NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

またたびを愛する諸兄へ 

 

数日前…。

ついに!

自生またたび発見


思い起こせば今年の5月の末
兄経由で貰った生マタタビに対するしまの反応は上々で、
(↑5/30記事)
長野寄りの山に生えているものならば
ウチだって周りは山だらけ。
きっとどこかにある筈、と折を見ては探していたのですが…

なーんと、バイクで行けばものの5分で着く所にありました。
まさに「幸せの青い鳥はすぐ近く」に(笑)あいいろの鳥


ウチの最寄駅は、長野新幹線の某駅です。もののけ駅

無理矢理山を削って作ったので周りには何もなく
乗降客も一時はワーストワンを誇った為、マスコミなどでは”もののけ駅”おばけ
揶揄されたほど閑散としております。

一応開発は目論んだアトがありますが、
未だに駅前には商業予定地が空いたまま(因みに1997年開業)(^^ゞ…無理矢理開発
標高300m
やっとこさ、分譲地にも家が建ってきてますが
まだまだ淋しい。牧場の様なすがすがしい空気です(標高300m)
(あ、ウチはもっとずっと下の方~です)

先に駅が出来てしまったので、
あとから(2003年)やっとこさ開通したヨソの地へ抜ける道路
(ってか山掘って無理矢理貫通させた)に、
またたびはありました。
山だらけの道車もあまり通らない・・・
トンネル当然バス停もない・・・

この道路沿い・・・と言いますか

    けもの道
道路から脇に逸れるけもの道に(笑)マジに、熊が出そうです・・・クマ


残念ながら、もう「またたびの実」を収穫する時期は過ぎておりまして
ゴワゴワして美味しくなさそう~な葉ばかり。枝もカスカス。

持って帰ってしまにも与えてみましたが、この時期のは香りも抜けてるのか
反応はするものの、ちょっとイマイチな感じ。

惜しい!


ひと月前に気づいていれば収穫出来たと思われる『実』
こんな感じ(拝借画像です<(_ _)>)
本来の実またたびの実
またたび木天蓼木天蓼
(虫えいとも言われる)

まぁいいさ~、来年こそ
またたび酒を作ったり、木天蓼を乾燥させて自家製またたび粉を作るんだいっ!!


今年はちょびっとしかプレゼント出来なかったけど
来年は若葉の頃に、(収穫出来たら”実”の頃にも♪)
新鮮なヤツでプレゼント企画をしてみたいと思います!


またたび好きのニャンズの飼い主さん!
待ってて下さいね~♪(^o^)丿

またたびに酔うしま
今年5月のしま




にほんブログ村 猫ブログへ←ぽちっと…♪d(=^・ω・^=)b ニャッ!♪

スポンサーサイト

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

No title

ついに発見されましたか~!
うちの方も山の中探したらあるのかなぁ?
しかし、
またたびの実と、木天蓼って違う物なんですか?
全く別物に見えるのですが…?
今度は場所はバッチリだから、
新鮮な葉や実を収穫できそうですね~。
(*´ェ`*) ヨカッタァ
【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

萬田らむね #- | URL | 2009/09/20 14:12 | edit

No title

へぇ~、またたびって、こういうものなのですね!
なんだかうちのほうにもありそうな気がするわ!
でも、分からない・・・間違ってどんぐり拾っちゃいそうな。。。
またたびの実を乾燥したものをたまにあげてますが、
古いと食い付きが悪いわ。。。
風味が飛ぶのかしら?
やっぱり生は最高かい?しまちゃん( ´∀` )

こぱんだぱん #- | URL | 2009/09/20 14:49 | edit

No title

しまねこさん、こんにちわ

マタタビ酒って
香りとか付くんかな?
人間には匂うの?
ベースは日本酒?焼酎?
興味津々やわ
私はそれプレゼントきぼー(笑)

ええとこやなーその辺
空気うまそうやし・・長野の新幹線ね・・・うしゃ

みぽ #CeIfeFHM | URL | 2009/09/20 15:07 | edit

ただいま

恥ずかしながら、帰ってまいりました
お元気でしたか、しまねこさん&しまちゃん
ついでにやまねこさん。

生またたびってこういう風に生えてるのね
どんぐりみたいだわ
これをこのまま与えるの?
カジカジして楽しむのかしら??

しかし、ほんっとのどかな所だね~
もうすぐ紅葉の季節、いい景色が見られそうだわ

むちこ #2QPJRcoE | URL | 2009/09/20 15:54 | edit

No title

うわー
生のまたたび!
ここも堪能させてもらいました♪
こんな場所に
生えているんですねー

それにしても
なぜこんな場所にいったんですか?
こわくないですか?
自然はすきなんですが・・
わたしならちょっとびびっちゃいそう・・(汗)

ここちゃんのママ #- | URL | 2009/09/20 17:32 | edit

はじめまして!

凄く写真が綺麗ですね!
前のほうからじっくり見させていただきましたが
しまちゃんの表情とても素敵です。
内容も濃くて、楽しめました。

私は、ネコも写真もブログも
超初心者ですが

これからもぜひとも
遊びに来させていただきますv-238

miyocom #- | URL | 2009/09/20 17:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/09/20 18:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/09/20 20:04 | edit

No title

またたびの実ってかわいい形なんですね~
どんぐりに傘を付けたみたい
ウチの周りにも探せばあるかも~?

しまねこさん家の周辺も長閑でいいですね♪

だんご #- | URL | 2009/09/20 20:42 | edit

No title

おお~~っ、天然もののまたたび!
それを直に採取できるなんて、
なんとも恵まれた環境ですね~。
来年の企画が、早、楽しみになって参りました~!
といって、ウチの子、ほとんど反応してくれないのですが…。(^_^;)
でも、性懲りもなく、酔わせてみたいと思います。

それにしても、もののけ駅…。(-_-)
今の政府なら、予算の無駄遣いじゃ~と言って、
ばっさりかも??(^_^;)
で、熊…ですか?(@@)
どこぞでも、いきなり現れて大暴れしてましたからね~。
やっぱり山は怖いですね~。
あ、それと、蜂にもご用心!
昨日、墓参りに行ったら、墓の花立ての中から
蜂が出てきましたから~。
思わぬところに潜んでおりますので、くれぐれもお気をつけて…。

まろん #- | URL | 2009/09/20 22:18 | edit

No title

マタタビの木って大きいの?
接ぎ木してお庭で育てられそう?
 
ピータンの為にキャットニップの苗を
友人からもらい、鉢植えにして置いておいたのですが
次の日には根こそぎ消えてました(;一_一)
 
我が家のウンチョス軍団にやられたようです。
そんな事が我が家でも2度あったので
お庭は危険ですかね~
 

ピータンまま #- | URL | 2009/09/20 23:11 | edit

No title

生マタタビww
さすがにそりゃウチのほうでは見つかりませんなーww
来年いい感じで収穫できたら少し分けてちょww

チョミ #- | URL | 2009/09/20 23:44 | edit

No title

天然またたび
探せば有るものなのね。

マタタビに酔っ払っている しまちゃん
一升瓶を抱えたまま寝てしまった酔っ払いのおっさんみたいだわ(笑)

たいたい #- | URL | 2009/09/21 06:51 | edit

No title

わー青いマタタビの実始めてみましたっ。
前にゃんがたぶん卒中気味であたたったとき
マタタビの実をあげたら、かなりいいリハビリになって元気になったことを思い出しました。

素敵なところにすんでいるのだなぁーと
もののけ駅とか猫バスとか、きっとトトロも
いるにちがいないっっっ。

ツァーまま #- | URL | 2009/09/22 13:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/386-94b1b49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top