NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

またたびnouveau 

 

さて、新緑の候、緑がどんどん濃くなって
庭の雑草もすくすく…

…というよりは”鬱蒼”という表現の方がピッタリ。


さすがにそろそろ草むしりをしないとヤバイだろうと思いつつ
天敵(けむ~だのハチだの)がイヤでグズグズしている今日この頃。

逃避行動の一環として、またたびの生育状況を見てまいりました。

20100508のまたたび 2010年5月8日採取

かなり若葉も大きくなって、良い感じです。
もうすこし大きくなると緑が濃くなって、一部の葉が白く変色してきます。

こんな感じ。葉が白くなる



ヒト的にはまだ柔らかさの残る”新緑のまたたび葉”が
「おいしそう」に感じたのですが…



しま鑑定人(猫)、如何でしょう~~~

ありーーー(ーー;)食べ物じゃないってwww


枝には、いつも通りスリスリしてたのですが、今回の葉はイマイチだったみたい。
葉を乾燥させて、枝と一緒に詰め込んだキッカーを作るつもりなのですが
もうちょっと待った方がいいのかな~





にほんブログ村 猫ブログへ←ぽちっと…♪d(=^・ω・^=)b ニャッ!♪



     


NN友nonnonさんちの『里親募集』
現在トライアル中!
1歳、”元”男子。性格はおっとりちゃんですが遊ぶ時は元気モリモリ!
人慣れokトイレok。他の猫にもものおじせず。頑張れクリームっこ


スポンサーサイト

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

No title

またたびの葉っぱって美味しいのかな?
多分、草好きのピータンも喜んで食べると思うけど。
この辺りには生息してないなぁ~

あのネコがニョロニョロになる成分は枝にあるのかな

↓2万ヒットおめでとうございます♪
気付いてくださった方凄い!!ありがたいですね

それから、くるねこバック可愛い!
それって腰を低くしないと届かない位置にあるのかな?
(子供用お菓子コーナーとか)
探してみよっと~♪

ピータンまま #- | URL | 2010/05/09 15:36 | edit

No title

食べていますね~
ここもぺろぺろなめますよ
食べても美味しいのかしら?

反応はまだ薄いですか?
もうちょっと熟してから?がいいんでしょうか
しまちゃん
楽しみですね

ここちゃんのママ #- | URL | 2010/05/09 19:21 | edit

おはようございます。
逃避万歳ですよ。
私の逃避行動はふて寝です(p_-)ウゥー

またたびの葉って
恥ずかしながら初めて拝見しました。
ミャオは、まったくまたたび類に興味が無くって…。
しまちゃん、美味しそうに食べてますね~。

まゆげ恋二郎 #- | URL | 2010/05/10 05:19 | edit

No title

天然のまたたびの木があるんですものね~
羨ましいですよ~
しっかり成長してますね~
緑が深まると葉が白くなるんだ~~
いつ頃が収穫時なんでしょうね

しまネコさんのキッカーは大人気ですものね
yuki-yさんの所のちわりくんやわおんちゃんの見ていつもそう思ってました~

黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 2010/05/10 05:45 | edit

No title

またたびの葉っぱって白くなるんだ
全然知りませんでした
しまちゃんには ちょっと早すぎたみたいですね

しまちゃんの興奮ぎみのキックキック
早くみたいな(^O^)

たいたい #- | URL | 2010/05/10 06:03 | edit

ありがとうございます♪

ピータンままさん
  去年見つけた時は、もう実も殆どなくてパサパサの葉と枝ばかりだったので
  今年はマメに観察&チェックしたいと思っております。

  またたびは枝がイイ、とか、実(虫こぶ)がイチバンとか
  ヒトによって色んな説があるそうなので、あれこれ試してみます!

  くるねこのお菓子、ワタクシもひとつのスーパーで見ただけなのです。
  そんなにあっちこっちには無いのかなぁ~?(*_*)

ここちゃんのママさん
  しまの方でも、気分?なのか体調?なのか分かりませんが
  またたびに反応しやすい時とそうでない時があるような気がします。
  まだまだ不思議がいっぱい。

  生葉では反応いまひとつだったので
  同じ葉を只今乾燥中(笑)
  また、チャレンジしてみるつもりです♪

まゆげ恋二郎さん
  それではチーちゃんはどうでしょうか!?

  またたびはワタクシもずっと見たこと無かったのですが
  一昨年誘われて山菜採りに出かけた時、途中で寄った「道の駅」みたいなところで
  売っていたのを見つけたのがきっかけでした。
  探せばウチの近くにもありそう~~~、で、発見。

  関係ない人にはまったく関係ないシロモノですが(笑)
  ワタクシにとっては身近にまたたびがある環境はとても嬉しいです。

黒ネコさん
  ぜひ今年のは黒ネコさんとこの風鈴コンビにもお試し頂きたいと♪♪♪

  まずは、しま鑑定人(猫)がバッチリ反応してくれたら
  大量に採って来て「乾燥葉」を作る予定です。
  ”またたび祭り”がしたくってウズウズしてます(笑)

  ナニがそんなにステキなのか、人には全然わからないので
  全てはしまの反応にかかっております(^^ゞ

たいたいさん
  桑の葉のような香りで、これのどこらヘンが猫にウケるのか
  全然わかんない(笑)
  せっかく天然ものが手に入るので、せいぜい「しま実験」をしてみたいと
  思ってます(*^^)v

  またたびの葉の変色は、ほんとうに不思議です。
  一部の葉っぱだけ、本当に片面が真っ白に。
  去年はこの特徴のおかげで、みつけることが出来ました♪

しまねこ #- | URL | 2010/05/10 09:53 | edit

No title

レス終わっちゃってますが…^^;
またたびの葉って白くなるんですね~。
しまちゃん食べてるけどお味はどうなのかしら?
ハルもまたたび大好きで棒もいっつも食べてるから
しまちゃんみたいにムシャムシャ食べそうだわ。
またたびの木(葉っぱ)って自分で育てられますか?
育てる用に売ってたりするんですかね?
うちの旦那がこの記事見て、「うちも育てたい!」
てはりきってるんですが…^^;

nonnon #- | URL | 2010/05/10 14:57 | edit

ありがとうございます♪♪

nonnonさん
  こちらこそ今更のレスで…スンマセン★
  またたびって「挿し木」出来るみたいですね
  (↓セットまであった。売り切れてたけど(^^ゞ)
  
  http://nekomata.sytes.net/html/012.htm

  ウチは、近場で採れる&庭だと外のコたちがやって来て大変…なので
  栽培は出来ませんが
  マンションのベランダなら良いかもしれませんね!
  (ハル君が危険か…?(^_-)-☆)

  他の木に巻きついて成長するツル科の植物なので
  ラティスとかに巻きつけて成長させるとカッコいいかも!?
  (聞いたことないけど。。。)
  是非是非やって見て欲しいです^m^

しまねこ #- | URL | 2010/05/11 14:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/567-25a27e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top