NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

***

 

△top

ふく2日目 

 

頂いたコメント、本当に有難く読ませていただいております。
特に複数飼いが初めてのワタクシですし
ウチに新しい猫を迎えるのもホント久しぶりなので
皆様のお言葉がとても助かります。ありがとうございます!



さて。

昨夜はケージに覆いをしてやまねこと一緒の部屋で寝た(?)ふく。
しかし夜泣きが激しく、2時半に寝るのを諦めたやまねこは起き出し
ワタクシもついでに一緒に起きる←別部屋なので比較的寝られたw

部屋を探検させると落ち着くかも?と
ケージを開けて放牧~

ワタクシの寝室に置いてきたしまも程なく居間に来たがったので
いきなり初合流。

早朝3時の風景 しま、この位置関係は不利…

この時点では見合っただけ。ウーもシャーもなし。双方ビビリなのを確認。。。
(ピーク時は、ほぼ1mの距離まで接近)


放牧は小1時間で終了。
その後4:30am頃、覆いをしたケージの中から砂をかく音が。
初ちっこ、出ましたー

食事&水はまだ。



さて。本日の北関東しま地方は雪~
MAXで5㎝くらい積もった
日向ぼっこが出来なかったのは残念だったな、ふく。
(やっぱ、東京よか寒いかんね)


午後は雨に変わり、ガンガン溶け出しているなか
再び放牧~
午後の放牧1

ここで再びしまとふく、接近~!

今まで興味を示すものの特筆すべきリアクションの無かったしまが
ふくに対して軽く牽制の?「シャー」の挨拶


午後の放牧2

漸く”ナワバリを荒らす相手”と認識したのかも?(やっぱトロい…^^;)

午後の放牧3

これ本日一番の接近
最接近

しまの「シャー」にビビって後ずさるふく。一応それ以上の攻撃はナシ
ビビるふく
…まぁ、いきなりはやっぱ無理だろうなぁ


そんなしまは、ひとまず機嫌も悪くはなさそうだし、食欲もトイレも通常運転。
しまは通常運転


そろそろ丸一日以上絶食のふくが気になるが…


5:00pm、ようやく食べた!!
ちょっとだけだけど、やっぱり食べた分、顔も落ち着いてきた気がする。


少しずつ、すこしずつ、ね。



ふく、撫でるのも抱くのも可能ではありますが、
やっぱちょっと震えたり怖がってる様子。

こっちもゆっくり慣れておくれ~



ふくのアップ、まだ撮れず。すんませーん(~_~;)


category: ふく

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

No title

おお♡また一歩前進ですね。
ふくちゃんがもうちょっと積極的だと
早いのですけど
ビビりちゃんみたいだから時間かかるかもね。
まあ、一週間もすれば大丈夫だと思いますよ。

見ている方はじれったいけど
これだけ接近できれば絶対大丈夫。
明日も楽しみですね(^^)

しまちゃんのしっぽがめっちゃかわいい〜←え?

つきみぃ #UyDaNXrA | URL | 2013/02/06 19:56 | edit

No title

うちは今後も多分多頭飼いになることはないと思うのですが(相方がダメだと、汗)、
万が一の可能性を思って、しまちゃんとふくちゃんの様子を拝見させていただいてます~^^
シャーしつつも、お互い興味津々みたいですね~。
今後、どんなふうに仲良くなっていくのか、楽しみです^^

alpenkatze #6fcXaNLA | URL | 2013/02/06 20:08 | edit

箱入り娘は、、、

おっとりなのですね、、、しまちゃん、、、
でも手出ししないのなら案外早く慣れるかも。
食べるもの食べて、出す物出してちょっとずつ
居場所を作ってねふくちゃん。

Abi #- | URL | 2013/02/06 20:26 | edit

No title

1夜越したにしては見事な進歩ですよ、ふくちゃん、しまちゃん^^
うちのチャコは、当時3ヶ月児の銀次に3ヶ月のしゃあしゃあ言っていましたから、銀次がビビリン坊になってしまいました。

あとは一緒におやつを食べるか、遊ぶかすれば、距離もすぐ縮まるかと思います(かかりつけの獣医のアドヴァイスで、チャコと銀次で実行したら見事にすぐ仲良くなりましたので)。

ちゃこのママ #eP1cGWnA | URL | 2013/02/06 21:36 | edit

No title

おおお~!
ふくちゃん来ましたね!
↓のふきが来た、ってなんかいいですね~。めでたい!
ゆっくりゆっくりですよね。うちは完全にシャーが無くなるまで2週間ほどかかりました。まあ今でも別の意味でたまに美梅が藍にシャー言うてますけど。
早くお互いに慣れるといいですね~。
多頭飼いの最大の醍醐味ってやっぱり団子ですよね。
うちはまだ数えるほどにしか、しかもなりかけしか見たことがないですけど。
しまちゃんふくちゃんがいつか団子になりますように!

kotora #- | URL | 2013/02/07 02:36 | edit

No title

まずは相手の出方次第?お互い探りあいかなぁ?おっとり性格で良かった・・牽制しあっているだけなら直ぐになれるかも~

amesyo #- | URL | 2013/02/07 04:49 | edit

No title

ちょっとずつ ちょっとずつ 距離が短くなっていくのでしょうね
ちょっとずつ ちょっとずつですね(^O^)

たいたい #- | URL | 2013/02/07 06:17 | edit

No title

うんうん、ちょっとづつよね。
福ちゃんもしまちゃんもがんばれー。
っていうかしまねこてんてー、がんば~^^/

anemone #BqnDghAE | URL | 2013/02/07 09:01 | edit

No title

ふくちゃんもしまちゃんも順調にゃあ!
すこぉしづつですね^^b
そちらは雪だったのにゃあ!
お家は結局雨で終わっちゃったにゃあ。

Gavi #k4K7G4dA | URL | 2013/02/07 09:57 | edit

No title

家も二匹目が初めて来たときはやはり丸一日食べませんでしたよ。
その後おやつのカニカマを少し食べだしたんで調子に乗って
やりすぎました(~_~;)一気に増量。
紅顔の美少年だったのにすっかり貫禄のおやじ猫に。
しまちゃんのおっとりした性格だからか仲良くやれそうな
感じがしますね。意外と早いかもよ~。

kosanta #6q7k8Vps | URL | 2013/02/07 11:43 | edit

No title

いやーん、あまりのことに
コメントが浮かばないわ~~!
とりあえず、多頭飼い、おめでとう~~☆
早く、アップのお写真が見たいけど、
ふくちゃんのペースに合わせてごゆっくりーー!
なんか、2日目でこうなら、案外早いかもよ。
1週間くらいはみんな、かかると思うけど。
で、その、1週間は気が遠くなりそうな長さに感じたりするかもだけど。(笑)
ウチの、ちゃーすけ&サリー、相変わらずだな~(苦笑い)大人同士だし、
もう、仲良しは無理ぽいよ。
まぁ、血を見る喧嘩はしないから・・・仕方なしと諦めてる。

miyocom #- | URL | 2013/02/07 12:06 | edit

No title

しまちゃんにとっては、何で他猫がいるのか理解不能な晴天のへきれきな出来事なのでしょうね。
仲良くなろうね(^^)/
ゆっくり、ゆっくり近づいてがんばってくださいなのにゃ

えっちゃんと78 #- | URL | 2013/02/07 12:28 | edit

No title

しまちゃん 優しいですね
きっとふくちゃん しまちゃんをみて安心して
トイレもご飯も
嬉しいですね

見ているだけで緊張してしまいますね
少しずつ ですね

きっと仲良くなれるのもすぐのような感じがします

メルモママ #- | URL | 2013/02/07 18:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/1174-9516ec66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top