NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

北関東しま地方の秋 

 

一昨日・昨日とちょこし「暑さ」が戻った北関東しま地方ですが
それでも朝晩は涼しく、やっぱり「秋」だなぁ、と

猫らとの距離
猫らとワタクシの距離もなんだか近い
苦しい自分撮り 自分撮りはちょと苦しいッスw


しまはワタクシの腕に顔を埋めて
ワタクシの腕を使って・・・

アレやコレやを詫びている…風の”ごめん寝”(笑)
ごめん寝

ふくの”オマタ率”も上がって、股関節と足の痺れを味わう日々w
股関節と足のしびれの季節


秋なんで、実家から栗が来る☆ 
栗到来
※正確には、実家のご近所さんの栗林で採り放題というか、採らなくても持ち込まれる

ここ2年ほどは、栗の処理が面倒でパスしていたワタクシでつが
今年は心を入れ替え?まして…

約2/3は鬼皮だけ剥いて、渋皮煮
鬼皮剥いて 渋皮煮

約1/3は渋皮まで剥いて、甘露煮~
渋皮剥いて 甘露煮

手間はかかるけど、秋の楽しみであります
秋の楽しみ

そんでもって
ちょこっとだけ残しておいた生栗で
栗ごはん
栗ごはん♪

秋太り、始めました
秋太り、ハジメマシタ・・・(ノ∀`)


そうそう、昨日から、ゴマの収穫も始めた
20140906ゴマ収穫

どんどんこぼれる~

気付いたらサヤが開きまくってて、収穫しながらどんどんこぼれる金ゴマ~
全部をキレイに収穫することは不可能なんだけど、土の上にこぼれまくると…( ;∀;)ナケル



                  

イケニャン☆ジュリー、ずっとのお家を探しちうです!
イケメン猫ジュリー社長、”ずっとのお家”を探してます
 クリックで紹介記事へ

                  


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

No title

秋、ですね〜☆
栗って皮を剥くのがつらい。。。
でも、美味しいのよね
私も久しぶりに栗、買ってみようかな〜
美味しいモノがたくさん出てくる秋って
なんか幸せですよね。
天高く人間肥ゆる秋(笑)

しまちゃんのごめん寝メッチャかわいいわ〜
ウチのシロクロがしつこく膝に乗るので
重くてしびれて大変だけど幸せ♡ 

つきみぃ #UyDaNXrA | URL | 2014/09/07 07:26 | edit

No title

あ、あの、手間のかかる栗を、ここまで・・・
尊敬いたします~~~!

あめぶら #- | URL | 2014/09/07 13:15 | edit

No title

しまちゃんのごめん寝、めっちゃ可愛いです^^
ふくちゃんはおまたにすっぽり^^
秋ですね~♪

栗もゴマもお疲れさまです。
美味しいものは食べるまで大変ですね(^^*)

ぴなた #gFXHIlXM | URL | 2014/09/07 14:03 | edit

No title

秋ですね~しまちゃんのごめん寝かわいくてたまりませんね^^
ふくちゃんのおまた寝もカワイイ~(^O^)
栗がとってもおいしそう~ツヤツヤですね^^

猫寺母 #Dg/6wNbc | URL | 2014/09/07 17:58 | edit

No title

腕にゴメン寝って可愛い〜
しまねこさんに触れてるのが嬉しいんでしょうね〜
ふくちゃんもお股で嬉しそう!

湯がいた栗でも大変なのに、こんなにも。
お疲れさまでした!
でも食べるのが楽しみですね〜

mogu07 #dsgD8nx. | URL | 2014/09/07 18:55 | edit

No title

ああ~~栗~~♪
私大好きなんですけど、
あの手間が嫌で自分じゃ一度も仕込んだことがありません。
頼まれなくてもやってくるなんて
なんてすばらしいんだ。。。(笑)

今日はだいぶ気温が下がっておまた率もアップですね~。
うちもくりが今おまたINしております♪

くりひなママ #- | URL | 2014/09/07 18:56 | edit

No title

味覚は秋ですね~栗~~甘露煮~~味の味だは~
季節を敏感におまた・・暖かいものね~

amesyo #- | URL | 2014/09/07 19:43 | edit

ご~かぁ~

栗は美味しいけど、剥くのが大変、、、、、
それでもこれだけ食べれると堪能できますね!
たらふく食べてみたいものです

しまちゃんの ゴメン寝、かわいい~

tensan #- | URL | 2014/09/07 21:20 | edit

No title

しまちゃんゴメン寝してる~!かわいい~!
特に今日は10月並みの寒さになったとか言ってたような。
そりゃあお猫様たちもPC周りとか膝とかが好きになりますよねえ。
2にゃんとも幸せそうだわ~(^^)
栗を見ると一気に秋を感じますね。食べたい~!
栗ごはん大好き~!

sally #qjsITxmk | URL | 2014/09/07 23:18 | edit

No title

なんだかちょっと苦しそうな体勢ですにゃ
2にゃんに囲まれ、うらやましいですがv-407

ごまちゃん、もったいないねぇ
収穫している最中から零れ落ちていくとは

そして、もう栗の時季なのね。
美味しそう~、でも鬼皮をむくのは一苦労なんですよね!

なっきー #- | URL | 2014/09/08 12:14 | edit

No title

そうそう、だんだん猫が近づいてきた〜。
もう、寒いとも言える朝があったりしますね。
あ〜、栗ご飯、美味しそう!

まさぽん #- | URL | 2014/09/08 17:52 | edit

No title

しまちゃんのごめん寝
そしてふくちゃんのお膝猫
なんて幸せなひと時~(*´▽`)

栗って皮をむくだけで一苦労なのに
あの渋皮煮や甘露煮まで作ってしまうとは~!
私には真似できない・・・憧れです。

あんずミャミャ #- | URL | 2014/09/08 20:44 | edit

No title

秋ね~♪
かわいいごめん寝にオマタにゃんこ~
いいわね~~~(○´艸`)
そして栗! 美味しそう~~~♪

komomo姉 #gsnX64Yk | URL | 2014/09/08 20:45 | edit

No title

ごま、いつもごみを丁寧に選り分けて一粒ひとつぶ. . . っていう手間を拝見していると、
落っこちるのって、ウウウウー。
土の上でも、この季節だと種まきってことには
ならない. . . んですよねえ。きっと。

栗、おいしそう!!
私はつい面倒で茹でてそのままムシムシ食べてしまうけど、本当は渋皮煮とかがおいしいと思っています。

しまちゃん、ものすごい幸せそうにぴったり. . .
オーダーメイドみたいにぴったりですよう!
ふくちゃんもちんまり。

めんまねえちゃん #- | URL | 2014/09/08 22:22 | edit

No title

栗すごーい!お宝の山ですね。(*^m^*)
栗仕事、してみたいけど、梅干し以上に力も手間も必要と思われ。。。
でも、”来年”は少量で渋皮煮にチャレンジしてみよう。。。かな。
それにしても、大量!尊敬しちゃいます☆

ふくちゃんもしまちゃんも、寄り添い率が上がってきましたね。いいなぁ〜。
我が家はまだまだです。^^;

トラじろう #- | URL | 2014/09/08 22:54 | edit

No title

愛猫との距離で季節の移り変わりを感じる・・・、
素敵な光景ですね♪
うちはどんなに寒くてもくっついてくれないからなあ(汗)。
こんなに大量の栗!
秋ですね~!!
手間がかかる分、美味しさも倍増なんでしょうね~。
ああ、食べたい・・・(涙)。

alpenkatze #6fcXaNLA | URL | 2014/09/09 00:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/09 12:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/1448-d75293e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top