NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

谷中、デヴュ~!② 

 

昨日の続きです。

「谷中デヴュー」なんて世間的には珍しくも何ともないでしょうが
全国出不精学会北関東支部長(←今でっち上げた)のワタクシにとっては
あれもこれも初めてづくし、ですのでもう大騒ぎです。

出不精だから”そう”なのか、”そう”だから出不精なのかは「ニワトリと卵」的命題ですが
ワタクシ、方向音痴です。

なので、このような単純明快なルートであっても↓
大変にスリリングな独り歩き(汗)
谷中歩き
①が昨日のルート、②は本日のルート


さて、谷中往復でチンタラ歩いて約30分(かなりゆっくりペースでした)
そえ姉との待ち合わせまであと30分、今度は千駄木駅までそぞろ歩き。
谷中で猫、とくれば本来は「谷中霊園」をぶらぶら~というのが王道ですが
そこは”雨の日で猫も少ない””限られた時間でしかも方向音痴には無謀”なので
普通に歩く。

それでも、途中には色々(と言っても目に付くのは猫関連ばかり)お店があって楽しい。
この辺りは「金土日のみ開店」というところが多いんだそうな。

猫雑貨1 ダヤン…久々に見たなぁ

猫雑貨2
猫雑貨3 ここは猫ストラップの店?

谷中らしく町家など。。。
町屋 明治40年頃のものだそう。

今は建物を保存しているだけのようだけれど、住めない、かなぁ…
食器は使うもの。家は住むもの。猫は飼うもの(笑)!
人が住めば傷みもするけれど、「住んでりゃ家なんて何十年でも持つものだよ」とは
ウチを修理してくれた大工さんの弁。


お寺が多いのは分かってましたが…

一見して普通の家風なのに、出窓(というのか?)にこんなものが。
街角の弘法大師1 街角の弘法大師2 「街角の弘法大師」(^◇^)

※イタリア等では街角のあちこちにマリア像が置いてあり、花等が飾られているのを
 「街角のマリア」と言いますが…谷中の場合、空海さんになる訳ね(笑)

「THE☆東京下町」という感じのお店の代表、『いせ辰』
いせ辰1 いせ辰2

江戸千代紙や染付された手ぬぐいなど、見るだけでも楽しい…
(目には楽しく、お財布にはちと優しくな~いカモ(^^ゞ)


入らなかったけど↓
乱歩1
乱歩2
ここも猫好きにはたまらん『乱歩゜』(㊟ 歩にマルが付いてます)
江戸川乱歩&猫好きのオーナーで、名物猫の良介くんというコがいるそうですが
なかなか会えないらしい(^_^;)


思ったより千駄木駅@千代田線は近くて、10分くらい余ったので更に少しだけブラブラ。

↓これも一応…、か?
一応猫? ドラ★もんは猫だったよね?


ヒトん家の傘立て?(笑) 
傘立て?1 傘立て?2


…というような、おバカなひとり歩きはここまで。
程なく到着した「そえにゃんさん」と久々の再開♪


そして、続く…(^_^;)スンマセン☆








にほんブログ村 猫ブログへ←ぽちっと…♪d(=^・ω・^=)b ニャッ!♪



     


NN友さんのnonnonさんちで『里親募集』ちう~☆
京都方面の方、クリームっこと暮らしませんか?
1歳、”元”男子。性格はおっとりちゃんですが遊ぶ時は元気モリモリ!
人慣れokトイレok。他の猫にもものおじせず。ピピピ☆と来たらそれは赤い糸!



スポンサーサイト

category: ほかの猫

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

No title

私と会うまでの時間、すんごい有意義な猫ツアー!
さすがです。
猫という猫を見逃さず、しっかり写真に収めている!
ブロガー魂とでもいうのでしょうか、大したものです。
日頃引きこもりだけに、パワーが一気に噴出しているのでしょうか、
街角の弘法大師を見つけた所なんぞ最高!

今度ぜひ谷中を案内して下さいっっ!(爆)

そえにゃん #- | URL | 2010/04/25 22:11 | edit

No title

うはは、人んちの傘立てとか出窓のドラエもんまで
撮りたくなる気持ちわかりますね~(笑
猫なら何でも撮りたくなるようなテンション♪
私も見ててテンションが上ってきました^^
にしても、①の道、一本道ですか?
そこで迷われたんですか?えぇ~~!?(笑

yae #EnqtKzKU | URL | 2010/04/26 01:59 | edit

ありがとうございます♪

そえにゃんさん
  お恥ずかしい(^^ゞ
  注意散漫なワタクシですので、狭い範囲であっても
  やはり先にひとり歩きをしておいて正解でした。
  そえ姉と歩いたところはやっぱお喋りに夢中であんまり街並みの記憶が…

yaeさん
  谷中界隈の方は、「猫」が地域の売り?ということを
  分かってらっしゃって、家の飾りにも猫をモチーフに取り入れてる方が
  多いような気がしました。
  …というか、ワタクシのアンテナが猫対応だったせいで
  そればっか目に付いただけかもしれませんが(^^ゞ

  えーと、一本道なんですけどね、
  そこに至るまでに二股のところがあったり(微妙にどっち?って感じ)
  あと、商店街抜けてから少し歩いたので
  角2つ曲がると、結構怪しくなってくるんですwww言い訳~★

しまねこ #- | URL | 2010/04/27 05:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/553-d081efb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top