NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

NN的散歩 

 

サボり癖が止まらないワタクシですが、特に理由はありません。

キャプチャ ふとブログのカレンダーを見たら、
更新が見事に「1(日)空け」「2空け」「3空け」状態。

意味も無く”連番”やら”ゾロ目”好きなので更新することにしました。

ってか、このままズボズボとサボりの沼にハマり込んでしまう
どうにも抜けだせないところまで行ってしまいそうですし。
お気に掛けて下さった方、アリガトウゴザイマス<(_ _)>

それなりに”良心?”がそうさせるのか
しまの顔を見ていても しまのアドバイス?
「引きこもってばかりいないでちったぁ、動け」との声が聞こえてくるよな気がして
このクソ寒い中、散歩に出てみた。
寒そう・・・ 
※昼間、9時過ぎです。一応。

ご近所ネコでも撮れないかな、とデジカメ持参してみたけれど
マジで寒いこんな日にうろつくのは阿呆者のワタクシくらいでありました。

ウンチョス軍団のホーム

ウンチョス軍団のホームに襲撃をかけてみた。

ウンチョス猫団子
居た
皆さん、縮こまってらっしゃいます(~_~;)
ここン家のワンコは良く吠えるので、早々に退散。

寒い~、帰ろうかと思うけど折角珍しく外に出たのだから
ちょっとだけ歩こう。
あのヘン
取り敢えず目標が無いとつまらんので「あのヘン」まで行ってみることにする。




到着(笑)どんど焼き

コレはナニかと言いますと、地元行事の”どんど焼き”の準備です。

まぁ要するにお正月関係の縁起物をお炊き上げして、
ついでにその時に米の粉で作ったダンゴ(たしかまゆ玉とか言ったっけか)を
枝に刺したのを火にかざして炙り、
それを食べると風邪を引かないとか…
そんなようなだった記憶が。

これが群馬名産の「高崎だるま」。高崎だるま

買った時に願いを込めて片目を入れ、納める時には両目を入れる。
…とはいえ、こんなのもありました。だるま白眼

縁起物と言えば、招き猫。
招きねこ
招き猫招き猫欠け
店名が書かれてるのはともかく、ちょっと欲しいなと思うような物件もあった(笑)
でも、お炊き上げ用になってるのには流石に手を出す気にはならない。

帰り道、「ねこやなぎ」かと思って撮ってみたけど
よく考えたら「モクレン」だった(^^ゞ
街路樹 ねこやなぎ2 つぼみ(だけ)はそっくり。

さて、帰宅しても出迎える猫が居ない。
こたつの中1
ぬくぬくしま 居た。

猫としては正しい態度でしょうけどね(-"-)。




※ちなみにどんだけ寒かったかというと、帰宅してコタツ部屋が8℃。奥の布団部屋が4.4℃でした(am10:00頃)


にほんブログ村 猫ブログへ←ぽちっと…♪d(=^・ω・^=)b ニャッ!♪



スポンサーサイト

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/01/12 14:05 | edit

No title

本当に寒いわよね~~
昨日も今日も~~
コタツで丸くなるの解るw~~
それ何に散歩ですか~~
ご苦労様と言っておきます~~
写真を見ても寒いのが解ります~寒々しいですよネ
そんな中でも芽が出てるんですね~

黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 2010/01/12 15:14 | edit

No title

阿呆者て表現がわらえる(笑)
どんど焼き、最近この言葉と
意味を覚えました
日本って面白い素敵な
風習が多いですよね(´・∀・`)

omu #- | URL | 2010/01/12 20:33 | edit

No title

あ、ブログ解凍されましたね^^
でも、なんと言うか…やっぱり、しまねこさんも変な方ですね^^;
いかにも寒そう~な風景に、
ひとり歩いているしまねこさんが目に浮かぶようで、
うんちょす軍団も、「物好きなやつ…」と、思ったことでしょう^^;
あのへんって…笑^^
あ、でも、勉強になりました!
繭玉って、焼いて食べるんですね。
こちら(岩手)に来るまで見たことがなくて、いったいこれは何?
と思っていたのですが、お団子なんですね。
食べられるのですね!
一気に親近感わきました♪
食べる話ついでに、だるまといえば、だるま弁当。食べたら貯金箱♪
それにしても、しまねこさん、4.4℃って…外の温度では?^^;
スウェーデンハウス、おすすめですよ。
20年ローンで…

yuki #vh/yKwqE | URL | 2010/01/12 22:07 | edit

No title

数日更新がなかったので、心配しておりました~。
お元気そうでなによりです。(^^)
寒い寒いって家の中にばかり引きこもってないで、
外に出なくっちゃ…と私も思うのですが、なかなか、ね~。
(外の方が、暖かくて気持ちいいということも多いのですが…。 ^^; )

どんど焼き、面白そうですね~。
こちらの方でも、車で15分ほど走れば、
そういう行事を毎年行っている地区に着きます。
なんとなく似ている雰囲気…。
でも、さすがにダルマや招き猫まではないです。
地域ごとにいろんな風習があって面白いですよね。
両目が白いままの、ダルマさん、気になる~。(^^;)

まろん #- | URL | 2010/01/12 22:43 | edit

No title

しまねこさんのことだから、きっとのらりくらりとやってるんだろうと思っておりました。
そのとーりだったぜ フフ
寒いわ、そりゃ寒いわ。ウチも隙間風ビュービューだけど
たぶん15度ぐらいはあると思うわ。
横壁がくっついてるからね、まだマシよ。
あったかい物でも飲んで早く寝なさいな
言われなくても今頃熟睡か

あっ 水道管の凍結!早く起きて~!!

むちこ #2QPJRcoE | URL | 2010/01/13 00:53 | edit

No title

 わー、旅行した気分(笑)ありがとうございます。

 私なんか、日記は月に1度更新だったり多くても5回くらいかな?しまねこさんはいつもすごいなあと楽しませていただいております。

 これから、数日分のしまちゃん日記拝読してきますね。

ネコシマ #HPVA4nww | URL | 2010/01/13 02:07 | edit

No title

写真見ただけで寒さが伝わって来ます。
こうも寒いと用事以外は外に出る気がしない。
家の中でさえ寒いとこに移動したくない(爆)。

私はもっと更新滞りがちかも・・・。

かえる #xHgTH9x2 | URL | 2010/01/13 03:27 | edit

No title

どんどん焼きですかぁ。
面白い風習ですね。

熱源の矢印の先っちょ 
しまちゃんじゃなかったっけ?・・・笑

たいたい #- | URL | 2010/01/13 06:28 | edit

ありがとうございます♪

カギコメさん
  いつもお気遣い頂いてありがとうございます。
  大丈夫、なんとか生きてます(^o^)丿
  このまま冬眠モードに入ると、ワタクシの数少ない社交生活が絶滅の危機に瀕しますので
  重い腰上げてみました★

黒ネコさん
  わざわざこんな寒い日を選んで散歩に出るなんて
  自分でもかなり阿呆だと思いました…

  写真は載せませんでしたが、散歩中、あちこちでロウバイが満開でした。
  この真冬を選んでワザワザ咲くのも物好きな感じがしますが
  他に咲く花が無い中、けなげな様な気も致します。

omuさん
  四国に住んだ時には同じような祭りで「みかん焼き」というのがあって驚きました。
  ダンゴの代わりにミカンを焼いて食べると風邪を引かないと…
  いえ、食べはしなかったのですが。
  「どんど」という言葉は、「尊いもの」を指すという説と
  お焚き上げの際に囃したてる言葉から来たという説があるそうです。
  (地元ブロガーのくりまんじゅうさんの記事からのパクリ(^^ゞ)

yukiさん
  自分では至極まっとうでフツーだと思うのですが
  必ず知り合った方から”変わってる”、”ヘン”と言われます。
  きっと褒め言葉なんだと思うことにしているのですが…
  あ、「間が悪い」タイプであることは自覚してます。

  だるま弁当、アレを実際に貯金箱にしてるヒトというのに
  ワタクシは出会ったことがありません。
  最近はキティちゃんバージョンもあるんですよ(だから何?)
  「たかべん」という会社ですが、やまねこのお薦めは鶏めし弁当☆

  ローンは勘弁…というか銀行がokしないと思います、ウチの場合(^◇^)

まろんさん
  すみません、ズボラしてました(^^ゞ
  引きこもっていたのはワタクシだけでなく
  しまもコタツ星人と化してネタ不足も一因でありました★
  仕方なく、ネタ探しも兼ねての散歩でしたが…寒かった~(*_*)
  歩けばあったまるかと思いましたけど、つま先が冷たくて痛い位でした。
  
  どんど焼き、本番は17日なんだそうで、見に行こうかと思ってます。
  すぐ近くの「あのヘン」だし(笑)
  
むちこさん
  ご想像通りでした。のらくらぐたぐたと生きてます(^◇^)
  寒いっすよ~
  いえ、晴れてる時なんぞは結構室内もあったかいのですが
  昨日は別格に寒かったです。
  あんまり寒くてお昼は熱燗(笑)、そのままひっくり返ってましたら
  携帯電話のワン切りがありまして、誰かと思ったらくりまんじゅうさん(笑)

  外に目を凝らしてみたら、川の向こう側でワンコと散歩中でした。
  こんな寒い日に2度も外へ出た自分を褒めてやりたい1日でした。

  今晩あたりは凍結ヤバそうです。起きなくちゃ!

ネコシマさん
  思わぬ地方レポ日記みたいになりました(^^ゞ
  本番もちゃんと見に行くつもりです。多分…★

  いえいえ、こちらこそ、ネコシマさんのこのところの猫本記事を堪能させて頂いてます。
  あらためて読むと本当に沢山の猫をお世話されたのですね~
  何でもないように書いてらっしゃいますが
  なかなか出来ない事です。生半可の猫好きであるワタクシはアタマが下がるばかりなり。

かえるさん
  特に昨日は寒く感じました。
  とはいえ現在朝の7時半なんですが、コタツもストーブもある居間は14℃なのに
  隣の布団部屋はなんと3.7℃でした…
  廊下の先のトイレに行くのも辛いです(~_~;)

  ネットの更新は生存確認にもなりますので(笑)
  かえるさんもタマには、ぜひ☆

たいたいさん
  子供の頃の記憶を辿ると、必ず毎年やってたっけ??でして
  実際、中断していた時期もあったようです。
  規模も昔に比べて小さくなってるようですが、
  どんな行事もやらないと無くなってしまいますよね。

  田舎ならではの行事なので、本番もちゃんと見に行こうと思います♪

しまねこ #SMhuFLDY | URL | 2010/01/13 07:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/470-5e1cf278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top