fc2ブログ

NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

夢? 

 

本日は無駄に文字ばっかで長いでつ。スンマセン


ゆうべ、久々に夢に先代猫オリーヴが出てきた。
オリーヴオイル1

亡くなって7年経つ。
猫の喪失感でいっぱいいっぱいだった当初はなかなか夢にも出てくれず
やっと夢で会えたのは1カ月後。

”夜、ふと目が覚めると(…という夢はよくあるが今でもゲンジツだったんじゃないかという気持ちも強い)
枕元、頭の方からのっそりとオリが来た
冬場にいつもするように、ワタクシの左の肩から持ち上げた布団にはいり
脇の下の位置で丸くなる。
ちょっと冷えた毛皮もロシアン独特の極上の毛触りも重みも全部感じた。
(亡くなったのは7月で、夢に見たのは8月だったけど)
冬の添い寝はワタクシの何よりの楽しみだったので
最後のさいごにもう一度、味わわせてくれに来たんだな、と思った。
すこし経つと、するっと出て行って、消えてった”


…やっぱり、アレは夢じゃなく本当にあった事のような気がする…

その後は、本当に時折「ちょこっと」って感じで夢を見たりしたけれど
生活のワンシーンとか、記憶のフラッシュバックみたいな感じでアッサリと。



して、昨夜


”夜中に例のごとくしまの「ご飯コール」で起こされ、
布団の下からタッパーを出して枕元のお皿に出し(ええ、そういう習慣でつ)
食べ終わったしまがワタクシの左の肩から布団に入って脇の下で丸まった後。

ふと、もう一度布団が持ち上げられる気配
自分では動いてないので「???」と思っていると(なんかホラー現象か?とか考えたりして)
右の肩側から斜めにワタクシを踏みつけて何やら猫らしきものが入ってきた。
「えーー??」と思ううちにしまの横というか奥(下と言うべき?足に近い方)
丸まって落ち着く。
しまは何の反応もせず。

「オリだよな…オリの手触りのような気がする」と触っていると
「そうだよ」とでも言うように手首の辺りをガブリ(そう、先代猫はガブリエルw)
成猫2匹を脇に抱えるとなかなかのボリュームを感じて
(別に持っているわけではないので重たくは無いが)
「おお、これが夢の2頭飼いの気分なのか♪」などと呑気なことをぼ~~っと考えていた。

ほどなくまたオリだけ布団を出て行ったような気もするが
そのヘンはあいまいのまま再び寝ついた…”
という夢。


このところ、
NN友さんの猫の夢を見たり、外猫でめずらしくグレーのコが庭を横切ったりと
オリを思い出すことがあったからなのかな。

それとも、なんかメッセージがあるんだろうか。

ホントのココロは分からなくてごめん。
でも久々に会えて(というか視覚的には今回は見てないんだけど)嬉しかった。


湿っぽいつもりはないのだが、なんか湿気っぽいか? スミマセン(^^ゞ


先代猫と遭遇?したしまは何の変わりも無く
掘りごたつの中 コタツで寛ぎ
あったまりすぎてクールダウンしてたりしてまつ。
クールダウン ほげー。

クールダウン2




やっぱ、夢かな。
夢だけど、夢じゃなかった! でも見られて良かった。




スポンサーサイト



category: 先代猫

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top