NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

NN的春とは。 

 

知り合いから、花桃の枝を頂いた。
花桃の枝

桃の節句は3月だけど、
もものはな 実際は北関東ではこれから咲くんだなぁ。

桃のカホリを楽しんでいるようにも見えますが
猫の本音
食えるかどうか考えてるだけw



春といえば、、

春は種まき 種まき。
自宅前の官地(厳密には自分の土地ではないけどまぁそんなようなもんか?な地所)に、
ニンジンとコリアンダーの種を蒔く。左側にはジャガイモも植えてあったりする。


庭のローズマリーも花が咲く。
ローズマリーの花
黄色いローズマリー、ってのはナカジマミユキの歌詞にあったけど
実際のローズマリーの花は黄色くない。



実家の裏庭から持ってきた三つ葉、
春は三つ葉 そこそこ増えだしたので
今年はガンガン卵丼に使ってやろうと目論見ちう。


同じく庭の山椒、
山椒の佃煮はもうすぐ
葉山椒の佃煮はあと10日もすれば作れそうな気がする。。。



ああ、食欲の春。


そうそう、春だから
春はカニ
昨日、やまねこがカニ買ってきてくれました。
春は、カニなんです!
お値段からしてどうよ?と思ったけど案外(いや結構)んまかった!!
(勿論、昨夜食べつくしました)

春は、ええのう。


「ここは猫ブログ…ですヨネ?」
チクリ。

ぎくり。

スポンサーサイト

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

No title

こんばんわ
春を感じますね

しまちゃんお目めはいかがですか?

カニ安ーーい いいですね

メルモママ #- | URL | 2013/04/04 20:17 | edit

No title

桃の花とふくちゃん、お似合いよ。かわいい~(^^)
しまちゃんはギロリだけで出演だ(笑)
カニがメインになっちゃ困るよねえ♪

sally #qjsITxmk | URL | 2013/04/04 23:42 | edit

No title

最初のお写真、とってもいいですね~!
太郎も外に出たら植物のにおいを一生懸命に嗅いでますよ^^
ふくちゃんもきっと香りを楽しんでるはず(笑)!
カニ、それくらいのお値段で買えちゃうものなんですね!!
ああ、食べたい・・・(涙)。

alpenkatze #6fcXaNLA | URL | 2013/04/05 01:28 | edit

No title

桃さんにおいしいものいっぱい!
これでこそ春なのにゃあ!
ふくちゃんたちも春のおやつほしいとこですねー (* ̄m ̄)ウフッ

Gavi #k4K7G4dA | URL | 2013/04/05 09:49 | edit

No title

そうね〜
桃の節句は元々旧暦の3月3日だから
花は四月に入ってから咲くのよね。
桜と一緒の時期ねー。
いい季節だわね〜♪
蟹!!!ヽ(;▽;)ノ

anemone #BqnDghAE | URL | 2013/04/05 10:08 | edit

No title

そういえばわたしも、二昔前に山梨へ桃の花を見に行ったのがちょうどいま時期だったのを思い出しました。
ふくちゃんが桃の花をめでている様子、いいですねえ*

蟹、こんなに安くていいのかに!?(←なに親父ギャク飛ばしているんだ→いいじゃん、言い出しっぺは相方だし♪)

ちゃこのママ #eP1cGWnA | URL | 2013/04/05 13:52 | edit

No title

花桃って可愛いですよね^^
好き好き!!(うちも 食いつく奴が居るから 花をやってるのに 家には 花は飾れません・・・涙)

三つ葉!!!いっとき 我が家の庭で大繁殖してしまって~んで あれこれ 花植えてるもんだから 引き抜いてたら・・・ないなったなぁ・・・。
蟹・・・・蒲鉾のしか ここ数年くったことありましぇん(牡蠣は食い倒してるんですけどね^^v)

花あじさい #- | URL | 2013/04/05 17:30 | edit

No title

えっ蟹がその値段って本間に~(喰いつくのはそか~なんて言わないで(ーー;))
家の白い子が花や葉っぱを食べるからお部屋に置けないのよね~
そうそう猫ブログに管理人?下僕の勝手で食べ物ブログに・・時々私も嫌み言われています。

amesyo #- | URL | 2013/04/05 18:05 | edit

No title

桃って桜よりも後に咲くものなんですね。
そういえば近所の桃の花も
最近満開になっていましたっけ。
桃の節句の時期に出荷されるのは
専用に栽培されているものなんでしょうね。
ローズマリーのお花って
私も黄色いとばかり思っていました(^^;

カニ・・・安すぎ~(@@)

あんずミャミャ #- | URL | 2013/04/05 20:29 | edit

No title

桃の花はいい香りがするのよね
春ですね♪
畑の仕事が忙しくなる時期、楽しみがいっぱいですね
カニは激安ですよ!

↓みかんとちぃと同じですよ~(笑)
ちぃは鼻をクンクンさせてます
いつも人間の食べ物を狙っているので油断大敵です(^^)

はるる #t3..GLOI | URL | 2013/04/06 01:15 | edit

No title

ふくちゃんニオイすんすんするだけで、引っ張ったり倒さないのはえらいね。
何年も前にワタシが預かってた猫は、いつのまにか花瓶のバラを引き抜いてテーブルの上に広げてました。

蟹……うらやましいです!!!お鍋?それともキュウリと一緒に三杯酢もいいなあ〜〜。 ワタシの住んでるこの辺は海辺だけど、牡蠣やエビはあるけどカニ売ってる気配はないかも。

Chacha #n9ssZSBM | URL | 2013/04/06 04:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/1219-fcced6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top