NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

「N」日和? 

 

秋晴れの北関東しま地方

朝晩は大分涼しくなってきて、特に起き抜けの猫らは
「そろそろコタツ?」と言いたげにカァチャンを見つめるが
せめて10月までは待て、と見つめ返す飼い主w

参考までに、と、去年の記事を探してみたけど、
「コタツ布団を出した(電源はいれない)」のが10/18だもんねぇ~
それにつけても、今年の秋は、きっぱりと9月から来てるなぁと感じる・・・



昼寝用に敷いた毛布の上で寒そうに(大袈裟・・・)丸まる猫ら
猫は「寝る子」
あんたたち、くっつくともっとあったかいと思うよーーー・・・と呟くワタクシ・・・

そうそう、あんたたち猫らには、毎日が「て曜日」だもんねぇ

ところでふく

鼻にしっぽ毛w
鼻にしっぽ毛がささりまくってるけど、くすぐったくないのかい?^m^
くすぐったくない?
この短さなので丸まると丁度、鼻にささる、という・・・
短いしっぽがジャストサイズ 

しまのしっぽは長いので、
長しっぽのしま
鼻より随分と先・・・頭の後ろまで来る
余る
セルフしっぽ枕、だそうでつw
しっぽを枕に♪



さて、そんな猫らは置いといて


秋晴れのなか、

ワタクシの実家の稲刈りに駆り出されるニンゲン達
稲刈り日和

ニンゲンにとっては、作業日和w

稲刈り機を駆使するのは実家のニンゲン達なので

我が家は専ら「はざがけ部隊」
農夫やまねこ ←やまねこ
はざがけ=刈り取った稲を天日干しにすること

田んぼはどろどろ~
田んぼは水を抜いてあるとはいえ、まだまだかなりの泥んこ状態~

農婦しまねこ ←しまねこ
ワタクシの腰(尻?)に挟まっているのは
稲刈り機の刈り残しを手刈りするための「稲刈り鎌」でございまつ★


ぬかるみでの作業は、後になって結構クルなぁ・・・と思うのは
やはりトシのせいなのかw




                  

イケニャン☆ジュリー、ずっとのお家を探しちうです!
イケメン猫ジュリー社長、”ずっとのお家”を探してます
 クリックで紹介記事へ

                  



スポンサーサイト

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

No title

猫様達にはちょ〜っと寒いのかも。
うちの子達も布団の中に入ってくるようになってきたもの。
こたつふと〜んだしてあげよ〜よ〜(笑)

はざがけお疲れ様でしたm(__)m
最近、機械で脱穀までしちゃうのがおおいから
美味しいお米が出来ますね〜〜♪
楽しみですね^^
農家のおばちゃんってほんっと大変よね。
おじちゃんもだけど(^_^;

つきみぃ #UyDaNXrA | URL | 2014/09/20 18:01 | edit

No title

当地方でもとうとう姑が、エアコンを暖房モードにし「さすがにこの間まで暑かったのに、早すぎ」と思った私が急遽長袖Tシャツを出す自体となりました--*

稲の収穫と稲架がけ作業、まことにおつかれさまでございます;m==m;
今年の出来具合はいかがでしょうか^u^,

ちゃこのママ #eP1cGWnA | URL | 2014/09/20 21:10 | edit

No title

いやはや、夜は結構な寒さを感じますよ、こっちも。
さすがにコタツはもう少し我慢しないとって思うけど、
ひざ掛けに包まる寒がりな私です。
しまちゃん、ふくちゃん、団子になるとすーっごくぬくぬくよ~!って教えてあげたいですよねえ。
しまちゃんの尻尾、長いんですねえ~。しなやか~!

sally #qjsITxmk | URL | 2014/09/21 01:00 | edit

No title

去年と比べると、秋が早いですよね~。
うち、昨日あまりに寒くて冬用のドームベッド出しました。
中でくりたちも丸くなって寝てましたよ。

今日は少し気温も上がったかな?
農作業、お疲れ様です~~♪

くりひなママ #- | URL | 2014/09/21 11:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/21 18:22 | edit

No title

こちらも朝晩寒くて、家族そろって鼻水たらしてます。
人間がベッドに入ると、猫も一緒に入ってくるようになりました。
もうそろそろ冬用のカーペットを出そうかなと思う今日この頃。

うちの猫も、しまちゃんと同じく、セルフしっぽまくらしてます。
ふくちゃんのしっぽ、確かに鼻にかかってくすぐったそうw

稲刈りお疲れ様でした!
美味しい新米はいつごろ食べられるのでしょうか^^

hyakka #wyPnW/yE | URL | 2014/09/21 22:03 | edit

No title

一気に秋が来ちゃったんですね。
それでも9月からこたつを期待してるとは、やっぱり聞いただけでもまだ早いなあと感じます^^;
そうですよねぇ、せめて10月・・・。
うちの九州の実家の方は、私の幼少時には11月には既にコタツが出てたから、早くても10月末だったかも。
今では11月末でもまだちょっと早いと感じるかな・・・。
稲刈りもお疲れ様でした。これも早いですね!
うちの実家地方は10月半ば頃がピークです。

alpenkatze #6fcXaNLA | URL | 2014/09/21 23:46 | edit

No title

はざかけ、懐かしいですー
私の実家も農家だったのですが
もう何年もご近所でもやっている所が
無くなってしまって・・・
いい風景だけど大変な作業ですよねー

以前、質問してご回答いただいた
キッカー作りですが、
またたび粉をふりかけ再チャレンジしました!
・・・が、最初だけベロベロなめて
(またたびは好きなので)
後は気が向いた時にまたなめる位で・・・
むきー!また材料を考えて作ってやるー!

かも #- | URL | 2014/09/22 16:31 | edit

No title

稲刈りの季節なんですね~(*´▽`)
ということは新米の季節ですね♪

今年の横浜は風が強く
猛暑日が少なかったせいか
去年より早く秋が深まった気がします。
これが本来の季節感なのでしょうけれど・・・

たしかに・・・
お猫様って自分の毛で
鼻がかゆくなったりしないのかしらん。

あんずミャミャ #- | URL | 2014/09/22 20:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/1454-30ba55e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top