NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

シリンジ~★ 

 

今度の年始に使う(やまねこ父が来る予定)ので
久しく押し入れに入れっぱなしの客用布団を
ちったぁ日に当てんといかんなと出したら
客用布団1 勿論猫が乗る

客用布団2
検品(?)お疲れ様ッス…(-_-;)てか、頼んでないけど…




さて、昨日から始めたシリンジ投薬。(*セリムンペットという腸の免疫力保持の為の補助食品)
はっきり言って不器用なワタクシ。

素晴らしいお手本はココにある訳ですが ( ゚д゚)ンマッ!!サスガ!


うまいことシリンジを挿すポイント(位置)がよ~分からん(涙)

シリンジポイントはどこ? 勿論非協力的な猫は口を開けない
並はずれて奥行きのない顔、の、せいにしてはいけません…
奥行きが短い猫 オヘチャ顔めっ(@_@。


昨日も今日も、無理クリに口をこじ開けて口の奥に「ちゅっ」とヤる作戦でしたが
どうも手前の口周りに付いてしまったり、口から外へ戻ってしまったり
規定量を摂取させられてないワタクシ(*_*)コレジャイカン…



困ったなぁ、と思っていたところ
カギコメさんあんずミャミャさんからアドバイスコメを頂きまして(/_;)
再度よ~~~~っく観察しましたところ。。。

シリンジポイントはっけーん
ここか!!! ああホント、助かりました~アドバイス大感謝です!!


不器用なカァチャンでごめんよ~(汗)
明日こそ。

明日はもっと上手に飲ませられるよう、がんばるぜよ…




category: 腎不全*他病気など(しま)

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

No title

しまちゃんの投薬のお手伝いが出来てよかったです(*´ω`*)
あ、シリンジを入れる場所は歯磨きの時に書いてたけど、
投薬の所にも画像を置いてた方が初心者の人にはわかりやすいかもしれないね。
あとで、追加しとこうっと。もっとわかりやすくなるかも(*´∀`*)アリガトウ
ブラック下僕の毒吐きにコメントありがとうね。

ドンタコス下僕 #TTox3gbU | URL | 2012/12/15 16:32 | edit

No title

シリンジ投薬、お疲れさまです(`・ω・´)ゞ
下僕さんとかぴなたさんとか
毎日のように投薬されてる方をすごく尊敬します。。。
大変なのにな〜って。

しまちゃんも、点検とお薬、がんばってるね(^^)v
早く良くなってね〜(^^)

つきみぃ #UyDaNXrA | URL | 2012/12/15 18:02 | edit

No title

そうそう、そこ!!
シリンジは慣れると楽やで〜。
うちは粉薬なんかも猫ミルクに溶いてシリンジでぴゅっとやってる。
それにしてもドンタコスちゃんは上手に飲むねえ
股に挟んでやるのはうちだけかと思てたけど・・・^ ^;

あ、シリンジはいくつか試して使いやすいのを探すといいよー。
硬くて押しにくいのとかあるし用途によっても・・・。
あたしは液体の薬には0.02ごとに目盛りのある極細の1ml、
粉薬+ミルクには2ml、エサには10ml。

猫やしき #TZ/HVn.g | URL | 2012/12/15 18:08 | edit

No title

あ~隙間がありますよね!
そこから口をくわっとあけて薬を突っ込んだことがあります。そこだけちっこい歯なんですよね。
しまちゃんがんばったね!
お布団の上のしまちゃんがとってもかわいいです!

Kotora #- | URL | 2012/12/15 21:34 | edit

No title

ここのところ店が忙しくて(そのくせ儲かっていない)NN的にご無沙汰して申し訳ございません;m==m;
しまちゃん、やはり寒いのはネコ・女子的にきついですよね。
お加減いかがでしょうか?

シリンダーで栄養補助食品投与(!?)ーー大変ですね。
現在元気いっぱいに活動中の4つ足ギャング団ですが、そのリーダーであるチャコが、獣医さんから「この子は頭がいいから、きっとシリンダーを使って薬を投与してもすぐ『ペッ!』ってやるよ」なんて言われたことがあります。
しまちゃん、さすがにお口に変なものを入れられている感じがしておいやかもしれませんが、やはり早く元気になりたいでしょうから、しばらくご辛抱の上、どうぞお大事になさいませ''「;@@;

ちゃこのママ #eP1cGWnA | URL | 2012/12/15 21:44 | edit

No title

なるほど ちゃんと投薬ポイントがあるわけですね
勉強になります☆

布団は干せましたかー?(笑)

たいたい #- | URL | 2012/12/16 05:23 | edit

No title

私は学生時代に動物病院のお手伝いしていたので
飲ませられます~結構コツさえ知れば巧く行くけど・・後はニャん・わんの愛称の問題・・
そうそう飲ませた後は褒めてあげて下さいね

amesyo #- | URL | 2012/12/16 15:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/16 19:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/17 15:48 | edit

No title

そうですよ~!
お薬の飲ませ方と言えば
下僕さん!!
とはいっても下僕さんの魔法の手のように
なかなかうまく飲ませることはできないですよね(^^;

お布団の上で
ちんまり箱っているしまちゃん
いい味出してるなぁ(≧▽≦)

あんずミャミャ #- | URL | 2012/12/17 17:36 | edit

こんばんは。
ミャオ・チビの時は飲み薬は使わず
ネグセちゃん(仮)は、まだまだ健康なので
シリンジは未経験な私です。
しまちゃん、早く良くなるといいね。
カァチャンが頑張ってくれてるから安心しててね(*^_^*)
お布団の上のしまちゃんがかわいい♪

まゆげ恋二郎 #LkZag.iM | URL | 2012/12/17 21:29 | edit

No title

シリンジ投薬って、うまくいけば嬉しいけど、
猫が察してしまうと1回目で失敗したりすると2回目抵抗されるようになっちゃったり。
でも、皆さんのアドバイスでしまちゃんも上手く出来そうですね!
頑張ってね~!!

sally #qjsITxmk | URL | 2012/12/17 23:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/18 04:52 | edit

No title

あーーーわたしもうまくできなくて、泣きが入った事あります。
いろいろとコツがあるのですねぇ。それ以来シリンジ投薬してないからまたそういう機会があったらここで勉強した事が役に立ちそうーーーっ!メモメモ。

しまちゃんがんばってね♡

いそさと #- | URL | 2012/12/18 21:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/19 01:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/1144-ef6ea1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top