NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

天気と猫の目 

 

男心と秋の空。

毎日まいにち、1日の内だけでもコロコロと
本当によく天気が変わります。

それでも、空の色と風は
もう、秋ですね。

雨も多いので湿気取りに
たまにはエアコンをかけることもありますが
大抵は網戸にして気持ちの良い外気(+扇風機も時々)で充分です。


しまの顔にあたる日差しも、秋の日差し

秋何やら秋っぽく感じる。

        そういや、猫の目が随分細くなってますナ。
       細い目


夜の、瞳孔がおっきくなった目は
ちょっと子供っぽく可愛らしいものですが
やはり昼間の針のように細い目は
猫ならではのワイルドさがあって
ワタクシは好きです。




【猫が苦手】というヒトは
この「針のような目」が嫌いなのかと思ってましたら
そうとも限らないようで。
「夜の、真黒な目が怖い」というヒトもおりました。


そういうものかなーーー(ー`´ー)ウーン…

そういや、トビウオという魚がいます。
ワタクシには結構カワイク(味も好き)見えるのですが
「とんでもない!あの真黒な目がヤダっ!!」っていうヒトもいる。

とびうお トビ顔


ひとそれぞれなんですね。





にほんブログ村 猫ブログへ←すんません、もしよかったら。。。
スポンサーサイト

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

No title

うわ~飛び魚って眼真っ黒なんですか~
知らなかった~^^;

本当に秋の気配が漂ってますよね~
こちら風鈴地方もそうです~~
しまちゃんの気持ちよさそうな日光浴でもなんかでも~秋~♪が伺えますネ

にゃんこの瞳に見せられてる黒ネコとしてw~
どんなおメメでも可愛く見えます~~^^

黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 2008/09/02 11:29 | edit

No title

秋を感じる季節になりましたねー。オイラは猫様の全てが好き!でも人の好みはいろいろですからねー。確かにお魚さんの目が好きでない人は、夜の猫様の目はにがてかもしれませんねー
でもオイラは大好きさっ!

チョミ #- | URL | 2008/09/02 11:33 | edit

こんにちは~♪

キラキラおメメ(=①ω①=)+。のワイルドキャット、素敵だわ~(*´・ω・`*) ポッ
とっても気持ち良さそうですね!

*゚・:。ヮ(・∀・)ォ。・:゚*トビウオこんな間近で見たの初めて~~♪
っていうかこんな大きな目やったんですねェ。
私も可愛く思います☆

※こちらのブログを毎日読ませて頂きたいので、もし宜しければリンクさせてもらってもよろしいですか?

nono #ihn3MyrQ | URL | 2008/09/02 11:39 | edit

No title

私、魚の目、苦手です… 家で食べるときは、夫に頭を切ってもらいます…
でも猫の目は全然問題なし!
夜の真っ黒な目も、昼の針のような目も、大好きです!

てくこ #- | URL | 2008/09/02 11:52 | edit

No title

私は猫を飼う前は動物を飼った事がなかったのでなぜか犬派でした。
猫が嫌いというわけではなかったけどすごく「冷たそう」というイメージがあったので。
実際飼ってみると全然違って今じゃこんな親バカになってしまい
細めでも真っ黒の目も大大大好きです♪
が、トビウオの黒目はあまり好きじゃないっす…。

nonnon #- | URL | 2008/09/02 12:43 | edit

No title

ネコと生活するまでは、やっぱりアノ細い瞳孔は
可愛く思えなかったなぁ~
怒ってるみたいなんだもんv-12
だけど、今はどんな目も態度も姿も可愛い♪

トビウオ、アタシも大好きv-238
透き通った身でコリコリシコシコ、取立ては最高よv-207
くさやって食べた事ある?トビウオのくさや...
う○この香りが口の中に広がってマズッ( ̄_ ̄|||)どよ~ん
魚でも、あれだけは駄目だわ(^_^;)

ちゃちゃ #NuovJ2Xo | URL | 2008/09/02 14:33 | edit

トビウオ

トビウオが普通にでてきましたが・・・
びっくりです!!
もしかして・・・食べるんですか?
このへん(名古屋近郊)では見たこと無いんですが???

私は夜の丸い目のほうが好きです
でも細長い昼の目もりりしい感じで好きです
ちなみに魚の目も平気です

トビウオってどうやって食べるのかしら?

白猫ここちゃんのママ #- | URL | 2008/09/02 15:01 | edit

No title

糸のような眼、丸いお目目、どちらも好きです。
で、しかも、「変わる」というところに余計に惹かれます。
「は~~~ぁっ!いいものみつけたぁ~~~~」と
いうとき、見る見る間に大きく丸くなるでしょう?
あれがたまらんです(*^_^*)

そえにゃん #- | URL | 2008/09/02 15:50 | edit

ありがとうございます♪

黒ネコさん
  秋は猫も食欲が出て、毛艶やも良くなるし
  冬毛に生え換わってふっさふさになるし。

  秋ナスならぬ「秋ネコ」です。

  暑い夏や寒い冬は快適な寝場所を求めて彷徨うしまですが
  どこでも快適な秋や春は
  …やっぱりあちこちで寝こけております(爆)

チョミさん
  そうそう。
  もう全てが好きなんです、ほんとは。

  だから、いまひとつ真黒になりきれないしまのにくきうだとか
  シルバータビーというには怪しい腹毛の茶色っぽい部分とかも
  たまらなく好きなのです♪

nonoさん
  リンクの件、とても嬉しいです!アリガトウゴザイマ~ス♪
  お先に失礼かと思いましたが、ワタクシからもリンクしちゃいました。
  どうぞ宜しくお願い致します。

  よかった!「カワイイ」と言ってくれるヒトも居た!

  キャッツアイというジュエリーがありますが
  やっぱり「針目」の方ですもんね。
  でもワタクシは「生身のジュエリー派」なので
  石じゃなくって猫がいいでーす!

てくこさん
  ありゃ!
  じゃ、ブリのアラ煮とか鯛のカブト煮は駄目でしょうか?
  金目鯛のオメメなんてつるんとして美味しいのに~
  あ、こりゃイジメかしらん。(^_^;)ゴメンナサイ

  ところで、ブリの顔って
  ハスキー犬に似てて可愛いと思うのですが・・・

  やっぱり駄目でしょうか?(笑)

nonnon. URL l 編集
  あはは(^_^;)、トビウオの顔は人気無いですね~

  ワタクシは海無し県に生まれ育ったので
  海の近くに住む機会を得てから
  魚に関心を持つようになりました(遅デビューです)
  特に去年まで居た湘南では、魚に縁がある環境だったので
  随分とサバきましたよ~
  〆サバとか、干物とか、アラ煮なんかも作れるようになったのは
  財産だと思ってます♪(おかげで全然痩せない)  

ちゃちゃさん
  嗚呼良かった。
  トビウオは天下の嫌われものかと思いかけました(笑)

  トビウオは独特の風味があるので
  味覚としても好き嫌いがあるようですが。
  刺身よし、焼き物よし(脂があまりないのでパサパサっていう人もいますね)

  …クサヤ良し。

  ゴメンナサ~イ!ワタクシくさやも好きなんです。
  いや、流石に作れませんよ。
  キョーレツ系好みなのかなぁ。激辛も好きだし、酸っぱいのも得意。
  …実は、揚げ物系に弱いです(味じゃなくって、すぐ胃にもたれてしまう)

白猫ここちゃんのママさん
  関東では食べますよ~!
  ↑の「くさや」はちょっと特殊例ですが(笑)
  普通にお刺身(固めの透き通った身で、ちょっとネットリ、独特です)や
  焼き魚で。
  東京生まれのやまねこは「じぃちゃんはトビばっか喰ってた」と
  懐かしがる食べ物でもあります。
  ただし、サンマやアジほどには皆がみんな
  食べる訳でもない…かな?

  地域によって魚は違いますよね。
  瀬戸内で、マグロよりブリの方が多く売られてたり
  高知ではイワシっていうとウルメばかりでマイワシが無かったり。
  それぞれに、美味しいと思います♪

そえにゃんさん
  あれれ、気付けばコメント返しは魚の話ばっかり…
  猫より食い気ですかね、ワタクシは(笑)

  そうですね!
  あの、何か見つけた時。「目の色が変わる」というのを
  ものすごーーく分かりやすく体現してくれてるあの目(笑)

  ナニを見つけたんだか、と気にしつつも
  ついつい猫の顔ばかり見つめてしまうものです。

しまねこ #SMhuFLDY | URL | 2008/09/02 16:05 | edit

No title

遅くなりました。(^^;)
わたしは猫の針の目も、夜に光る目も、飛び魚の目も大好きですね~♪
以前、熱帯魚をたくさん飼っていたことがありますが、ハゼ系は飛び魚の目に似て、真っ黒でクリクリ目、顔は「アイーン」顔で、とてもユーモラスで大好きでした。
飛び魚は食べた事がないです~
食べて見たい・・・・

だんご3にゃん #- | URL | 2008/09/02 17:36 | edit

No title

私も細目も丸目もどっちもイケます~(≧▽≦)
細いとやっぱり猫らしい!と思うんですが
まん丸くりんくりんのお目目も
ラブリーなんですよね~(*´ω`*)

トビウオさん、初めてまじまじと見ました!
こんなに目がらんらんとしてたんですね~!
つぶらな瞳…いやー食べづらいですね~(==;
食べた事ないんですが。。

アスカ #rkd4Vjqo | URL | 2008/09/02 18:20 | edit

No title

こんにちは~!遊びにきました♪

しまちゃん、秋の風と光を浴びて気持ちよさそうですね^^
昼間に見る細いお目々、かっこいいしキラキラして
ビー玉みたいで綺麗ですよねぇ。

トビウオ!
食べたくなったのは、わたしだけかしら(笑)

↓干物を取ろうと頑張ってる、しまちゃんカワユイe-266

また遊びにきま~~~す♪♪♪

m445ameri #D0l.BgDk | URL | 2008/09/02 20:12 | edit

No title

遅くなって、ごめんなさい。
ねこちゃんの目、細くても丸くても、どっちもステキですよね。
よくこんなに表情が変わるものだと感心してしまいますが…。
どちらかというと、まるまるとしたお目々の方が、かわいらしくて好きです!

トビウオ、以前、塩焼きだったかな?食べたことがあります。
身が締まってて、とてもおいしかった!
でも、この辺(瀬戸内)のお店では、見かけることはほとんどないような…。

ずいぶん前、長崎の五島列島まで船旅をしたとき、
フェリーが近づくと進行方向とは垂直に、遥か数十メートル先まで
シューッと飛んでいくトビウオを見たことがあります。
何匹も何匹も次々出てきては飛んでいく…。忘れられない光景です。
ホントに飛ぶんですね。ビックリでした!

まろん #- | URL | 2008/09/02 22:04 | edit

No title

ニャンちゃんって  ホントいろんな顔を持っていますよね。

確かに細い目は ワイルド!!
虎みたいです(同じ猫科なので当たり前?!)

たいたい #- | URL | 2008/09/02 22:42 | edit

No title

なるほど~しまちゃん、針の様な細い瞳孔ですねぇ~
私は満月のような真ん丸瞳孔が好きです~。やっぱり子どもっぽくみえるからかな?すっかりガタイがでかくなり、目つきの悪いおチビなんかは特に(^^;

むに #4xAxO2P6 | URL | 2008/09/02 23:01 | edit

ありがとうございます♪♪

だんご3にゃんさん
  熱帯魚ですか!
  色が鮮やかなのが浮かびます。

  小さい頃は川で捕まえたフナやどじょうを
  水槽(夏は兄貴がカブトムシを入れてた)に
  入れてた記憶がありますが・・・その先が???

  飼ってたとは言わないですね、そういうの。

アスカさん
  勿論まんまる黒目のネコも大好きです(^◇^)
  
  魚も色々ですよね。
  よく醜魚は美味しい(カサゴとか)といいますが
  そんな魚たちもよく見ると可愛い顔をしているものです。

m445ameriさん
  ようこそ、いらさりませ~!!

  ホントにネコの目はビー玉のよう。
  昔、持っていたソレはガラス玉に一筋の色が入ってて
  角度を変えるごとに違って見えることに魅せられて
  飽きずに眺めていた事でした。

  猫も同じですね。

まろんさん
  ワタクシも宇高フェリーだったかな?(香川-岡山)乗った時に
  トビウオを見たように記憶しています。
  あの羽(というかヒレか)は、ホントに不思議で美しいですね。

  まろ君の写真は黒目がちなのが多いかな?
  まろんさんの好み?(笑)

  ワイルドなまろ君も見たいな♪

むにさん
  ロシやアビは骨格からして大人びた顔なので
  黒目がちの方が親しみが湧くかも知れませんね。
  何故か先代のロシは丸顔でタレ目だったのですが・・・
  (アレ?単に太り過ぎだったのかなぁ(^_^;)

  トラっていうと針目ばっかりのイメージです。
  まんまるオメメの虎…そういえば見ないですね…って
  動物園は夜やってないからなぁ(笑)

しまねこ #SMhuFLDY | URL | 2008/09/03 06:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/54-eccd6192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top