NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

NN生活も色々とメンテが必要 

 

またもや、飛び石ブログになってしまいまして…(~_~;)
でも、昨日はしょーがナイんです!(キッパリと言い訳)
色々と『想定外』のハプニングがありまして…

事の起こりは数日前。
夕方、斜め後ろの隣家の奥さんがやって来て言うことには
「お宅の瓦が外れて落ちそうになってるわよ!」

確かに。(ずれ落ちた瓦はトタン屋根の上で「落下直前状態」でしたので、先に撤去しました)
瓦

築60年になんなんとする我が古家ですから
まぁ色んな事があります。

家の中も、廊下がふかふかで踏み抜きそうだし。
廊下(修繕前) (アヤシイ宇宙猫付き)

家全体もゆがんできているせいか、襖や引き戸があちこち”開かずの扉”でもあり。

という訳で、家の改装をお願いした大工さんに連絡。
『瓦の応急処置+廊下の板張り+襖や引き戸の立てつけ修繕』を依頼。
下見をして頂いて、「金・土」で工事、という話になっていたのですが…

昨日の朝、7時頃急に電話。
「あの~、天気予報を見ると金曜日って雨なんですよね~。瓦のこともあるし、
 今日(木曜)から始めていいですか?」
と大工さん。
結構です、というとなんと7:40にはご到着!(は、早っ!!)

4時半起床の我が家ですが、起きた後はのんびりしてるものですから
7時にはまだお風呂も入って無くてパジャマ状態。
あたふたと作業できるようにと片づけるのが精いっぱいで
結局”スッピンのまんま”で1日過ごしました(^^ゞ


さて、作業中は当然「しまは隔離」です。
有難い事に、どんなにスルスル滑る引き戸でも「扉を開けることが出来ない猫」しま
幸い、この部屋の仕切り戸は修繕の必要がないので
ご飯とトイレ付きで、ほぼ日中はずっと隔離状態。隔離部屋でブーたれ中(ブ~)

午前中はまだ大人しくしていたのですが、午後はそろそろキレだしました。
飽きたしま
外から覗くと、網戸越しに訴えておりました(笑)


そうこうしているうちに、午後突然携帯にメールが。

「いますか?笑」

くりまんじゅうさんからでした。

目下愛犬チャップ君の冬の減量活動中とかで、かなり”お散歩”に力を入れているらしく
ワタクシの住むゾーンも通過する、と連絡を下さったのでありました。

ブログでしょっちゅうお目にかかってるチャップ君と初対面。
チャップ君1 でかっ!(笑)

とてもきれいなチョコレートブラウン
(生え換わり時期なのでちょっと色ムラがあるそうですが(^◇^)

チャップ君登場
うーん、脂がのって美味しそう、いや違った、
みっしりと赤味の旨そうな馬刺しを思わせる…、いやこれも違う(^_^;)
ゴホンゴホン、
たくましいワンコでした!!!

ブログでは「弾丸犬」とか激しいタックルのお話が多かったので
ちょっぴりへっぴり腰で接してしまったワタクシですが
すでにお散歩タイムも終盤で”ややお疲れモード”のチャップ君は
チャップ君2
とても良い子でしたよ♪


くりまんじゅうさん、ありがとうございました(*^^)v


さて、話は工事に戻って。

大工さんはひとりで作業して下さっているので
木くずの片付けなどはワタクシもお手伝いさせて頂きました。
(作業効率が上がって早く仕上がれば、こちらとしても助かりますし~(^^ゞ)
ウチの懐事情もよーく?ご存じの大工さん、
最初は”2日”の作業日程だったのを、
「一日でなんとかなるかも~」と頑張ってくださって、夕方暗くなるころ終了。


なんだかんだと、普段のらくら暮らしているワタクシには刺激の多い1日で
後片付けをしたところで「電池切れ」してしまいました。


ああ、でもスルスル扉が開くって楽(笑)!

廊下(修繕後)

歩いてもへこまない廊下も楽!!
…請求書が怖いですけど(~_~;)。でも1日で済んだのは大きいです!

大工さんもありがとうございました!!





にほんブログ村 猫ブログへ←ぽちっと…♪d(=^・ω・^=)b ニャッ!♪
スポンサーサイト

category: NN-Friends

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

突然すみませんでした

あはっ、お早い公開でどうもです。
昨日は「茶色い弾丸」とともに、突然、押し掛けてしまい申し訳ありませんでした。
お世話になりました。m(_ _)m
あの後、1時間半ほどしまねこさんの付近をぶらつきましたので、昨日は合計4時間半の長期散歩となりました。(T市へ行くくらい歩いたかも^^;)
最後の方は、さすがのチャップも「もう帰ろう!」って顔してました。(笑)
で、当然、本日、くりまんじゅうも足腰だるいです。^^;

ブログで「チャップ減量化計画・後閑秋間編」を公開出来るのは早くても半月くらい後になる予定ですので^^;、とりあえず、2枚だけここだけ先行公開しておきます。(笑)
http://2.bp.blogspot.com/_BM33w-Fyvjc/Svy5sdiWQVI/AAAAAAAAdWw/Hqo9UEvZFRY/s1600-h/DS7_1824.jpg
これは1枚目のお写真を撮っているときのもの(笑)

http://1.bp.blogspot.com/_BM33w-Fyvjc/Svy5smOwbnI/AAAAAAAAdW4/z5nZbwX8U6Y/s1600-h/DS7_1826.jpg
続いてしまねこさんが襲われているときのものです。(笑)

また近々、寄らせていただきます。
よろしくお願いいたしま~す。(^^)v

くりまんじゅう #A1vz8dvw | URL | 2009/11/13 10:54 | edit

No title

盛りだくさんの一日でしたね~
それw~~ブログも書けないわね~

でも一日で終わったのw~嬉しいですよね~無事修理が終わってよかったですね

チャップ君大きなワンちゃんですね~
フフフ散歩も半端じゃないんでしょうね~~

しまちゃんw~チャンプ君にあったのかな~~

黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 2009/11/13 16:18 | edit

No title

わ~!!いいな、いいなぁ~!
やっぱりご自宅だと色々できて、
大変な部分もあるけど
楽しみもあるよね~。
盛りだくさん一日おつかれさま!
しまちゃんも、おつかれさま~~!!

miyocom #- | URL | 2009/11/13 17:45 | edit

No title

盛りだくさんな一日、御苦労さまでした^^

子供の頃の古い家で同じように
瓦が落ちてきて
直そうとした祖父が足を滑らせ
屋根に顔面突っ込んでキレてたの思い出した
想い出話すいません(笑)

チャップくんって
美しい目をしてますね
優しい仔なんでしょうね

しまちゃん、一日ヒキコモリ大変やったね
明日はおニューの廊下、突っ走ってくださいな

みぽ #CeIfeFHM | URL | 2009/11/13 20:03 | edit

No title

噂の瓦ねー
本格的な冬が来る前に、なんとかしなくちゃ危ないもんね
しかし一日で終わってよかったね、お疲れ様大工さん、しまちゃん。ついでにしまねこさん。

すっぴんで過ごしたってことはくりまんじゅうさんにもすっぴんで。。
いつも心は裸のしまねこさん、素敵よ。
そして、弾丸を撮影する無防備な後ろ姿…
ほのぼの。

むちこ #2QPJRcoE | URL | 2009/11/13 20:54 | edit

No title

しまねこさんも、しまちゃんもお疲れ様でした(*^^*)
早く直って良かったですね~。
うちも最近だましだまし使ってた給湯器がついに壊れて今日は何年ぶりかで銭湯か?と思いましたが、応急処置してもらったらなんとか動いて助かりました。
でも、ちゃんと直さないといけないので大出費;

私、今日ハルの病院行ったんですけど、眉毛しか描いていかなかった;

かえる #xHgTH9x2 | URL | 2009/11/13 21:34 | edit

No title

お家、よかったですね~^^
うちも、冬前に外壁と雨樋、直さないといけないのですが…
お仕事中、しまちゃんはトンちゃんと、、、あ違った、キッカーと一緒に閉じ込めでしたか~
網戸ガリガリしているしまちゃん、目がつり上がってますね^^;
チャップくん、大きい~
襲われているしまねこさんの後姿、かなりカタイですね(笑)

yuki #vh/yKwqE | URL | 2009/11/13 22:47 | edit

No title

何とも 足腰の軽い大工さん
結構 こういう仕事って
待たされることが多いというのに。
しかも1日で完了は 助かりましたね(^O^)

たいたい #- | URL | 2009/11/14 06:27 | edit

ありがとうございます♪

くりまんじゅうさん
  いえいえ!こちらこそありがとうございました♪
  とても嬉しいサプライズでしたよ☆
  ただ…「ああ、またスッピンでお会いするのかwww(~_~;)」と
  思ったのは確か(笑★いえ、それはコチラが悪いのです)
  まぁワタクシの顔なんてどうでもいいですよね。
  どうか懲りずにまた通りすがって下さい!

  運動は「継続」が大事だそうですよ(^◇^)

黒ネコさん
  「しまvsチャップ君」の図はとっても興味あったのですが
  まぁ多分、てか間違いなくしまがビビリまくりそうだったので
  「♪無理は~よそうぜ体に悪~い~(古過ぎ?)」で。

  なかなか家の修理って頼もうと思っても延ばしのばしにしてしまうので
  やっと出来てホッとしました。
  本当はまだやらなきゃならないところはあるのですけど(^^ゞま、取り敢えず。

miyocomさん
  あまりの古さに、近所の小学生が「お化け屋敷」とか「トトロの家」とか
  呼んでたくらいの物件です(洋館ではありませんが)
  でも、猫を飼うには自分チだと気楽でいいです。
  フスマなんて、もし借り物だったら「全取り換え」ですもん(T_T)/~~~

みぽさん
  今年の9月でやっと1歳になったとは思われない程体格の良い(笑)チャップ君でした。
  最初、やまねこ不在で「ああ、犬好きのやまねこがくやしがるだろうなぁ~」と
  言っていたら、ギリギリのタイミングで帰宅して
  すでにくりまんじゅうさん達は散歩を続行していたのを追いかけて
  しっかり「初対面」やってました(^◇^)

  みぽさん、お爺様の思い出話ってム★デの時といい、面白すぎます(笑っていいのか?)
  直した廊下、滑るんですよ~(笑)!

むちこさん
  あ~あ、写真、見てしまいましたね?(^_^;)
  すっぴんどころか、ボサボサの髪のまんまでした。
  ああ、くりまんじゅうさん、ワタクシの「装った姿」をいつになったらお目にかけられるのか。
  (要らんだろうけど(^^ゞ)

  チャップ君バテ気味と言ってましたが、ちょっと「軽~くタッチ」されただけで
  結構な威力でした。やっぱ馬力(笑)が違います。
  
かえるさん
  なんの、眉毛さえ描いてあれば大丈夫ですよ!!
  ワタクシの普段の「お絵描き」はソコで終了ですもん(笑)
  オクチに色塗るのなんて、滅多にしません。ゴハンの味が変わるし~

  ああ、ワタクシの「色気」ってどこに行ってしまったんだろう…

  給湯器、冬前に直して下さいよ!!

yukiさん
  あんな姿をくりまんじゅうさんの高性能カメラに撮られてしまうなんて
  ワタクシの普段の行いが如何にだらしないかという証明ですね(-_-メ)
  ああ、ワタクシも忘れて欲しい…

  雨どい…ぎく。(~_~;)聞かなかったことにしよう。。。

  ちわり君、まだトンちゃんとの愛情は続いてるみたいで良かったです♪
  しまは、まだまだ”噛みかみけりっく”、激しいですよ(^◇^)

たいたいさん
  大工さんって伝手がないと難しいですよね。
  ワタクシはたまたま地元だったので、父親に紹介して貰えましたが
  父親曰く
  「ウチ(実家)を頼んだ大工は腕は良いけど高かったから、その人はやめて
   他の人から評判が良い大工さんを選んだ」のだそうです。
  たまたま、父とはゴルフ仲間だったのだとか。
  田舎って、こういう時色んな人脈が生きてくるものなんですね(^o^)丿

しまねこ #g0KFfPWE | URL | 2009/11/14 07:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/426-107dca20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top