NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

***

 

△top

猫ネタなし(追記にレコードプレーヤーの感想その他) 

 

梅雨入り目前の北関東しま地方。
梅雨入り目前1

今日&明日は実家の田植えなのですが
原付きの移動手段しかないワタクシは雨の為本日欠席ナリ(事前了承済み)

梅雨入り目前2

今頃父親はカッパ着て田植え(さすがに機械ですよー)しているんだろうなぁ

梅雨入り目前3

しかし、どうせもう勤めとかないんだし(ある意味実益兼ねた趣味の農業とも言える現状)
雨天順延にして明日&明後日にすりゃーいいじゃマイカと思うのだが

梅雨入り目前4

予定したらよっぽどの事(雨天くらいでは当てはまらないらしい)じゃないと
決行したがるんだよねぇ…田舎のヒトって(~_~;)

梅雨入り目前5
今朝、我が家の隣の敷地では「廃品回収」(ダンボール・古着などリサイクル品の回収)が
「雨天順延/予備日も準備」だったにも関わらず
雨の中決行されておりました←このヘンにやはり「田舎人気質」を感じるw
ま、出したことないし(全部可燃ごみにしているエコでないワタクシ)
当番が回ってくるわけでもないので関係ないっちゃーカンケイナイんだが
ダンボール、びっちゃびちゃだったんだろうなぁ~


画像とは何の脈絡もないひとりごとでした、はい。



本日、追記先日の記事についての補足?のようなもん…
無駄に長いのでお暇な方だけどうぞ~(^^ゞ

さて、先日我が家で賄った「レコードプレーヤー」ですが
結構家の押し入れなどに「昔のレコード」を保存されてる方も多いようで、

存外関心を頂きまして…

あれこれと手を出してみても所詮機械オンチのワタクシなので
参考になるかどうか「??」ですが、少々感想など。

音に関しては、もう、皆様ご想像の通り、チャッチイです^m^
まぁ昔ながらのこーいうタイプよりは
ポータブルレコードプレーヤー ちょーっと良いかな?という感じ。

でもライン出力できるのでオーディオ機器に詳しい方なら
スピーカーに接続して、もちょっと音質upはできる
、かな?

…まぁ我が家では「聴ければヨシ」という割り切りなので。。。

しかし、ひとつ失敗が。

その、「ライン出力出来るので云々…」というところで
”じゃあパソコンに繋いで録音なんかも出来ちゃうのだな?”と早合点していたのですが
よくよく調べてみると、ちょーっと難しいらしい。
理論上は↓のようなライン出力-ステレオミニプラグ端子になっているケーブルを買えば
イメージ

音を取り込めるので、あとは外部入力の音源を録音するためのフリーソフトでもDLすれば
イケるのではないか?と簡単に考えていたのですが

そうはイカの****タコが引っ張る~
すんません、↑画像はコチラから拝借(ダイレクトに載せるのは恐れ多いのでリンクで…)


http://chiyuki333.hamazo.tv/e3046716.html
↑のサイトあたりを理解できない(真似できない)と、どうやらすんなりいかないみたい。
「インピーダンスってなんぞ?」レベルのワタクシには、とてもとても…(大汗)

でへへ…やっぱりツメの甘いワタクシでした(~_~;)

「録音」を前提にするならば、いっそ
こんな商品の方がいいみたいでつ
イメージ2
 「風情」というか趣には大分欠けまつが。

      



花道さんへ
ぐふふ~、画像では分かりにくいですよね!
若き日のやまねこのレコードたち ←下の端の中国っぽいレコード

勿論ジャッキーチェンではありませんが、中国音楽でもないのでつ。
実は、こんなの↓
「中国古典詩選集」
中国語の朗読と吟詠によって味わう漢詩の世界

やまねこの若かりし学生時代に買ったのだとか。(内容は王維/李白/柳宗元など)
中国文学科だったのでその時に?と聞いたら「うーん、その前(高校)かも?」
音の響きが好きだったような記憶が…だそうです(まだ聴いてみてない)




ついでに。
こっちのは レア品…らしい 聴いてみました。

あんがい、好きかも(爆
※参考までに… ↓こんなの

「ハラをサイタ/ダイク真木」
「ブルーエンペラー/ジャッキー佐藤とブルーコメットさん 」
「君といくつまでも/葉山雄三」 (リンクはyoutubeから拾ってまいりました。


思えば、最近のタモリというと「もはやマンネリというより老害の象徴ご長寿番組~笑って★★★★」の
イメージしかないのですが(番組が好きだという方がいたら大変申し訳ありません)
当然”一線”でこんな風にトバしてた時期があったんですよね。

…しかし、これは「発禁」になるだろう流石に。。。コード進行まったく一緒だし歌詞もほぼ…

元々あまり「お笑い」系は見てこなかった(今はTVすらない)けれど
「スネークマンショー」とか好きだった(下品ですんません)ワタクシには
結構ツボでした…

ちなみに、久々みつけた懐かしいヤツ→ 
(お食事前とかは、やめといた方がいいかも…)


スポンサーサイト

category: 未分類

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

No title

タモリさんのレコード、かなり聴きたい!
録音機器頑張って、ダビングして欲しいぐらいです^^v
私も実家に、相当LPがあるのよね~
フォークソング時代のや、ジュリーやジュリーやジュリーのレコードとかね!プレーヤー買おうかしら~

しまちゃんの腹モフ、もふもふ~
でも↓の段バラで表現されるとは(笑)

ほんなあほな #- | URL | 2012/06/09 11:19 | edit

No title

関東も梅雨入りしたらしいですよ(TT)
この季節がないと
稲も育たないけれど
やっぱり憂鬱だなぁ・・・

しまちゃんのもふもふ
わたしにも触らせて~(≧▽≦)

スネークマンショー
初めて知った私です(^^;

あんずミャミャ #- | URL | 2012/06/09 20:18 | edit

No title

しまちゃんの腹モフに目がいっちゃう・・・。
かわいいいいい。

sally #qjsITxmk | URL | 2012/06/09 20:40 | edit

No title

そういえば、うちも週1回リサイクル回収のが
あるんだけど、「ダンボールや紙はぬれてもリサイクルできるので
雨天でも出してください。布はぬれたら再生できないので
出さないでください」って書いてあります。
そうなのか...と、おもったんだけど、紙もぬれないに
こしたことはなさそうですよね?そのままでおいといたらかびそうだし。
おとうさまもまじめなかた...
雨だから、ちょっとしんどいから、暑いから、って
伸ばしていたら確かにのびのびーになるので、
やると決めたらよっぽどでないとやったほうがいいのでしょうね。うむ。
見習いたい...(たい、じゃなくて見習え、わたし)

レコードプレーヤー、私、「大人の科学」についてた
やつ作ってわくわくしたら、ちいとも鳴らなかったんですよねー。
私の作り方があかんのか。
あのシリーズにはけっこうだまされて...いや、
私がいかんのか。

レコードとか、こう、スピーカーとかそういうのだと
にいちゃんがずいずい出てきて、私の出るまくがないのです。
が、ある意味楽。でも、テレビとかもスピーカーとか
通してややこしい配線になっているため、
ぽちっと押したら観れるとかそういうのがいいともひっそり思うのでありました。
レコードの音、まるくて音域とか広くて、好きです。

めんまねえちゃん #- | URL | 2012/06/09 23:19 | edit

こんばんは。
毎度ながら、しまちゃんの座り方がかわいい(*^_^*)
ペンギンみたいだったり、ビーバーみたいだったりw
私も、どんなにどしゃぶりでも
ネグセちゃん(仮)のお世話に通うので田舎ソウルが沁みついてますね。
レコードプレイヤー、小学生の頃まで家にありましたが
渡辺まりなにハマった兄に占領されてましたww

まゆげ恋二郎 #LkZag.iM | URL | 2012/06/10 02:42 | edit

No title

ありがとうございます(笑)プレーヤーポチッとしかけておりました(笑)
なるほどーー!パソコンとかに録音して聴いたらいいやん~とおっちゃんも言ったんですが、せっかくプレーヤーあったらそれで一日中聴きたいですよねぇ。しばし考察してみます(笑)
中国レコード!すごっ。NHKの教育でたまーに流れてる感じなのかなぁ。やまねこさんって東も西も、、、インターナショナルですねぇぇぇ
スネークマンショー、好き♫YMOどっぷり世代です。
YMOは最初のLPから、後半手前位まで(中途半端・笑)持ってます!レコードってそれしか持ってないんですよねぇ。それを聴いて見たいんです(笑)
しまちゃん、その後くるくるまわる音楽慣れたかな(笑)

花道 #- | URL | 2012/06/10 04:18 | edit

No title

世の中の技術が進んでいくのもイイですが
昔の良い物が無くなるのは寂しいですね
デジタルよりもアナログの方が
本当は長持ちするのにね。。。

たいたい #- | URL | 2012/06/10 05:32 | edit

No title

雨のバイクはコワいからねぇ。
乗らないのが一番。

子供の時はLPだけで、小遣い溜めてイイ針を買うことに情熱傾けてましたよ。
LPをカセットに録音してウォークマンで聴いてたなあ。

タモリはオールナイトニッポンも面白かったね。
中島みゆきさんから、ツルコウまで深夜放送聴きまくってた。
録音はもちろんカセットさあ。

懐かしき昭和

Puriko #- | URL | 2012/06/10 18:38 | edit

No title

レコードって懐かしい~
アタシ小遣い貯めてオーディオセット買ったのよね。思い出すわ。

しまちゃん。もふっていいですか~(笑)
田舎の人ってなんでこう・・・頑固なんでしょうかね?(笑)

つきみぃ #UyDaNXrA | URL | 2012/06/10 20:19 | edit

No title

岩手に住んで、実際に農作業をする人がいるということ、
初めてわかった…という感じです。
お勤めしてる若い子とかも、お休みの日田植え手伝ったりするんですよね。
美しい緑の水田~♪と同時に、普通に農業って仕事なんだな~って…
決めると変えないって確かに~^m^
田舎に臨機応変の文字は無い(笑)

スネークマンショー、かなり聞きました^^;
一度実家で、妹に「コンドー×」買いにくる、
「どれも同じようなものですが…」って繰り返す…それを話してたら、母に
「わたしがあなたくらいの年だった時はもう少し大人だったけどねぇ…」
と慨嘆されてしまいました…^^;

やまねこさん、漢詩を中国語で…しかも高校生の時にですか。すごいな~
ナオキは大学で中国語とったそうですが、
「わたしは日本人です」と「餃子定食ひとつ」しか覚えてませ~ん。。。

yuki #vh/yKwqE | URL | 2012/06/10 22:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/1054-753bf0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top