NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

***

 

△top

NN的だらだら更新 

 

唐突ですが
ネズーを追いかけてるしまを撮ったら

尻枝さん風? 何となくみこちゃんぽかった


ほとんど頂き物ばかりだけど
しまは結構ネズー大尽なので、その日の気分で選ぶ
しまはネズミ?大尽
ネズーじゃないものも結構あるが(^^ゞ


かぁちゃん、忘れてる~
「そんなことよりアレお願いしマス~」

おお、そうだ

そろそろ爪とぎを新しくするんだった(↓以下既出内容ですが…)
爪とぎ1 爪とぎ2
ウチはボロ屋なので遠慮なく柱に画鋲でガンガン止めてまつ
爪とぎ3 上下裏表入れ替えると結構長持ち


おニューになって気分よし ←下は高さ調整のレンガブロック

しまは立ち砥ぎ派でつ。




更にどうでもいいことをだらだら書く。

別に畑でも作っているのだが、自宅前の空き地に栽培した黒豆が乾いた。
乾燥させた黒豆の木

普段は全部まとめて倉庫(畑を借りてる伯母のもの)で作業するのだが
「一粒の黒豆から一体どのくらいの収穫があるのか?」
暇にまかせてちまちま収穫してみた

ひと株200g位?
2本収穫してみて、1本目は160g、2本目は210g。(1本目はちっこかった)
因みに更に暇人なので、160gで何粒あるか数えたら433粒。

種(豆)を撒いた後はほぼ放置プレイなので、ちゃんと世話すれば
もっと収穫高が上がるとは思うけど

ひと粒から180~200g(500~540粒)近く採れるっちゅうことですな。

豆ってすごいなぁ~…と思いますた。


そんだけ(爆)


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

爪とぎ

ダンボール箱を重ねて柱状にして、周りにカーペットの半端なのを巻きつけて使ってます。ダンボールはリフォームの時のを置いといて貰って、、、。屑も出ないし長い間使ってます。猫の爪とぎって見てると何を考えてるのか考えてないのか一心不乱で可愛い。
豆って賢いね、子孫を増やすのを考えてのことなのか、私も豆を見習いたかったわ、、、。

Abi #- | URL | 2012/11/17 10:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/17 11:41 | edit

No title

うちもキャットタワー(低層)を入れると5箇所爪とぎ
あるけど(はい、猫はあづきのみです)、ご飯後の
満足時に立ち研ぎ、普段は座り研ぎかな。
一心不乱にしてる時もあるし、人間の動きを伺う
為にやってることも。
みこちゃん風しっぽかわいい~。
うちは短ちっぽで常に持ち上がってるから、長いちっぽの表情豊かなのも見て見たいな。
ゴマの次は豆、、、うまそー

ぷく姐 #jgcPGE0c | URL | 2012/11/17 12:23 | edit

No title

しまさん爪とぎワイルドだね~←古い~ってか
立って爪とぎの格好はちんまり座ってしているようで可愛いですよね。

amesyo #- | URL | 2012/11/17 13:19 | edit

No title

そう、ダンボールの爪とぎって
両面使えるから
お得なんですよね~(笑)
二足立ちで研いでいるしまちゃんのクリームパンなおてて
本日の萌えポイントです(*´▽`)

一粒からこんなにたくさんの収穫
この収穫があるから
育てる楽しみがあるんでしょうね。

あんずミャミャ #- | URL | 2012/11/17 14:31 | edit

No title

しまちゃん 毎日選ぶの楽しそうです〜ね
ツメトギ 工夫がされていていいですね
しまちゃんは立ってするのが好みかなぁ

メルモママ #- | URL | 2012/11/17 14:35 | edit

No title

キャ〜キャ〜、みこちゃん風味〜♡
でもかなり小柄だわww
うらやますぃー
そうそう、ウチの先代もこのダンボールのが好きだったので、同じように壁に画鋲で止めてた〜!!
懐かしいわぁ。

anemone #Dxk1qcBs | URL | 2012/11/17 14:42 | edit

No title

しまちゃんのしっぽ、ほんと個性的ですねぇ^^
あ、ちわりも立ちとぎ派です!
爪とぎじゃなくて椅子の背でとぐけど^^;

黒豆っておいしいですよねぇ~^^
子供の頃、煮たのがあると、ついスプーンですくって食べてしまい、
ちょっとずつでもその内盗み食いがばれるんですよね~
…わたしだけか^^;

yuki #vh/yKwqE | URL | 2012/11/17 19:26 | edit

No title

あ〜ウチも柱にくっつけて爪研ぎしてます〜!
我が家はガムテだけど。。。なるほど、箱を画鋲でくっつけるのアイデアいいかも〜いただいちゃお〜っと♪

黒豆を数えてるツイを見ながら…気が遠くなりそうになったワタシでした(笑)

つきみぃ #UyDaNXrA | URL | 2012/11/17 23:19 | edit

No title

NT生活さんへ
お早う御座います今起きたよ。

頑固おやじ #Dx469dxk | URL | 2012/11/18 01:19 | edit

こんばんは。
見返り美人しまちゃん(*^_^*)
背中の模様とカサカサランド仕込みのしっぽがかわいい~。
ネズーちゃんたちと記念写真♪
ミャオは咥えちゃあブン投げる派でしたから
家の掃除をすると出てくる出てくる(笑)
爪とぎの立て方いいですね。
ネグセちゃん(仮)用にまねっこしたいと思います。
毎度思うのですが、こちらにおじゃますると
ネコにさわりたくなり、農作業がしたくなるのですw

まゆげ恋二郎 #LkZag.iM | URL | 2012/11/18 02:28 | edit

No title

横姿が たいたいとソックリだわ
足の長さもね(笑)

たいたい #- | URL | 2012/11/18 05:17 | edit

No title

しまちゃんはたてとぎ派にゃあ!
とぎとぎしててもくるりんしっぽさん!v-343キュンなのにゃあ!
アタシは床おき、大工さんスタイルだよ(* ̄m ̄)ウフッ

黒豆さん!@@!
そんなに頑丈そうな木?だったのにゃあ!
大豆の力っていうけどさー・・・おまめさんの台地のパワーすごいのにゃあ!

Gavi #k4K7G4dA | URL | 2012/11/18 09:15 | edit

No title

え!マメってすげーー
そんで数えたしまねこさんもすげーー
マメなひとだ・・・
しまちゃん不思議なおもちゃ混ざってるね
なんだ?ちゃいろいの・・・

壁掛け爪とぎイイデスネ!
うちも壁に穴をあけたことだし
柱にもあけちゃおうかしら

いくぱん #d3xRQPUk | URL | 2012/11/18 13:53 | edit

No title

黒豆・・・・昨年は 黒豆枝豆を うまいことプランターで育てて 結構 塩茹でで食べれたんですけど 今年は ただ 緑の草が育っただけで 花が咲いてそのまま 黒豆枯れていきました(涙) ちょっと 8月 姑が 不調(病は気からで 調べてもどっこも悪くないんですけど・・・・こっちが おかしくなりそうだ~~~~~って^^;)で 夜中も 日中も 毎日電話がなって 病院に連れて行く日々・・・・いろんなもんが枯れましたが・・・・黒豆は もういいやって ほっといたってのが正直なところか~(笑)

すごいな~すごいな~しまねこさんは すごいな~~~^^
立ち爪とぎしてる しまちゃん・・・リスさんみたいだな~♪

花あじさい #- | URL | 2012/11/18 18:56 | edit

No title

あ、爪とぎしまちゃんは、いつものくるりん尻尾だ~@

豆、今の金利じゃ考えられないくらい増えるのね!
増えた黒豆もすごいが、数えたしまねこ姐さんもすごいww
これ、胡麻だと、どれ位の増加率なんでしょww
(数えろ・・・と、言ってる訳じゃないですからねw)

ほんなあほな #- | URL | 2012/11/19 09:10 | edit

No title

しまちゃん、こんばんは☆
たくさんのネズ−!毎日よりどりみどりですね。(*^m^*)
そして、立ちトギのしまちゃん可愛い〜♪
うちも同じような感じで、ダンボールに麻ロープグルグル巻にしたお手製の爪とぎで立ちトギ派でーす。

黒豆ってこういう風になるんですね。
しまねこさんのブログは色々と勉強になります♪

トラじろ #- | URL | 2012/11/19 21:47 | edit

No title

おはよ~♪
今日は時間が無くてすみません。
また遊びに来ますね(^v^)
今日も素敵な日になりますように☆

たいたい #- | URL | 2012/11/20 06:19 | edit

No title

しまちゃん、気分で選ぶのね。
尻尾のさきまで力が入ってて
くるりん...かわいいわー。ふふふ。

たちとぎ。
あっ、そういえばうちも、足でとぐから、
一応たちとぎといえるのかも。痛いけど。

めんまねえちゃん #- | URL | 2012/11/20 21:02 | edit

No title

しまちゃん、ネズー大尽だったのですね~。
今日の遊び相手は…こいつ!
選ばれる方は、ドキドキかもね。(^^;)
立って爪研ぎするときも、しっぽくるりん♪

黒豆、すごい~!(@@)
お日様と大地と豆の力。
自然って、素晴らしい~!

まろん #KujIxLC2 | URL | 2012/11/22 12:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/1133-ec180e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/11/19 22:41

△top