NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

***

 

△top

すったもんだの7月。 

 

・・・って、8月になっちゃいましたけどw

Tシャツテントを洗濯しようとスケルトン?にしたら妙に涼しそうなカンジに(笑)
スケルトン?
ダンボールとハンガーの針金を使った、超シンプルなものですが
さっぱりしました
我が家ではふくに気に入られて、結構長持ちしてます
(大分歪んできてるけどw)

さて、ナニがすったもんだだったかというと
実は先月のはじめに、我が家の屋根裏に「ナニカ」が入り込みまして
夜中(というか明け方近く)、ワタクシの寝ている真上で
ミシリミシリと天井裏を歩く音が・・・・・

昔、ネズーが入り込んだことがあり、どうもソレとは違うカンジ
(もうちょっと大きいイキモノ?)

天井をつついて(驚かす)みたり、
やまねこが屋根に上って、侵入口?と思しき「穴」を埋めたり
イヤガラセ作戦
いぶし作戦!とばかりに、天井裏でバルサン焚いてみたり。。。

功を奏したのか(どれが、かは不明)、しばらく音がしなくなっていたのが
数日してまた復活したので

最後の手段?
猟友会からお借りしました
地元の猟友会の方を紹介していただいて、小動物用の捕獲ワナを借りた
(中にあるオトリのエサはパン)

が、それでもかからない。。。

我が家のあたりで多いのはハクビシンなので
「好物だよ?」と教えていただき

我が家では作ってなかったので、兄貴の畑からチビたトウモロコシを貰ってきた
ちっちゃ過ぎるか?
いや、ちょうどコレしか残ってなくて(;^ω^) ちっちゃ過ぎるかなー?

・・・というか、ワナの気配とか感じるのかな?
この数日「気配」ごと消えてまする
このままいなくなってくれれば一番いいんだけど・・・

こういう時、アンタって役にたったりしないの?
何とかしようとか、ない?
ニンゲンが天井裏の物音に目覚めても、グースカ寝てる猫
知りませんニャ
「知りませんニャー!」

自分は1階(ウチは平屋)に住んでるから、ナワバリはそこだけで
2階?(屋根裏)はテリトリー外とでも思っているのだろうか

8月は平和だといいな。。。(^^;

あ。そうそう

梅雨明けが遅れた北関東NN地方、
やっと土用干し開始
やっと梅の土用干しを始められたー!
まだ大梅が残ってるけど、明日明後日は雨もよいの予報。早く干したーい!


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

No title

Tシャツテントふくちゃんに好評なのね^^
我が家は長男が持って帰ったボックスが
たくさんあって
その中に入ってることが多くなってきた。
新聞入れてるその上にとかww

屋根裏のなにがしか
早く出ていって貰いたいですねえ。
ネズミは猫の鳴き声がするだけで
来ないっていうからやっぱりハクビシン?
アライグマ?
何にしても夜中にミシミシ言うたら
怖いですよね。
解決しますように(-∧-)

つきみぃ #UyDaNXrA | URL | 2016/08/01 17:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/01 17:20 | edit

No title

Tシャツテント、キャンプみたいで
楽しそうって思うのは私だけでしょうか(´艸`*)

屋根裏でのガサゴソは気になりますね。
ふくちゃんはすっかり家猫さんなんですね(^^
うちだったらにゃ~にゃ~いいそうwww
育児のために一時的に住んでいたのかしら?
このままいなくなってくれますように。

あんずミャミャ #- | URL | 2016/08/01 17:48 | edit

No title

ありゃ、人間のガタガタいう音で恐れをなしてこなくなっちゃったんでしょうかね~
このまま誰も来ないといいですが・・・

ふくちゃんの骨組みだけのテント、夏仕様でイケてる感じするけど・・・?

ししゅうねこ #6facQlv. | URL | 2016/08/01 21:42 | edit

No title

ふくちゃん、骨組みだけでもお気に入りなんですね(笑)
快適そうだから作ってみたい〜

ネズミだと足音が小さいかしら?
最近日本はアライグマも出没するようだけど、見かけるだけなら
良いけど、屋根裏に住み着かれるのは困りますよね。
このままいなくなってますように〜

mogu07 #dsgD8nx. | URL | 2016/08/02 01:10 | edit

No title

お~侵入者はハクビシン・・友達のところでも
アライグマなどが畑を荒らしたり・・爪であちこち爪で傷つけられたりとか・・被害がすごいらしいです
天井に住まわれたら家が壊れると天井裏で糞尿の被害がすごいらしいです
土用干し・・こちらは天気が続きますが・・

amesyo #- | URL | 2016/08/02 18:15 | edit

No title

おお、この捕獲器、まさに、
キジシを捕まえんと購入したものの、
違う子ばかりが入った物と同じじゃありませんか(^_^;
(後日、キジシ捕獲後ボランティアさんに差し上げましたw)
そして、仕掛けには紛れもない、
しまねこさん謹製キッカーを入れてたではありませんか♪
(そのキッカー、ちょっとたそがれたものの、
まだ健在でござる(^^)v)
ハクビシン、ウチの周りにも出没してるらしく、
大騒ぎの一角が〜〜〜。
ふくちゃん、うん、やったことないし、
退治は飼い主さんにね?(^_^;

まさぽん #- | URL | 2016/08/02 20:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/06 11:29 | edit

こんばんは。
Tシャツテントの骨組みの下にもぐるふくちゃん
キャンプが待ちきれなくてテントで遊びだす子供みたい(*^_^*)
田舎の友達の家でもねずみがガサゴソ音を立てますが
中途半端な都会の我が家の近くでは
酔っぱらいや暴走族が音を立てるので
それはそれで困りものです;
ふくちゃんは危ないからお部屋で留守番しててね。

まゆげ恋二郎 #LkZag.iM | URL | 2016/08/07 01:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/1682-1204c58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top