NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

***

 

△top

ごりやく? 

 

喪中なのに初詣は良かったのか??と疑問になりググってみました→
簡単に言うと、神社×、お寺○だそうで…(海雲寺は当然お寺でした(^^ゞホッ)
神社でも、いわゆる五十日祭(仏教でいうとこの七七日)を越えたら
鳥居をくぐっても良いそうですが…

ま、ワタクシの中では「喪中は”オメデ★ウ”を言わない」位の感覚でして
(年明けの電話で喪主の義父からいきなり「オメデ★ウ!」と言われてビックリしたけど)
不謹慎だぞーと、御不快に思われた方がいらしたらすみませんです。。。



御利益?
「で、さっそく初詣の御利益があったのデスか?」

そうみたい(^^ゞ

アジタイワンさんありがとう!
アジタイワンさんから、キッカー用援助物資を頂きました♪

検品? 入念に検品?

アジタイワンさん、ありがとうございます~~~!
今年のキッカーに使わせて頂きます♪


合格~?
「しまも初詣でして来ましょウカ?」


何が欲しい?

御利益の希望は? 「うーんと、エーっと…」


大好きなカツオブシがあげられない(腎不全にはよくないので)のが
時々もどかしく切ないなぁと思う時もあります。


ま、ちょこっとずつオヤツをあげるから、それで我慢しときなさい。



スポンサーサイト

category: NN-Friends

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/10 21:17 | edit

No title

しまちゃん、今日も可愛い表情♡
お気に入りのオヤツはなにかな?
キッカー用布の贈り物は綺麗なお花柄ですね。

↓タンスにツメをかけて。。。(*^m^*)
賢いですね〜。思わず笑っちゃいました♪

トラじろ #- | URL | 2013/01/10 22:55 | edit

No title

嬉しい贈り物 素敵な柄ですね♪

しまちゃんの目
何かを狙ってる?

たいたい #- | URL | 2013/01/11 05:30 | edit

No title

そうですよね。
私も去年、初めて喪中の間は神社に行っては行けないということを知りました。
私もゆる~い喪中ですが…。
妙に迷信を信じてしまうので…。
まあドイツにいる限り神社を通ることはないんですけどね。

猫用かつおぶしってこの間楽天でみました。
でも…かつおぶしだけに…塩気は…ありますよね?

Kotora #- | URL | 2013/01/11 05:33 | edit

No title

えっ・・しまさんも腎不全だったんだ。家のあんずもなの・・毎回獣医さんの検査でビクビクです。あげる物にも制限有るしでもおやつ少しはあげたいよね~
しまさんあんずも頑張っているからね

amesyo #- | URL | 2013/01/11 10:45 | edit

No title

気持ちさえあれば、神様も仏様も細かい事は言わないとおもうんだけど^^;;
オオザッパーな私の言う事だから、アレだけどね^^;;
しまちゃん、カツヲは、アレでも、おやつ、貰えるって~^^
ヨカッタネ♪
初詣の御利益は、しまちゃんが元気な目ぢからで、いてくれることですよね^^v

ほんなあほな #- | URL | 2013/01/11 13:27 | edit

失礼しました!

いやぁ~知らんかったわぁ~
喪中の初詣はお寺はOKとは~
勉強になりましたぁ~

華やかなきれいな柄が一杯!

tensan #- | URL | 2013/01/11 14:55 | edit

tensanへ。 こちらこそ、勉強になりました~

いやや、ワタクシの方こそありがとうございました!
普段から常識がいまひとつ(ひとつどころではないか…)欠けてる自分なので
「…イカンかったか!?」と。

大体、”そもそも初詣は、お寺でなく神社でしょ!?”って方もいますしね。

お節も(一応ですが)地味目に…(^^ゞ
でもなんにもナシだと義父もさみし過ぎるようなので
中途半端な感じのお正月。


今年は去年から色々と救援物資を頂いて沢山楽しい柄があるので
乞うご期待です~♪

しまねこ #- | URL | 2013/01/11 15:32 | edit

No title

こんにちは~(*´∀`)
私、喪中なのにしっかり神社へ初詣に行ってました
(´・ω・)
しっかり、おせちも食べました(汗)
鏡餅、祝い箸はしなかったですが…。
気にしないニンゲンばかりの我が家、
見習わせていただきます(*´∀`)

うちのもうも焼かつお、大好きなんですよ~(泣)
切ないですよね(゚(゚´ω`゚)゚。

mowcoma #3jISyIMY | URL | 2013/01/11 16:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/1156-31d07106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top