぽん君ぶんじろう君、勿論大変なたいへんな『ブサカワ』揃いですが
ワタクシとしては、やはりお付き合いのある
まきちさんのトコのぶっこちゃんomuさんトコのしめじ君がお目当て。
うひゃ~~~!NN友さんの猫さんが「本」になってるなんて!
ブサカワ4 内容も想像以上のクオリティ…

…しかも。
あみぶっこ!!
どひゃーん!ワタクシのヘタクソな「こぶっこ」も載ってるwww
カ・ン・ゲ・キ まきちどん、何気にワシも間違っとった。「あみぶっこ」じゃなく「こぶっこ」じゃったねww



さて、昨日は所要あって隣市へ出かけたワタクシ。
久々の電車、楽しみにしていた「最寄り在来線駅のネコ」はどうやら居なくなった様子。
噂通り、どこかの女子高生が引き取ったのかもしれない。
駅猫としていつまでも居て欲しいような気持ちもどこかにあったけれど
みんながみんな、猫好きじゃないもんな。  当時の新聞記事(魚拓)→



しかし、この日はもうひとつ隣市でのお目当てが。

タバコ屋。
やっと会えた1 いや、タバコは要らぬが。

やっと会えた2 天気のいい日には会えるという噂…

やった~~!会えた!!
やっと会えた3

やまねこが先に気付き、やっぱり地方新聞の記事にもなっていたタバコ屋の看板猫もも君
高崎前橋経済新聞より 拝借画像なのでクリック拡大で。
新聞記事のリンクが切れた時用の魚拓→



所要、というのは大した用事ではなく、
まぁ地元では買えない類のブツのリストを買い求めたり下見したり。
…しかし、若い頃と違ってウインドーショッピングというのも長時間になると結構辛い。てか飽きる。
いや、若い頃も苦手だったかな~。。。( ̄x ̄;)


スポンサーサイト

category: NN-Friends

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

箱入り7年。 

 

サボりそうな勢いでしたが、やはり特別な日なのでやっつけでも更新を。

箱入りむすめ1

箱入りムスメ(猫?)しま、本日で7歳になりました。


生後半年間ショップでも売れ残りで、そのせいか運動神経もイマイチにぶい。
粗悪ショップだったのか耳ダニ持ちだった(今は完治)以外は
これといって病気も無く…と油断していた一昨年に腎不全発覚。。。でも
NN友さんたちの励ましと応援を頂いたおかげで以来元気に過ごしております。


箱入りむすめ2

いつものご飯をいつも通りに食べ(まぁちょっぴりオヤツもつけましたが)
本当に普通のまんまの一日でした。

でも、こんな普通の日が本当に嬉しい。


来年も、再来年も、ずっとずっとこうやって過ごせますように。


猫飼いなら皆が思う事を、ワタクシも心から願う本日でした。


しまへのお祝いのお言葉、ありがとうございました!



category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

「先日」いろいろ 

 

先日のしまのダブル発芽、
ダブル発芽? 
ドンタコス下僕さんの魔法の手で見事「発芽倶楽部」入りできました♪
hatsuga15_shima.jpg ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



これまた先日の掘りコタツの床の床敷きも、
シマシマ柄 
爆睡にちょうど良いようです。
爆睡ちう。 ぐーすかぷー


先日と言えば(ソレばっか)
またもやくりまんじゅうさんが今度は同級生&ブロガー仲間の37suさん
またしてもフラリ、と我が家に立ち寄って下さったのだけれど

舌がでちゃう1 その時の写真は無いので間に合わせ

相変わらず近寄りはしても、触らせない★抱かせないしま。
まぁそもそも「抱っこ」自体好きじゃないケドw
舌がでちゃう2
飼い主にだけ懐く、というのはそれはそれで”むふふん♪”なのですが
やっぱちょっとはお客さんとも触れ合って欲しいかなーなどと
猫飼いの煩悩は二律背反なのでありました。。。


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top

NN的小さなシアワセみぃつけた♪ 

 

お気に入りのヤムヤムお座ブに乗ろうとするしまだが…

ちょっと待ったぁ!

ちょっと待った!
ヤムヤムママさんありがとうございます、愛用してます!


おお…


久々のヒゲ♪
久々の大物ヒゲ発見♪

そう、アレが我が家へ来て以来、しまの抜けヒゲ収集が楽しみなワタクシ。
しかし、探すと意外に無いもので、今月なんて、まだやっと2本目…

カウント外で、先日もう1本発見したのだけれど
生憎とソレは「しまのトイレの中」(←掃除ちうだったw)でして…
一瞬”洗えばいいか!??”とは思ったものの
やっぱ何だよなー…と泣くなく(大ゲサ)処分と相成り。


しかし、こんな時に限っていきなり電話がw

えーと、どうしよう、無くなっちゃったら困るし…
そうだ!

あみはなちゃん、ちょっとお願い!!
あみはなちゃん、ちょっとお願い!



あみはなちゃんゴメン… …ご、ごめん…



あみはなちゃんの死守のおかげで、無事コレクションが増えますた♪
ねこひげスタンドたち1
本当はもっとにぎやか~にしたいんだけどなぁ
ねこひげスタンドたち2
まぁ、こういうのはちょっとずつ、が醍醐味ということで。
ねこひげスタンドたち3


さて、ドンタコス下僕さんのところでなにやら『発芽倶楽部』とかいう
楽しげな催しがあるそうで。  


不器用なしまはあまり毛繕いというのを熱心にしないので
諦めかけていたところ…

じゃんっ!!
ダブル発芽?
D下僕さん、どう?どうでしょ?!



…しかし、またしても…


あみはなちゃん、
あみはなちゃん、またしてもごめん・・・ ほんっと、ごめん



category: NN-Friends

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

シマシマ揃い? 

 

前回のお返事、まとめてですが書きました→  宜しかったらご覧下さいまし~



にょきっとな。
にょきっとな。

しまが掘り炬燵から出て来た。

コタツから出てくるしま
「ちょっと、、、クールダウンしマスー」
ちょっとクールダウン?


さて、性懲りもなくまた手縫い
懲りずに手縫い。
コレは何かと申しますと、
掘り炬燵の底に敷く
コタツにこもりっきりのしまの為の敷物でつ
(掘り炬燵の床は板張りなのだが意外と冷たい)

前にも縫ったのだけど1枚しかないので洗濯が不便であった。

シマシマ柄同士(笑)
シマシマ同士 

シマシマ柄 うーん、保護色?

巻いてみた。

違和感なし!
違和感なし!


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top

NN的仕込み色々 

 

春一番が吹き損ねたそうですが、あちこちに春を感じる今日この頃。
またしても気付かぬうちに庭のクロッカスがパッカンと咲いてたり。
庭のクロッカス
(なんか、”もうすぐ咲くかな?楽しみ~”とか言いたかったんだけど
 福寿草といい、気付いたらド満開ってのはどうよ?(ーー;)ム-)



手荒れ(手湿疹)にヨイとanemoneさんからお薦め頂いた
ビワの葉エキス(ビワの葉酒)を仕込みますた。
ビワエキス仕込み1
ビワの葉を洗って切って、35℃の焼酎に漬け込むだけ。あとは3ヵ月待ちませう。
ビワエキス仕込み2
皮膚炎のほか、打ち身の湿布や口内炎、うがいなども効くそうでつ。
薬用酒として飲むのもアリ。


仕込んだ訳ではないけれど、こぼれた種から芽吹いた(一応大元は鉢植えから移植した)
イタリアンパセリ1
イタリアンパセリ2 イタリアンパセリとか

ミツバ1
ミツバ2 ミツバとか(実家の庭から移植)
この他、いずれ夏にはミョウガも生える予定。庭で香草が採れる贅沢よ♪



手前味噌だが、去年のキッカーはなんだか効果が長持ちしてるような気がするw
今年も作るぞ~1
今年も作るぞ~2
チビチビとまた、ガワ(外側の布)を縫い始めておりまつ。ある意味これも仕込みか。




「ソレは何の仕込みデスか?」

何の仕込み?


えーーと…(^^ゞ


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

裏切る猫。 

 

朝、風呂から出てきたワタクシが見た、
衝撃の場面。

浮気の現場

な・な・な… ズガ━━━━(ll゚Д゚ll)━━━━ン!!

裏切りモノめ~!

パソコンをしていると傍らに来て                    
顔にまで頭をゴッチンとぶつける勢いでスリスリ。          
そして腕枕を要求しながら、目の前で丸くなりゴロゴロゴロゴロ…




ワ、ワタクシにしかしない仕草のハズでは



ゥヮ──。゚(PД`q*)゚。──ン




猫は人より「場所」につくってコトなのね…_| ̄|○ ガク
まぁ、一人にしか懐かない猫でも困るっちゃー困るワケだが。



-- 続きを読む --

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

今日も平常運転。 

 

ちょっとバタバタしてて日が空きますた。

前に摘んできた梅の花は大分咲いたけど →2/27
梅1
外の本体(梅の木)はまだまだチラホラ程度。
梅2 ←律義なまでの御約束


本日、恒例のしまの病院行き
体重は微増?の3.5Kg(前回3.4kg)…と言っても
ウンチョスが1日置きの猫なので単にトイレが済んでるかどうかの誤差って話もw

血液検査結果。
20120316血液検査結果 
異常無し。ε-(´∀`*)ホッ このまま維持しておくれ~



帰宅して水を飲む猫。
水は端っこで飲む。

何故に周囲に水が飛び散っているかというと

周りはビショビショ
飲む前に器に前足を突っ込んで水面をかき(入ってるかどうか確かめてる?)
その前足をビビビツ!と振るしまのクセのせい。

何故にこんな… 測ってみたが意味は無い。


てへぺろ?  てへぺろ?


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

3.11に思う 

 

あれから1年。


本日をもって、敬愛するNN友さんたち(むちこさん、kobabooさん、anemoneさん)が
主に被災地に住む猫ブロガーさんたちの安否情報をまとめて下さっていたサイト
『東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報』を閉鎖されるそうです。
 (注)バナー画像のみ。リンクはしておりません

震災後、不安と混乱の中で素早くこのサイトを立ち上げて頂いたことに
本当に感謝しています。
お疲れさま。そしてありがとうございました。



1年経って、モノは流通するようになったし外出にも支障がなくなって
一見落ち着いたようにも見える目の前の日常だけれど
”見えない”そして”消えない”放射能は既に静かにワタクシ達を取り囲んでいる。
報道されない(されたとしてもほんの一部)被災地やフクシマは
どれだけの進展があったというのだろう。
失われた命の痛み。失われた安全という神話。

そして、まだ動きを止めない大地。



だからこそ、より愛おしく感じるこの日常を大切にしたいと思う。
ずっと一緒。



昨日、ニャンニャ・ミーア!の爽也さん&飛雄吾さんから
4月始まりの今年のカレンダーを頂きました。

NYAN-NYAカレンダー1
表紙はそのまま今月のカレンダー

NYAN-NYAカレンダー2

爽也さん&飛雄吾さんのニャンニャへの愛がいっぱい。
今年は殊更にその気持ちが強く伝わってくるような気がします。

大切に使わせていただきます。本当にどうもありがとうございます!



category: NN-Friends

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

春のおすそ分け。 

 

すんません、今日は自慢記事。

昨日のこと。

梅は咲いたか桜はまだかいな? 梅は咲いたか桜はまだかいな~?



おお!!
河津桜1


yuki-yさんからの春のおすそ分け
河津桜2 日本で一番早い『河津桜』

残念ながら今まで縁がなく(バスツアーで申し込んでも事情でキャンセルになったり)
河津桜3 河津の桜を見るのは
これが初めて


干物
…もちろん、眼福だけでなく口福の方もお気遣い頂きまして


浮かれのぼせていたところへ更に。

うひゃーー!こ、これは!!
いかなご1
マイミク(mixi)のsatoさんからお手製『いかなごくぎ煮』
頂きました!!!
いかなご2
satoさんのくぎ煮はファンの方も多くて、まさか今年も頂けるだなんて
いかなご3 まさにまさかのサプライズ☆
ヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノヨロコビの踊り


yuki-yさんsatoさん
嬉しい(美味しい)春をありがとうございました!




そういや、まだまだ寒いと思っていたけれど
ふと気付けば、北関東しま地方にもちゃんと春が
ふきのとう 本日これから醤油煮に…♪


ぐふふふ、今宵もまた酒が進んでしまうのぅ~


要するに。







category: NN-Friends

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

咲いたさいた 

 

先日のこの画像、ひなまつりですよ? PCのデスクトップだと思われた方が居たようですが

実はtwitterでのホームの画面。アイコンをそのまま背景に使ってまつ。

今使ってるアイコンは 梅しま コレ

よって、twitterのホーム画面もこんな感じ。
ツイッターの画面デス~

とはいえPCのデスクトップも結局しまの写真なんですけどね(笑)
デスクトップの壁紙でも悪くない?
これ、そのまま壁紙にしてもいいかもなぁ。


ま、そんな「梅としま」なのですが
なかなか咲かない北関東しま地方の梅。
昨日のあったかさで何とかなったかと近くの梅を見に行ったら
やっと咲いた梅

…やっとこさ!!(でもホントにちょっぴり。3輪くらい…)


梅のカホリをしまにも…
梅1


梅2

だから喰うなって!


今季は大分遅れている梅の開花だけれど、花見まで、あともう少し。
梅3

梅4

因みにやまねこの花粉レーダーによると「本日飛散開始!」だそうでつ~  


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

そういえば。 

 

確か…遥か昔、

「猫はコタツの上に乗ってはイケナイ」というルールが
猫もツマミの内1 あったような気がする。

「気のせいじゃないデスか?」
猫もツマミの内2 …そうかなぁ


いや、酒の肴は他にもあります。ありますが猫が乗ってるうちは出せません(-"-)ハヨドケー




category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

NN的春 

 

3月3日。
ひなまつりデスよ、カァチャン!
ひなまつりですよ?

おおそうだ。

ひなまつりを寿いで
ひなまつりに乾杯?
白酒は無いからスパークリングでも開けようか。


…なんてね。ホントはコレは昨日の(午前ちうの)話。
御馳走三昧? 
一日冷たい雨がしとしとという予報なのに乗じてとっとと宴会開始。


まぁそんなことを毎日やっていては天罰が下るので
今日は地味に過ごしてまつ。


三寒四温というけれど、今日はぽかぽか春日和。

よってまたしても福寿草はぱかぱか満開。
ぱかぱか満開ちう

冬の間寒さで縮こまってた雑草達も春の気配を嗅ぎつけたらしい。
イヌフグリも!
ああ、またあの雑草との戦いが始まるのか…(去年は惨敗

因みに(。-ω-)ノ
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)っつー名前、他に言い様はないのか!と調べたら
あるでないの、盛りもりと!
ルリカラクサ(瑠璃唐草)
ヒョウタングサ(瓢箪草)
テンニンカラクサ(天人唐草)
ホシノヒトミ(星の瞳)
…どれも愛らしい名前だと思うんだけどねぇ…


やっぱ、インパクト勝ちってヤツなのか。
インパクト?
画像は特にナニかを意図したものではございませんとも!



件の梅枝はまだまだ。
ほんのり、ほのかに? ほ~~んのちょぴり、ほころんだ?


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

北関東しま地方の3月 

 

いやー、昨日の雪は大変なもんでしたね(北関東的には、ですが)

最近、庭の福寿草が気付いたらパカパカ咲きまくってて
福寿草1
これじゃタンポポと変わらんじゃねーか(←福寿草は咲きかけの風情が好き)
思ってたのですが(単に自分が気付くのが遅かっただけ)
福寿草2
昨日の雪にあれよあれよと埋まってく福寿草。
福寿草3

福寿草4 む、キレイではないか~


昔はこのくらいの雪はドカドカ降ったもんだけれど
今季一番の雪
こっちに越してまだ4年のやまねこにとってはまだ珍しい。

ヒトの雪かきを見ながら『雪見ビール』!
雪見ビール! hyakkaさんありがとう~コクがあってうまうまです!

昨日のお昼で雪は止んだけれど
福寿草5
まだまだ今朝もたんまりと白い。

溶けて、凍って、ガリガリ君のような通学路
滑るなよ!
小学生、滑るなよ~!

ボトンボトンと大きな音がするのは
ボトボト落ちる雪 
溶けた雪がカタマリで屋根から落ちる音。



こちらはやっとこさコタツから出て来た猫。
やっと出て来た猫 (やっと猫ブログ開始)
昨日は殆どコタツから出てこなかった…

一応3月だしさ、とお雛様(のようなもん)を出してみる。
一応おひなさま1

一応おひなさま2 勿論、猫は全く関心なし。



category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top