NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

ダブル?な、お江戸巡り(3/19~20)その1 

 

ハイ、またしても『お江戸』記でつ
朝食の卵はダブルで目出度い? 3/19の朝食にと割った卵はダブル♪
 
「こりゃ、幸先良いぞ~」と意気揚々、出発したワタクシでしたが
今回も、ワタクシらしい?スットコドッコイな展開でした☆

まず一発目は、最初のバスに乗り遅れそうになり~
 3/14のJRの時刻表改訂に合わせてバスの発着時間も変わっていたのでした
 それに気づかず、いつも通りのつもりで出たらバスが・・・(@_@;)え?
 7:06 のつもりが、7:01 になっていて・・・いやー焦った★


なんとか、無事にトキオに着いて
目黒で、まだ行ったことのない”猫専門の画廊”「ギャルリ・カプリス」
覗こうと思ったら
ギャルリ・カプリス
よく事情が分からないのですが、「ランクスアイ」という別名の画廊になっていて・・・
ややこしい?
展示物も猫とは無関係なものだったのでそのままパス・・・^^;

 帰宅してから調べ直したところ、同じ物件(部屋)で、期間を区切って
 「ランクスアイ」「ギャルリ・カプリス」と使い分けている?ようでした・・・
 下調べが甘いと、こーいう失敗になるのですねorz


気分転換も兼ねて、目黒~五反田間はてくてくと歩き
時間もちょうど「お昼」

出先では「カレー」「ラーメン」「そば(うどん)」が多いワタクシ
今回は”マレーシアカレー”のお店をチョイスしたつもりが・・・

ランチ予定・・・だったけど ちりばり
がーーーーーんっ
がーん!
マレーシア(研修)に行かれたんじゃぁ、仕方ないですが・・・^^;トホホ
マレーシアに行かれたんじゃぁしょうがない これも下調べ不足ですね、ハイ

気を取り直して、プランB
栄福 栄福
刀削麺という、ちょっと変わった形の麺が有名なお店です
麻辣刀削麺 麻辣刀削麺2 ←クリック拡大
麻辣刀削麺という辛~くてスパイシーなヤツを戴き、これはこれで満足

さて、気を取り直して、次なる予定へ~

ネットで見つけた「猫雑貨のお店」 むらさきぐもさんにお邪魔しました
むらさきぐも1
全て「作家モノ」で取りそろえた、レンタルギャラリーボックス形式のお店です
むらさきぐも2
店長さん(ニンゲン)と店長候補のケンタ君(黒柴犬)が迎えてくれました
※他に、アメショのユータ君がいるのですが、お店に来るのはケンタ君のみだそうです

なかなかこれだけの「作家もの」が一堂に会したお店は少ないかも♪
かなーり、見ごたえがありました^m^
五反田って、なかなか他に来る理由が無いかもしれませんが
駅近くだし(徒歩5分くらい?)、何かの機会に覗くのもお勧めです☆

やっと「猫モノ」に出会えたのでホッとしつつ、
銀座へ移動~

シャトンドミューさんへ
シャトンドミュー
佐山泰弘 猫作品展 3/19~24 12:00~18:30(最終日は17:00まで)
佐山泰弘猫作品展
墨絵と立体造形の両方を楽しめます
ちらっと。
ちらっとだけ・・・

期間中は作者の佐山さんも在廊されていて、
「福猫文字」をその場でお願いすることが出来ます
(文字はリクエスト可)

ので

ミニ色紙
お願いしちゃいました~~~ (12×13cm位のミニ色紙です)

墨絵のモデルはほとんど、佐山さんの猫みーちゃん(残念ながら現在は亡くなっているそうです)
ふくとちょっと似た感じの、とても美人なキジ白さんを堪能させていただきました
こんな感じ→  


ほくほくしながら、また移動~

根津着 根津駅、着

つまり、この状況

またしてもビショ濡れの猫
またしても、ビショ濡れのこの猫と再会という訳で・・・
ギャラリー猫町 ギャラリー猫町
「しまねこ + 谷中 = 雨」の法則が、そろそろ成り立つんじゃないかと・・・^^;
ホントに雨女? ねぇ?

先日もちょこっとお伝えした、しめじさんご夫婦の個展
しめじさん個展1 しめじさん個展2 ←クリック拡大 
漆棺という技法を使ったしめじさんの器や猫箱、そして可愛い「うちにゃんこフィギュア」
旦那様の作品は、墨を使った淡彩画の猫達・・・

ほんっとーーーーーに可愛くて素敵な作品ばかりでした!
念願のしめじさんご本人にもお会いできて、感激×2倍 ←ご本人もカワイイ
ついつい楽しくて、長居してしまいました しめじさん、ごめんなさい~

明日(3/22)まで開催中です!(同時開催の長谷川渉さんの個展も、とても素敵でした!!)
今回のギャラリー猫町


またしても、ほっくほく~な気分で

谷中商店街は小降り 谷中商店街へ
(まぁ、ココに来たら「お約束」の場所ってことでw)

大分止んできたとはいえ、やっぱり雨だから期待はしていなかったのでつが

ナマ猫!  ナマ猫、居た!
猫雑貨やさんのコかな? 雑貨屋さんの猫かな?
「だんだん」の上でもナマ猫
「夕焼けだんだん」の上にも、1にゃん♪

谷中の猫率は、やっぱり大したものだなぁ~


・・・ここまででも充分に長すぎるので、一旦切ります・・・

≪つづく≫
スポンサーサイト

category: NN-Friends

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

No title

てんてー+谷中=雨降り?(笑)
雨の中の遠征お疲れ様でした!
ほんと、精力的に動きますね〜
猫さんのいろいろもろもろって
いっぱいありますよね。
すてきね^^
続きも楽しみです♡

つきみぃ #UyDaNXrA | URL | 2015/03/21 14:52 | edit

No title

活発. . . !!
と、最近とみにインドアな私、
うらやましく拝見しました。
五反田は住んでたことがあるので、結構今でも
時々行ったりするんです。案外穴場もありますね。
戸越銀座までいくと、けっこう下町情緒だし. . .
行くときって下調べしないかもしれないです。
そしてやっぱり、行ったら休みだったり無くなってたり。

めんまねえちゃん #- | URL | 2015/03/21 19:48 | edit

No title

W卵でさい先いいと思いきゃ~
まぁ~そんな事も有りますよね
で・・後は・・楽しみ~

amesyo #- | URL | 2015/03/21 21:14 | edit

No title

うわあ!ステキな猫旅よかったのにゃあ!
雨でしっとりした猫道すごくムードがあってステキにゃ!
佐山さんの、猫文字、その場で書いていただけちゃうんですね!
よかったのにゃあ!

・・・そう言えば・・・昔ってふたつ入り卵たまにあったけど・・・最近ほとんど見かけないよねー・・・

続きのお話も楽しみにゃ!

Gavi #k4K7G4dA | URL | 2015/03/22 01:49 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/1522-f8ba9108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top