NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

思い起こせば…(ネタの使い回しともいう) 

 

前記事の「しまの椅子スタイル」、お褒め頂いて(?ですよね?)ありがとうございます~
しま椅子1 このポーズで しっかり、寛いでまつ

マイブームと書いてみたものの、

思い起こせばウチに来た当初からほぼ見慣れた落ち着き方であった。
20051021.jpg (2005年10月ウチに来て1カ月)
↑あ、字入れを間違ってた~2005年10月でした(^^ゞ 産まれたの3月だし★

飼い主にとっては至極ナチュラルな座り方に見えてるけど
200601.jpg (2006年1月 同4か月め)

やっぱ、ちと変ってるんでしょうかね?

200603.jpg (2006年3月 逆光なのが惜しい…)

因みに先代猫もこのアパートの頃にみまかったのであるが
確かにこのポーズをとったところを見たことはない(先代猫の頃はちゃぶ台生活だったし)



         


*どうでもいいローカルなオマケ話*

さて、我が家の最寄り駅(新幹線)で買える駅弁と言えば
おぎのやといったら 「荻野屋の釜めし」

駅の売店(改札の外にしかない。そしてキオスクではなく荻野屋の直営店らしい)には
荻野屋のおにぎり1
こんなおにぎりも、ある。


…が、
荻野屋のおにぎり2
あんまりネギの味はしませーん



            
   


釜めしと言えば、学生時代実家からカラになった釜をアパートに持ち帰って
ご飯やお粥を炊いたりしたもんだが(たいてい3~4回炊くと釜にヒビが入ってダメになる)

本家サイトにもこんな記事↓がありましたー


おぎのやの峠の釜めしの釜を使ったご飯の炊き方

今でもカラの釜は我が家で「残りご飯のおひつ代り」に愛用ちう~
中は釉薬が塗ってあるけど本体が素焼きのせいか、
うまいことご飯の水分を吸収してくれて冷ご飯がまことに旨いッス。


スポンサーサイト
-- 続きを読む --

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

△top

安定の体勢 

 

新定位置に置かれた椅子はしまのマイブーム状態。
しま椅子1

この体勢になるとちっとやそっとじゃ動かない。
しま椅子2 しかしすごい猫背だねぇ


いまひとつ接客が物足りないしまなので、良いアイテムかも知れぬ。
しま椅子3
↑一応やまねこには問題なく触らせる



ただし
魅惑のおなか
魅惑のおなかがモフり放題になるかどうかは

モフり放題 お客さん次第でつ^m^


なかなか「試す」機会がないんだけどね★


-- 続きを読む --

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

そのまんま 

 

大きな声じゃ言えませんが、朝晩はまだコタツつけてます我が家。
爪切り1

爪切りもコタツに入ったまんま。
爪切り2
(これは寒いからという訳ではなくたまたま猫を捕まえたら爪が伸びてたな、という図)


おかげ様でやまねこ(の腰痛)は無事座イスに座れる程度になってきたので
(と言っても病院に行ったわけではなくストレッチと湿布でなんとなく回復ちう)
椅子の新定位置1
椅子を元の部屋に戻そうかと思ったのだが

猫が居座るので新定位置。
椅子の新定位置2
お茶ひいたまんまのクロネコ号が更にうらぶれ感up!

※後ろのドアは不要と化したまま残されているだけなので開かずとも可


猫は居場所が増えてご機嫌な様子。



category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

そんなアナタに誰がした 

 

近頃の朝ごはん直前風景。
近頃1 ご飯もそろそろ蒸けたし、
どいてくれんか?

近頃2


ええ、ええ!
しつけは親の責任ですともさ…・゚・(つД`)・゚・;



category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

NN的金環日食 

 

今朝は世の中金環日食とやらでニギヤカだったもよう。
     きんかんしま

特別見る気もなかったのだが
外がひゅるるる~とうす暗くなってくるとついつい興味が出てきて
専用グッズも無いのでサングラス3個重ね+ガラス戸にかけてある簾越し
一瞬だけ、のぞいてみた←よゐ子は真似してはなりませぬ


見えた…ような気がする(した)。

そして、急いで3個重ねされたせいでいきなりご昇天遊ばされたサングラス
壊れた(壊した) まぁ、壊した、ともいう。


でも、金環日食ってこーゆーのだよね? 金環日食

ワタクシが見たのは、

こんな感じで 見間違いか? 影(月)が太陽に対して随分小さく見えたのでつが。


なんか、見間違ってた???

うーん。


ま、いっか。
金環日食よりしまの目ん玉
毎日必ず見られるこちらの「日食」=猫の目ん玉の方がいいやw


そして、

うす暗くなった外を見渡していたら庭の隅につくねんと座っている猫発見。
うんちょすキジトラ1
ヒトが騒ぐ天体ショーも我関せず、熱心に毛繕いちう。
うんちょすキジトラ2


…そして、うんちょすひと仕事して去って行きました~ (*ToT)人(T-T*)イイノ、イツモノコトヨ


いつも出遅れる猫
そしていつものごとく出遅れて姿すら見ていない自宅警備員




雑草だらけの庭でけな気に咲くシャクヤク。
しゃくやく

ウツクシイではないか~ うつくしや~


美しいものにはアリがたかる しかし、アリンコだらけである。

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

にくきう競演♪ 

 

ク★ネコヤマトの「スタンプカード」なるものを集めている。

主管営業所によってキャンペーン内容は異なるらしいが
我が地方では「配達してもらう度にスタンプひとつ」、満点カード3枚で
こんなミニカー(ひとつ)を貰える(他にボールペンとかタオルハンカチがあったかも)
クロネコスタンプカードの景品
(営業所によっては景品の種類も多かったり、荷物を発送する時にもスタンプを貰えたりするらしい)


これはこれでカワユイので気に入ってはいるのだが
ワタクシは是非景品に加えて欲しいものがある。

これ!
参考画像 (すんません、参考画像としてネット検索画像から頂きますたー)
クロネコヤマトドライバー御用達のオリジナルにくきう軍手(ワタクシ命名)

いっつも「いいなぁいいなぁ、欲しいなぁ~」
配達に来てくれる親しいドライバーさんに言ってて
今回ちょうどスタンプカードが一杯になったのでまたしてもしつこく
「今度コレも交換できる景品に入れてください~」って頼んだら

「うーん…あ!そうだ! いつもよくお世話になってる(=クロネコを使ってる)から…」と。


貰っちゃった♪ わぁぁいっ!!


トクベツに頂いちゃいました!!
非売品です 言ってみるもんだねぇ~(←ババァって怖い…)

追記:紛らわしい書き方ですんません。これはあくまで好意で頂いたプレゼントなので
    景品ではありません。そして一般には非売品~~
   (一部でまとめ買いなら出来るかも??の情報もアリ←未確認)



しま的には外装のプラ袋のほうが気に入ったようでつがw
しま的には…
しかし勿体無くて使えないような気も…(爆


「そんなのしまだってありマスよー!!」
しまだって1


はいはい、しまにもカワイイ黒豆(にくきう)あるよねぇ~
しまだって2


ぐーぱー ぐーぱー
※gif画像なんで見られなかったらゴメンナサイ


つやつや黒豆 絵的には後ろ足の方がイメージ?
でもどっちもかわええのでありまつ。


《追記》やまねこ、一昨日病院に行ったのですがどうやら「石」は出たようです。
    ただし、腰の痛みはまた別なところにも原因があって
    ヘルニアっぽいらしい…まぁキチンと整形外科で診て貰わないと分かりませんが。
    部位からして「坐骨神経痛」あたりか・・・むちこさん、( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
    なのでとりあえず腰痛にはストレッチ!と励んでいる模様←病院行けって(--〆)
 
 

  

category: グッズ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

NN的エコ&ロハス? 

 

ニョーカンケッセキなやまねこに
なんだか沢山ご心配頂いてありがとうございます。

石は相変わらず出てないようですが
少しずつ下に来ている→痛いながらもMAXは越えた?という感じだそうで
(でもまだ痛み止めは飲んだり)

大分ニンゲンっぽい動きが出来るように…←今ココ


なので

本日届いたこんなものも動かしてました
はつでん1

昨年の計画停電を経験し、出来ることなら少しでも予備蓄電を、と
この度「楽★」で賄ってみますた。
(色々お値段があるようですが、我が家のは税&送料込¥6,800也

はつでん2
「まわしてチャージ 充電丸」
負荷の軽いエアロバイクのものすごくチャッチイ感じの家庭用充電器。
フル充電には8~10時間くらいかかるようでつ
それでもLEDライトが72時間(フル充電時)つくとか、
扇風機の微風なら2時間くらいは使えるのだそうで。


電動鉛筆削り程度の音が出るため

はつでん3 最初は遠巻きに眺める猫。

はつでん4 だんだん慣れてきたか?

はつでん5 ん?何か言いたいことでも?


「しまだって発電できマスー!」
しまも発電!? …な~んて?^m^


はつでん6


                  


「発電」は出来てもさすがに農作業は無理なので
ひとりむちステッカーに見守られながら励む農婦しまねこ
農婦しまねこ1

まんのう遣いも慣れてきたもんです(といっても畑仕事は3年目)

農婦しまねこ2 
(今年の金ゴマ用敷地)

テンガでジャガイモの土寄せとかもしちゃうもんねー

農婦しまねこ3 (蛇行してるとか言わない)

天敵も多くてまだ苦手な作業も多いけど、

種蒔いて芽が出ると、なんだか嬉しいシロウト農婦。
うぶ毛がかわいいオクラ
うぶ毛が可愛いオクラの芽


…ん? なんかあんまり猫ブログっぽくなかったか?


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top

誰の椅子? 

 

何故かイス。 
何故コタツの横に不自然に椅子が置いてあるかというと

やまねこがどうやらニョーカンケッセキを再発させたらしく激痛でコタツに座れないから
(しかも自己診断(~_~;)…まぁ前回の体験からほぼ間違いない症状だそうでつが)



しかし、そんなオトナ?の事情は猫には関係ない
もれなく猫。 「この椅子はしまのデスよね~?」

まぁ、それもほぼ間違いないw

なんでも、”立ってるほうが楽”だとか。台所関係はお任せっぱなし。

特等席1 にわか特等席で見物する猫。

特等席2




しまも感じる?
「でもトゥチャン、動き方がちょっと変デスー」

猫にも分かるか。


とにかく水分をとって出来るだけ歩くようにしているやまねこ。
見立てはそれなりに合ってるらしく、痛む箇所は大分「下」に下がってきたそうな。

あと数日様子をみて改善しないようなら病院に行くと言っております。




                  



ところで。


ワタクシの剪定が原因かそれとも寿命か病気かわからんが枯れてしまったボケの木
この時期らしいアクセント
ちょっとかわいい1


ちょっとかわいい2 膨れきってます

めんまねぇちゃんほどの愛はないけど、カエルはちょっと可愛いと思う。
ちょっとかわいい3

とにかく「足は4本」なら、キャパは広めだと思う自分でつ。


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

リカバリとまたたび 

 

昨夜はちょっと肌寒かったせいか、久々に「布団入り」してきたしま。
1日限り? 「一晩だけデスよ~」

おかげでほっこり(心が)暖かい夜でした。


さて。

一昨日のことですが
予てからの懸案事項、『PCリカバリー』実行いたしますた!
1_20120513085925.jpg
(途中で何かおかしなことになった時用にデジカメで画面を撮ってた)

背後から見守るしま 「ダイジョブでスカ~?」
何やら大騒ぎしているハハを背後で見守る猫。

※顛末を追記に載せましたので、リカバリに興味のある方はどうぞ~(長いよー)

すったもんだしましたが、おかげ様で無事終了。
正直、新しいほうの「7機」にも慣れかけてはいたのだが
動画加工などは「vista機」の方でないと困るので
現在はまた前のvista機に戻してまつ。色々御心配ありがとうございました☆



して、昨日。

例の行事に備えて、下見をばしてまいりました。
お久しぶりの「またたび場」 お久しぶりね、の「またたび場」
なんか倒木が…

またたび若葉1


またたび若葉2 まだこんな感じの若葉です。

もっと沢山太陽を浴びて、濃い緑色になった頃のが効き目がある気がしているので
またたび祭りは7月頃を予定しておりまーす。

んで、今年はこんなものを。
またたび場でエアカウンターS1

ご存知の方も多いでしょうが、今年発売された「家庭用放射線測定器 」(すごい名前)の
エアカウンターS

もちろん、あくまで目安としての空間線量でしかないけれど。
(そのもの自体(またたびなど)の線量は測れない)
「またたび場」がひょっとしてホットスポットだったりしたら
この機械でも数値がそうとうハネ上がるはず。
その場合は、もうまたたびを採るのはやめようと思っていました。


結果は我がやまねこ家の庭と同レベル。
(数か所で測りました)またたび場でエアカウンターs2 場所によって少し高い


我が家の庭
こちらは我が家の庭(の、ハーブなどを植えてるところ)
庭でエアカウンターs うん、ほぼ同じくらいだな

今年もまたたび、味わえマスか? 
「今年もまたたび、味わえマスか?」

うん、大丈夫そうだよー


現在、”ガワ”製作も順調に進んでおりまつ~☆

かほうはねてまて?
またその時期になったら正式に告知いたしまする♪



-- 続きを読む --

category: Net-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

元気ですよ。 

 

お天気なら1
春だ春だと言っていたら、急に日差しが強く感じられる今日この頃。


いい加減に出しっ放しの灯油ファンヒーターをしまって


お天気なら2


いきなりですが、扇風機。


お天気なら3 さすがに早いって?

いやー、ところが出したて、いきなり扇風機デヴュ~でした、の一昨日。
しかしさすがに昨日今日はまた肌寒かったりして
コタツも並行して使っております(笑)


ああー、カオスな時期ですなぁ。



カオスついでに、明日あたりいよいよ「Vista機」のリカバリ実行してみよかと思いまふ。
ついでに「7機」用の画像加工ソフト(Paintshop)も明日届く予定。
どちらもうまく環境設定にこぎつけるといいんだけどな~





category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

雑草とか招き猫とか。 

 

カァチャン、しまが忘れられちゃいマスよ?
しまをお忘れ?

おお、そうであった。
低空飛行、続いております。
使用停止しているvista機のリカバリはまだ手つかずなので
(一応ウイルス?のログ解析をしてくれてるウイルスバスターの返事を待ってからと
 思っております…すでに1週間近く放置プレイされてまつがwww)


「7」に入ってなかった画像加工ソフトもポチりました(悩んだ末paintshopにしますた~)

ちなみに。
加工ソフトが無い間仕方なくFC2の画像縮小を使っていたのだけど
どうにも面倒だなぁと思ってたら、こんなサイト見つけました↓
 「NAVER フォトエディター」
オンラインで結構いろんな加工が出来ます。FC2のよりずっと軽いし。
しまった、有料ソフトいらなかったかなー?と一瞬思ったくらい



そんなことをのろのろとしたスピードでやってた今日この頃ですが…

もう、庭の雑草が限界(ヒトが住んでいる敷地とは思われないw)状態だったので
草刈前
今日はちょっとだけ頑張った。
草刈後

あんま、変化ないか??(^_^;)でも腕は筋肉痛~★

途中、フッサーラな天敵(けむ~)が出てきたり玄関に巣作り始めた蜂に脅かされたりと
難関苦難を乗り越えてのコレですので、とりあえずこんなもんで。。。


そうそう、最近よく庭に来てるコが今日も居た。
キジ1

ちょっと人慣れしてる感じなんだけど、すぐ傍までは近寄らせてもらえません。
しまくらいの、ちょっと小柄なキジ。

キジ2
ウチに猫がいても、やっぱり他の猫を見かけるとニマニマしてしまうなぁ~



ところで。

この子はどこのコか分かる方、いらっしゃいますか?
どこの子?1

やまねこ母の遺品の中にひとつだけあった招き猫を貰ってきました。

どこの子?2

たしか、”どこかの”「お寺に行ったときに買ったの」と言ってたような…
多分、都内(もしくは神奈川?)

どこの子?3 なが~いお手手が特徴でつ。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいまし~!



…あれ? しまの話題が無かった…(^_^;)



category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

ていくうひこうなワタクシ 

 

低空飛行ちうのGWですが元気にやっとります。

もちう? ←まだ水引で遊んでる馬鹿者

ブ活ペースがのろのろなのは、”もちう”…というよか
例の「PCウイルス感染疑惑?」が一向に進展しないので
(再起動の嵐はもう治まったけどウイルスバスターからの連絡がずっと「調査中」のまま)
愛機のVista(NECのLavie)からおにゅ~の7(トーシバのdynabook)に乗り換えた為(今更)
ヒッジョーに使い辛いから…でありまつ(/_;)

まぁ買ったまんま放置してお気に入りリンクなんかもちゃんと入れてないし(自業自得)
画像加工ソフトも入ってないPCなのでブログ更新もやり辛かったりする訳で…
ああ、いい加減諦めてpaintshop買おう~~(結局慣れてないphotoshopにする決断ができず)

しかし、動画加工なんかも「7」だと不便なんだよなぁ
「vista」と違って付属のムービーメーカーがえらいこと簡略化されててツカエナイこと夥しく。

ああもういっそ「vista」の方をリカバリーしたいっ!(やったことないけど)

リカバリーすれば、ウイルスにもし感染してたとしても
スッキリキレイで真っ新なPCに戻る
んですよね?違う??

バックアップっちゅうても画像データとかは殆ど外付けHDDに移してたし
DLして使ってたフリーソフトの類はまたDLすりゃいいし
要はカラッポにしたらwindowsの方の更新を入れなおして(詳細は理解してない)
ウイルスバスターを入れなおせばいい訳…だと思うんだけど。

こういう時万年初心者の己がうらめしや~~

ねむい~
猫は気楽でいいなぁ



まぁ、もうしばらく待っても埒があかないようだったら
(ウイルスバスターとしては”原因究明”をしたいのかもしれないけれど)
ソッチ方面(リカバリー)も考慮してみまーつ (;´Д`A ```



 前記事へのお気遣いありがとうございました。やまねこも感謝しております


 

category: Net-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top