NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

ふく、一週間め。 

 

ふくが来て、一週間目。

一週間
最初は触るだけでもビビってケージの隅に体を押し付けて震えてたのに比べれば
大分慣れたんじゃないか、と思う。


まだまだ警戒心は解けないし、抱っこは苦手でピチピチの魚になるけれど。



食後のご機嫌ピーク時はワタクシの周りを体を押し付けて回りながら
食後のふく1
グルグル喉を鳴らしている。
食後のふく2


あくび撮れた アクビなんかもしたりして。


しまとの距離は、少しずつ、狭まってきたかな?
少しずつ、の距離

本日ワタクシは現場を見ていないのだが
やまねこによると、「しまがふくを追いかける形で、家の中を2周していた」
との事。

そのすぐ後の2匹の様子を見たけれど
別段コーフンもしてないし、ケンアクな雰囲気もなし。

何かしまの気に障ることがあって、の事だとしても
2匹がそれなりのコミュニケーションをとり始めた…のかな?


どうなの?しま↓コタツで寝っころがってタンスの上の猫を見上げる頼むよ、しま。
「猫同士の会話は秘密デスー」


ふくを迎えて、嬉しさと同じ位不安を抱えての一週間。
(心配性、と言われるだろうけど、本当にしまの反応が読めず
 来たてのふくのビビリ方にもウチに馴染むのにどれだけかかるかと
 ふくの超音波系の啼き声(最初はホントよく啼いた)を聞きながら
 まったく先の予測がつかなかったでつ)


NN友の皆様、とりわけ複数飼いの方々から
「とりあえず、一週間経てばなんとかなる」と励まされ
ほんまかいな、(T_T) と思いつつもその言葉に本当に助けられました。


なんとかなった…ような気がしてます。
皆さん、本当にありがとう。


スポンサーサイト

category: ふく

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

No title

一週間我慢しました、って感じですね。
大丈夫、一緒の部屋にいられるだけでも
相性はいいのだそうですから。
おうちの中を2周したなら
一ヶ月後には…追いかけっこをしていますよ(^^)

おかあにゃんも大変ですけど
楽しみの方が大きいと思いますよ。
何とかなってますよ( ´ ▽ ` )ノ

つきみぃ #UyDaNXrA | URL | 2013/02/11 20:19 | edit

No title

うまくいってるんだと思うよーーー。
順調のように見える!
多頭飼い経験ないからアドバイスじゃなくて
応援のみで許してちょ~~。
うちも寂しがりやのでっかい子に兄弟
探してあげようかなぁ

ぷく姐 #jgcPGE0c | URL | 2013/02/11 20:31 | edit

No title

ウチは5匹居た時もあったけれど、3匹は親子だから参考にもならないし、後から来た子は2ヶ月ぐらい
だったし(ますます参考にならない)その親子の子
が面倒見の良い子で、後からの子はその子に懐いて楽でした。3日ぐらいで何とかなってた気がします。
ふくちゃんは日に日にしまねこ家の子になってる、、、、。

Abi #- | URL | 2013/02/11 20:56 | edit

No title

うまいこといってるじゃない!
早い、早い!
自分が安全にいられる場所だとわかると、ケージに自分から入るときもあるので
ケージにいることは問題ないと思いますよ。
(ちゃーすけは普通にケージで昼寝しています。)
普段から、軽く目隠ししておけば
急なお客さんのときの隠れ場になって臆病な子にはいいと思います。
でも、そんな心配もいらないかもね!
しまちゃんの夜のカリカリ、
ふくちゃんのぶんも別に用意してあげてもいいんじゃないかなぁ?
2,3粒でも喜ぶし、育ち盛りの子は食べたくてしょうがないもの。
しまちゃんの習慣を変えるのも可哀想な気がするしなぁー。

miyocom #- | URL | 2013/02/11 21:26 | edit

No title

なに、1週間でこれだけネコさん同士の距離が縮まりましたか;'o';
こちらがチャコが銀次を受け入れるまでに3週間はかかっていたかと思います。
当時、高崎のとある動物保護センターに相談をしたのが夏休み、高速の路肩に捨てられた猫の世話で手一杯だったようで「とりあえず2匹の猫は猫ハウスの出入り口の向きをかえてみて、3ヶ月経ってもどちらかの猫の様子がおかしくなる一方だったらご連絡を」とあり、その後銀次の新入り猫健診で獣医さんからいただいた「おさしみでもいいから、おやつの時間や、おもちゃで遊ぶ時間だけ2匹にするようにしたら、だんだんなれますよ」といわれて実行したら見事成功したのをよく覚えておりますので、おやつ抜きでここまでは、やはりしまねこ家、育猫能力高いですね;'0';

ところでしまさん、なんで天地逆に写るようにリクエストしたのでしょうか!?
どうもなにか不満を隠し持っているような気配がするのですが§''§

ちゃこのママ #eP1cGWnA | URL | 2013/02/11 22:12 | edit

No title

いい感じだと思うのにゃあ!
しまねこおねえちゃん、もうちょびっとにゃ!^^b

Gavi #k4K7G4dA | URL | 2013/02/11 22:48 | edit

お疲れさま~

あっという間? やっと? の1週間でしたねぇ~
うちもとりあえず1週間でしゃぁ~!!!が減ったかなぁー 後は寒さに負けてストーブの前に集合するようになると、何となく共存してくれるようになりました。 後は猫同士にまかせてます
しかし、未だに先住さんはストレスのようです、、、
先が楽しみ ということで!

tensan #- | URL | 2013/02/11 23:01 | edit

No title

すごくいい感じですね~。
距離が縮まるのが早いような気がしますよ~!
これは…これは団子も夢じゃない関係になるかも!
しまちゃんのくるりんしっぽとふくちゃんのしっぽが絡み合って…とか。ああ~かわいいんでしょうね~。

kotora #- | URL | 2013/02/12 03:06 | edit

No title

ウンウン うまくいってますね
猫団子のシンクロが見られる日が
待ち遠しいわ(^_^)

たいたい #- | URL | 2013/02/12 05:09 | edit

No title

数日で、同じ部屋で過ごしてるだけでも、すごくダイジョウブよ?!
ダメな時は、同じ部屋もダメ、ハンストするし、ストレスから、お腹壊したりもしちゃうし。
しまふくコンビ、イイ感じよ~♪

ほんなあほな #- | URL | 2013/02/12 08:52 | edit

No title

同じ部屋に居たり、ぐるぐる言ったりなんて平和!
しまさん、ふくちゃん追いかけて、ふくちゃん逃げたなら、しまさんも力関係納得できて自信取り戻したかもね!

あとは、しまさんをイヤと言うほどかまってあげてねー。
自分が、ゆきり、プリマヤに対して必ずしてたのは全員に挨拶すること。
近くでベタベタする子。それを遠目に見てる子。必ず分かれるから。遠くの子には目や手で、ここに居るよ、ちゃんと忘れてないよ、って。
部屋を出たりで、彼らの視界から一旦消えるときも全員にね。
移動毎ににゃごにゃご言ってる変な人間だったと思うよ(笑)

Puriko #- | URL | 2013/02/12 10:43 | edit

No title

良い感じじゃないですか~~だんだん慣れて来てるって実感できますね。
にゃんこ同士の会話は秘密ですか~しまさん何を話しているのかなぁ~気に成るは~~

amesyo #- | URL | 2013/02/12 14:06 | edit

No title

長いようであっという間の一週間でしたね
でもだいぶふくちゃんとの距離も縮んできたようで良かったですよね
追いかけっこも後に残らなければルールを教えてるということですものね
しまちゃんふくちゃんますます仲良しさんになれますね
にゃんこどうしの話し合い(ΦωΦ)フフフ…聞いてみたいですよね

黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 2013/02/12 14:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/12 14:23 | edit

No title

二週も回るなんてすごい!
家の場合は追い払うもしくは自分が退場する、でしたから。
興味がなければ追いかけっこなんかしないですよ~。

kosanta #6q7k8Vps | URL | 2013/02/12 16:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/1179-461156fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top