NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

不完全室内飼い 

 

何度か書いてますけど、ウチの台所は土間です。
正確にはコンクリート打ちっぱなし。
玄関も一応あるのですが、鍵が壊れてて家の中側からしか開かないので(笑)
ウチでは勝手口が玄関です。

しまは「完全室内飼い」ですので外へは出しません
(…たまにワタクシが抱いて”外の空気を吸わせて”ますが)

ですが。土足猫1


この「広~い」玄関に

土足猫2

この猫が下りた場合は…


土足猫3

やっぱり「土足」です…よね(ーー;)


アンタ、降りちゃ駄目でしょう
土足猫4


土足猫5
なに”むっ”としてるんだか(苦笑)

ああ、もう好きにおし。
土足猫6


土間には丁度南と北側に扉があるのですが
北側が、何故か気になるらしい。

土足猫7
雨どいが漏れもれの為(汗)、ちょっと強めに雨が降ると
溜まった雨水が雨どいからあふれて
ドアにバシャバシャとかかってにぎやかな雨音になる。


土足猫8雨音を何かの生き物の気配と感じるのか
                          雨が降ると、よくここに来たがるしまであります。







にほんブログ村 猫ブログへ←ぽちっと…♪d(=^・ω・^=)b ニャッ!♪

スポンサーサイト

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

No title

しまねこさん、こんばんわ^^

子供の頃暮らしてた田舎のウチは
ひろーい土間がありました
夏でもひんやりなその場所大好きで

中学生の頃
ウチを建て替えして、ふつーのウチになった時
とっても寂しかったの覚えてます

味わいのあるおウチに美猫ちゃん
絵になるなぁ
腕、上げたんちゃ~う^^

みぽ #CeIfeFHM | URL | 2009/09/03 19:35 | edit

No title

懐かしい、、土間。。
って住んだことないけど。
土間のある古い町屋はこちらでは人気ですよ
隙間風が入るし、寒いしで楽ではなさそうだが。。
しまねこさん、キレイにしてるのねー
あんなつっかけ、昔うちにもあったわー

しまちゃん、そこは土足じゃないよ
ごろごろしていいのよ

むちこ #2QPJRcoE | URL | 2009/09/03 20:12 | edit

No title

わたしが、出入りの度に、あんよとおててとおなかとしっぽと、
ついでにお顔も拭いてあげるよ~
…って、拭かれて喜ぶのはうちのちわりだけでしょうか…
肉球拭かれてぐるぐる言いますけど。

yuki #vh/yKwqE | URL | 2009/09/03 20:31 | edit

土間があるなんてステキ~!
子供の頃、友達の家にあって憧れでした~。
キレイに片付いてて、特に使ってないのかな?
じゃあ、しまちゃんのスペースだな。
ふふふ。

萬田らむね #- | URL | 2009/09/03 21:54 | edit

しまちゃん可愛い~
睨んだ顔がまたキュートだわ

土間、素敵ですね。
冬は寒いのかな?
でも、広くて開放的でお料理が楽しくなりそう!

みみ #D0l.BgDk | URL | 2009/09/03 23:10 | edit

No title

あはは~。”むっ”としてる、しまちゃん、カワイイ~♪

↓ほんとだー! 曇りのせいか、柔らかいタッチの素敵な写真が撮れましたね~。
デジイチ、確実に上達してるんじゃないですか?
そして、しまちゃんのお手手は、指の間が黒いんですね!
面白~い!!
なんか、私がテキトーにお絵かきしたときの猫の手みたい。 (って、わかるかしら??)

てくこ #- | URL | 2009/09/04 02:38 | edit

No title

土間かぁ
懐かしいです。

子どもの頃 おじいちゃんちが そうだったな。
カマチの部分の木戸をはずすと
そこから地下の食料保管庫へ降りれるようになっていたっけ(^◇^)

今は天国にいる おじいちゃん おばあちゃん を
思い出しました。

たいたい #- | URL | 2009/09/04 06:46 | edit

No title

広い土間があっていいですね~
これだけ広いとしまちゃんも楽しめて^^
しかしドアの前で様子を窺うだけなんですか~(笑)
不思議な音が気になるんでしょうね

黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 2009/09/04 11:27 | edit

ありがとうございます♪

みぽさん
  ウチの実家も昔は土間スペースがあったのですが
  かなり狭くて。
  今のこの家の先住さん(おばーちゃん)は、もう土間が辛かったらしく
  板敷きに改装して上にビニールタイルを貼っていました。
  かなり腐食してベコベコだったのではがしてコンクリを敷き直し。
  正解だったと思ってます。

むちこさん
  そりゃあウチの中では一番涼しいと思いますよ、お腹べったりつけてれば。
  でもねぇ…(^_^;)

  京都の町屋にはまったく及ばない風情ですが
  そこそこ昭和30~40年代の雰囲気が出てて結構好きです。
  隙間風は入ります。虫も入ります。
  ただ、意外と寒くはないんです(^o^)

yukiさん
  最初のうちは、一々手足を拭いてたんですけどね。
  あまりにも頻繁なのと、
  ちょっとモノを取りに土間に降りる時に履物をはくのが面倒だったりする
  同居人(やまねこ)がまた「土足」をするもので…

  おっさんの足まで面倒見切れませんので、もういいやって。

萬田らむねさん
  片付いてない所は写してません(笑)
  でも、結構広いんですよ、10畳くらい?
  作りつけの食器棚があって便利なんですが
  油断してるとどうしたことか植物(草?)がひゅるひゅると枝を伸ばしてくるんです。
  びっくりしました。

みみさん
  隙間風は入りますが、意外にあたたかいのは
  ワタクシも驚きました。
  いや、冬場はそれなりに寒いですけどね(^_^;)

  やまねこは昔ながらの「土」の「土間」にしたがったのですが
  反対しておいて正解でした。
  ウチの中が砂だらけになるとこでしたもん!

てくこさん
  お絵描きの…(^o^)分ります~♪
  デジイチの”ボケ感”、まだまだ狙った風には全然出来ないのですが
  確かに余計な背景がボケるのっていいもんですね。
  ただ、カメラ本体の重さがどうにもネックです(@_@;)
  いえ、どちらかと言うと力持ちなんですけどね、ワタクシ★

たいたいさん
  ウチも、地下ではないけど、縁の下に入れる取り外せる木の羽目板が
  ついてました。
  でもなぁ…漬けものとかするなら良いのかもしれないけど
  隠すような埋蔵金も無いし(笑)
  何より縁の下に生息する生物が逆流するかもと思うだけで…
  大工さんに、全部板で蓋をしてもらいました(笑)

  土間は小さい続き部屋があって、貯蔵庫の様になってます。
  ちょっと面白い家なんですよ♪

黒ネコさん
  田舎の人は(実家もそう)玄関のカギをかけないんですよね。
  ウチはかけてます。ちゃんと。
  ひとつには習慣になってるのもありますが
  勝手口なので、チャイムがなく、実父やら親戚やら近所の人が
  いきなり開ける危険性が…★

  「なんでウチにいるのに鍵なんかかけるんだ~~~?」と父親はいつもブツブツ言いますが
  それだけまだこの辺りは平和ってことなんでしょうね。
  でも、実家の近所でも空き巣に入られたこともあるんです。
  実家にもカギをかけてほしいと思うんですけど…
  無理なんだろうなぁ。

しまねこ #SMhuFLDY | URL | 2009/09/04 18:33 | edit

No title

雨が降ると、よくここに来たがるってかニャ=^◇^=

雨足の音がするのニャ。

雨って、足があるんだニャ。

cova #2sQQXnjA | URL | 2009/09/07 18:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/370-46b5ceff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top