NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

使えないけど必要なもの。 

 

なんかね~、またたび祭りが終わったら気が抜けたというか(まだ言ってる)
要するにサボっちゃいました、昨日(^^ゞ

てか、コレがいつものペースかも?
はい、ゆるゆるっと、ね♪


言い訳ついでに、
昨日はこんなことしてて、疲れ果てたワタクシでした。
手伝ってくれない猫
伯母の畑から貰って来たラッキョウ剥き♪

毎年収穫すれば粒も大きくなるそうなのですが
伯母もそんなに沢山はいらないから、とほぼ放置プレイの為
かな~り小粒のラッキョウです。
いつもは漬け込んだのを貰うのですが、「たまには自分で漬けようかな~」と言ったら
たちまちてんこ盛りに伯母がくれました。


やまねこはこういう作業に不向きな体質ですし、
そもそも「猫の手」はアテになりません。

ちまちまと、ひたすら剥く。。。

薄皮はがして、800g。
剥くのは”てーへん”ですが、食べることを考えると小粒が好きなんです。
らっきょう1
らっきょう2

いつも、味のついているものばかりだったので、ごくごくシンプルに塩漬けにしてみました。
あとからでも味付けは出来るし。

こういうの、子供の頃は大ッキライだったのだけどなぁ。



さて、「使えない」猫の手の持ち主はいつもの昼寝です。
使えない猫の手 幸せそうな寝顔だこと。

使えない猫の手2
”役に立たない”からこそ愛おしいのかなぁ。


にゃふぁ~~っ 
「にゃふぁ~~~っ」


本日も、平和なイチニチでありました。



     

宜しかったら、またたびキッカーの御感想をお待ちしております♪

またたびキッカー感想処はこちら↑をクリック♪






にほんブログ村 猫ブログへ←ぽちっと…♪d(=^・ω・^=)b ニャッ!♪
スポンサーサイト

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

No title

ひたすら皮むき、お疲れ様です~。(^^)
小粒は小粒でおいしいですよね。
剥くのは大変だけど~。
ところで、塩漬けの状態で、どれぐらいおくんですか?
うちは、1回目は、数時間塩漬けした後、
すぐに甘酢に漬け込んだのですが、
(これは、もうほとんど食べてしまった~。)
2回目は、もう何日塩漬けのままにしてるやら…。(^^;)
本によってもいろいろやり方が違うので、
悩みますね~。(-_-)

しまちゃん、いい子でお昼寝。親孝行ですね。(*^_^*)

またたびキッカー、83個も作られたとは!
ひぇ~~~~。恐れ入りました。
日本全国にうちのキッカーの兄弟姉妹がいるのかと思うと、
なんだかうれしくなりますね。(^^)

まろん #- | URL | 2010/06/20 22:32 | edit

No title

↑キッカー、83個も作られたんですかっ!
すごい…無償の愛ってやつですね…

ラッキョウ、実は大好物なんです^^
酢漬けでも溜り漬けでも大好きですけど、
塩漬けは食べたことないかも…
ナオキは、以前ラッキョウが苦手だったのですが、
一緒に食べたお店のラッキョウがおいしくて、
今ではすっかりラッキョウ好きです。
しまねこさん、自分で漬けるなんてすごいですね。
なんだか、こりっとした食感が~口の中に幻が~^^;
食べたいけど、スーパーなどで売っているラッキョウ漬けはおいしくないので、
しまねこさんの写真で、想像して楽しみます~^^

yuki #vh/yKwqE | URL | 2010/06/20 23:04 | edit

No title

↑えっ!?キッカー83個も???
想像を超えてました(。-ω-)スゴイ。。。

私、ラッキョウ大好きです!!
もちろん昔はマズイのしか食べたことが無く
大嫌いでした。
スーパーに売ってるのは甘酢でサクサク感が無いんですよね~。
それが栃木の友人のお土産のサクサクラッキョウを
食べてから大好きになりました♪

そして関東ではよく漬けるようですが、
塩漬けも一度食べてからは虜に♪
塩漬けはデパ地下で100グラム¥358で、高いけど食べたくて時々買ってます
ラッキョウって高級ですよね~
漬けるの簡単ですか?

北海道人は漬ける習慣が無いようなんです。

ピータンまま #- | URL | 2010/06/21 00:47 | edit

こんばんは。
キッカーに続いて、今度はラッキョウ!
全然おさぼりさんじゃないじゃないですか~(*^。^*)
むきむきを後ろから見つめるしまちゃんがカワイイ~♪
待ちくたびれて眠ちゃったんでしょうか。
いいお顔アンドいいあくびです。

まゆげ恋二郎 #- | URL | 2010/06/21 01:51 | edit

No title

ラッキョウですか~黒ネコも小粒が好きですw~
皮むき大変なんですね
でも美味しくできたのを思い浮かべて~~^^頑張るのだ~~ですね
ふふふ楽しみですね~出来上がりが

黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 2010/06/21 05:35 | edit

No title

可愛い顔をしてゴロゴロしているのが
癒し効果絶大!
それが役に立っているということなのよね きっと(^_-)-☆

たいたい #- | URL | 2010/06/21 06:24 | edit

キッカー83個のあとにーー

ラッキョウの塩漬けーーお疲れさまでございます;m==m;
うちでも義母が腎臓透析の影響で便秘に悩んでいて、患者さんたちの間でラッキョウの漬物を勧められて、よく食卓には出していますが、さすがに手作りしているヒマがなく、ちょうど売り物でお気に入りがあったので買ってきている始末です「^^;
(ちなみにラッキョウの漬物が勧められている理由は、食物繊維が多いことと、透析患者の敵であるカリウム分がつけ汁に溶け出るので、中身だけ食べて汁さえ飲まなければOKということらしいです)

多くの猫さんがたべられないでいるラッキョウの料理が終わるのをまっているしまさん、あなたはしまねこさんとやまねこさんのそばにいてくれるだけで、お二人の元気が出るというものですよ^^

ちゃこのママ #eP1cGWnA | URL | 2010/06/21 10:28 | edit

No title

83個ですと?腱鞘炎にならなかったですか?
コスプレ服を作る時にちょっと手縫い作業が多いと
手の筋が痛くなる軟弱な手の持ち主です(;^ω^)
そのお陰で、沢山楽しい思いをした猫さんがいるのですね。
下僕2の地元のご当地キティーちゃんは【らっきょうキティーちゃん】ですw
食べるのは美味しいけど、漬ける作業が大変ですね。
はぁ…しまねこさんって実はマメなお人なのでは?尊敬ですわよ。

ドンタコス下僕 #- | URL | 2010/06/21 18:04 | edit

No title

うわ~!
こんなに大量のラッキョウ、全部剥いて下処理されたんですか~!
これは大仕事!お疲れ様です^^
でも、こんなに手をかけて作っても、
その美味しさに食べるのは一瞬、なんですよね~(笑)

しまちゃんは、笑いと癒しを提供すると言う大切なお仕事を24h休まずしてくれてるんだよね~。
高収入のこのお仕事、うらやましいです(笑)

えっ!キッカー、83個も作られたのですか?
なんだか恐縮しちゃいますっ(><)
私がやったら、手が針穴、傷だらけになりそう!
有り難く使わせていただいてま~す^^

応援ポチリ

かおりん #- | URL | 2010/06/21 22:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/605-f9c75072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top