NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

猫には甘い。 

 

晴れて風の強い北関東しま地方です。


やまねこにねぶられるしま。
今日もコタツで捕まって、やまねこに散々ねぶられたしまは、

放心ちう。
只今、”放心ちう”



放心の股間。 放心の股間。



マズルのヒゲをアップで撮ってみる。

しまのヒゲは多種多様

こうやってみると、白いのやら黒いのやら、途中で色が変わってるのやら色々。
先代(ロシアン)のは、黒っぽいグレー一色だったなぁ。
柄のある猫は、ヒゲも柄なんだろうか?(。-`ω-)ンー




…などと、平和なことをやっておったら。



ふと、外に出た時にトンデモナイものを発見
出入り口の扉にマーキング!

ココ、ウチが出入りしているメインの扉なんですけど…
思いっきりマーキングされてやんの。


だよ!?(╬ಠಠ)ゴルァ!!


「しまは、あの猫じゃないかと思いマスー」
警備員の意見。

どれどれ!?(`A´)




おろ?

スケさん、久々。
スケさんだ。
久しぶり~(スケさんはこのあたりのボス猫)

実は一時、まったくスケさんの姿を見なくなって
「ひょっとして……」と心配していた数カ月がありました。
半飼われだったのだけど、そのお家の人にも聞きづらいし…と思っていたら
先月か先々月くらい時に、
スケさんを半飼いしている家の人が、
リードとエリザベスカラーをつけたスケさんを車から降ろしているのを目撃。
どうも病院帰りの風情。
ケガかなんかしてたのかな?それとも去勢手術!?

それにしても、リードつけたり、病院行ったりするということは
もう、スケさんを「ウチのコ」にしたってことだよね?

 ”スケさんもそれなりにお歳っぽいし、このまま完全室内飼いかなぁ…
  もう家には遊びに来ないかもしれない。
  ちょっとさみしいけど、それはそれでハッピーエンドかな”


…などと、思っていたのでした。




スケさんが来なくなったこの半年位、
色んな雄猫がウチの庭に来てた。
久々のパトロールで、マーキングしたくなったのもむべなるかな。


スケさんじゃ、仕方ない?


…という訳なのかどうかはワカランけれど、
取り敢えず、
スケさんの復活を寿いで今回は、許す。



でも、扉はやめてけれ~~~(~_~;)





      



NN友さんのところで見つけた「迷い猫探し」のお知らせです
今年の7月29日(木)に東京都目黒区の自宅から失踪
おこしょちゃんバナー_o
誰がどこで見てるか分かんないし…と思って貼らせていただきます。
早く帰れますように!




にほんブログ村 猫ブログへ←ぽちっと…♪d(=^・ω・^=)b ニャッ!♪
スポンサーサイト

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

こんにちはー!堂々と遊びに来ました(笑)
斑模様のおヒゲは縁起がいいらしいですよ。
抜けて落ちてるしまちゃんのおヒゲを見つけたら
お財布に入れるべしですw
スケさんご存命で良かったですね(´∀`)
スケさんがいるってことは、カクさんも?(違)

今日の更新にも載せましたが、昨夜宴の第二夜を催したら
ケリケリがでました(ΦωΦ)
猫ズ、まだまだ絶賛泥酔中ですw本当に
ありがとうございました(´∀`)

なつ姉 #A1MTkRFE | URL | 2010/12/09 16:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/12/09 16:18 | edit

No title

あースケさん、タイプですぅ。
しまねこさんちの入口にマーキングしちゃったんだ。
具合が悪くなっても(去勢手術か?)面倒見てくれるおうちがあってよかったね。
しまねこさんも今回だけは許してくれるらしいし。www

質問なのですが
マタタビの枝はある程度時間が経つと臭いがなくなってしまうもんなんですか?
うちの猫はマタタビでよろこんで遊んでてもしばらくするとその辺に放ったらかしにしてしまうので
飽きちゃったのかそれとも臭いがなくなってうれしくなくなったのか。
貴重品なので捨てるふんぎりがつかず、かじり跡のついたマタタビを前に悩んでおります。

猫やしき #TZ/HVn.g | URL | 2010/12/09 16:24 | edit

No title

なつ姉同様スケさんときたらカクさんでしょうと思ったんですが
カクさんは第2のボス・・・?
トビザルさんもいてほしいなぁ
股間をお花で隠してあげるなんてしまねこさんったら
やさしいですね!
うちの猫のコカンは全国配信しまくってます。。。
おひげにも模様があるの、でっちさんちのアメショくんもそうでしたよ。
うちのねこはどっちもしろとくろの一色だなぁ~

ああ、そうそう、私も常々、猫とネットがあればいいと思ってたんですよ
あとお酒とつまみも(笑)

いくぱん #d3xRQPUk | URL | 2010/12/09 17:03 | edit

No title

そういえばコナンも白黒混ざってます。
やっぱり柄と関係あるのかしら?
よし、そのうちこれも検証してみよう。

あ、やられた~
うちも前に住んでいた家の扉によくされてました。
で、お返しに気の強い先代女王様もマーキング;;
しまさんはしないよね?ならまだマシです....

ANKO #- | URL | 2010/12/09 17:35 | edit

No title

股間を菊の御紋でお隠しになるとは。おやさしい~。
私だったら無★修正で流出ですよ。

うちのシマシマ子のヒゲも、しまさんと同じ。白いのから根元だけ黒いのが混じってたり。

こりゃあ立派なマーキングですねぇ。
堂にいってるわー。
うちの、♀の癖にマーキングしよるのですよ。
人んちのドアとか、停めてあるバイクとかに、フマキラーのように。
内緒よこれ。近所にばれたら大変だわ、コソコソ

Puriko #- | URL | 2010/12/09 19:05 | edit

こんばんは。
ねぶられしまちゃんのお顔が
無表情なのがすごく気になります。
何を考えているんでしょうね?
「しまも今年は冬眠するデス…。」え!?
スケさん、復活おめでとう♪
今度はしまねこさんに気付かれない所でピッピしてね(*^_^*)

まゆげ恋二郎 #LkZag.iM | URL | 2010/12/09 20:42 | edit

やまねこさんのねぶり。

ものすごいシェイクですね@@
しまさんが放心するのもよくわかります。
それにしてもやまねこさんのパワーストーンブレスレット、もしかしてしまさんをねぶるとき用に作られたものでしょうか?

ご近所にボス描くの猫がいらっしゃるとのこと、最近ボスらしい猫が減ってきたので、スケさんのような猫さんがしまねこさん家に出入りしてくれると心強いですね^^
スプレー、やまねこさんのお料理用のお野菜にはされませんでしたか?

ちゃこのママ #eP1cGWnA | URL | 2010/12/09 21:52 | edit

No title

えっ!?犯人はスケさん?
飼われてるのであれば去勢済み・・・ってこと
ないですか?
それでもマーキングってするの?
扉にかなり激しく飛ばされてるようなので
若いニャンコではないのでしょうか?

わたし、スケさんの肩を持ってどうするんだい(笑)

ピータンまま #- | URL | 2010/12/10 00:11 | edit

No title

うちはChicagoのヒゲは白のみ
Jerryはしまちゃんのように色々です。
どうしてそうなるんでしょうね???
あらら、マーキング・・・
外にモノを置いておくの、ちょっと怖いですね・・・

sari #ccNGWMCQ | URL | 2010/12/10 01:49 | edit

No title

んまぁ・・・
どまん前(こんな言葉あるのかしら)?
ものすごい主張をかんじますね(^^
今回は大目に・・・うふふ。
変換した字が、最初「多め」って・・・
チッコたっぷりって意味かしら?って一人で笑いました。

anemone #0XD2YVB. | URL | 2010/12/10 03:49 | edit

No title

この家は僕の物!
なんて言って マーキングしていったのでしょうか?!
もしかして 家を乗っ取られる日は近いのか??

たいたい #- | URL | 2010/12/10 06:06 | edit

No title

ハハハマーキングか~
困るよね~
でも今回は許すことにしたんだ~~
この付近のボスネコさんも家猫さんになったのね
嬉しいですよね
年をとるとボスネコさんは大変ですものね

黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 2010/12/10 12:18 | edit

No title

お久しぶりでご無沙汰です~

スケさんの復活は香り付きなのねヾ(;´▽`A`
縄張り主張はしょうがないけど・・・
しまちゃんのシマ(縄張り)なのにねぇ^^;;
家の白黒似のスケさん、達者で暮らすんだよ~ 



ほんなあほな #- | URL | 2010/12/10 15:11 | edit

No title

スケさんにとってかけずにはいられない
場所だったんだね~(´▽`)許してもらえてよかったね。
しまちゃんのおヒゲも白黒だ!
タラも白黒なの。でね、集めてるのヽ(´∀`)ノ

モラ家丁稚 #kpjYxc8I | URL | 2010/12/10 17:35 | edit

No title

しまちゃんのおひげ、おねえのあこがれだよ!
根元だけ色変わりとか黒いのもあってうらやましいのにゃあ!
アタシ三毛だけど白だけだからさー、(あっ、まゆげは黒いのもあるにゃ)うらやましいのにゃ!
スケさん、しっかりりんナワバリだ!って言ってますねー。
しまちゃんのチィもかけてもらっちゃうにゃあ!

Gavi #k4K7G4dA | URL | 2010/12/10 19:16 | edit

『地域猫の為に断熱材の家を作ったがね?世間は海老蔵騒ぎだニャン』

 まーったく何界だか知りませんが市川海老蔵は、酒場で喧嘩して負けて怪我を負わされただかの事件で師走の昨今に騒がれてますね?そんな下らない事よりも我がブログを読んでやって下さい。地域猫に関する記事です。いつもの"おもしろ写真"は「1匹めの地域猫の口ヒゲが切られた写真」「2匹めの地域猫が便した後の跡形消滅作法写真」「地域猫の為の断熱材使用のホットハウス写真」「2匹めの地域猫が18歳:人間年齢で90歳以上判明写真」「俺は人間国宝と?市川海老蔵の顔面怪我だらけの写真」「ケンタッキー店舗前のカーネルおじさんのズボンが下がってる写真」です。面白かったら幸いです。よかったら遊びに来て下さい。 (*^。^*)  トラックバックをさせて戴きたく思っております。<m(__)m>

智太郎 #- | URL | 2010/12/11 09:17 | edit

いつもありがとうございます♪

なつ姉さん
  いらっさいまし!
  スケさんという名前の由来は謎です(笑)
  半飼いのお家の人は
  「ウチはスケさん、って呼んでるけど他の家にも行ってて別の名前で呼ばれてた」
  …と言ってました(昔)。

猫やしきさん
  またたびはどうしても匂いが抜けて行ってしまうようです。
  でも枝ならたまにナイフなどで外側を薄く削ると香りがよみがえるって
  聞いたことあります。
  あと、猫の反応にもON-OFFがありますよねぇ~
  しまも一時キッカーにまったく興味を示さない時期があって
  「もう使えないのかな?」と思ってたら、また反応してみたり。

  カビたり、あんまり汚れたら捨てる、とかで良いのではないでしょうか?(^_-)-☆

しまねこ #- | URL | 2010/12/11 10:01 | edit

途中でスパム判定されたので、続きを・・・

いくぱんさん
  カクさんという猫は今のところ居なそうです(^^ゞ
  てか、ウチの庭に来る猫で名前が分かるのはスケさんだけなんですが…
  (他にも半飼われみたいなのが居るのですが、名前があるのかないのか不明。
   ウチで勝手に名付けて呼んでます)

  例のトコを修正するかしないかと書いたら、さんざっぱらスパム判定されたので
  その件はスルーすることにしました!


ANKOさん
  コナン君もMIXヒゲですか!
  やはり単色猫はヒゲも一色、柄猫はMIXヒゲなのかも??
  あと、しまはまだ早いと思うけど、
  先代猫は晩年白髪ヒゲが生えてましたね~

  先代猫は気位がむっちゃ高かったからなぁ…
  マーキング返し、やってたかもしれません。

Purikoさん
  発見した時は乾ききってましたからニオイはキツくなかったですけど
  速攻リセッシュかけまくりでした。
  よく、外へ出ると「あ、どこかにヤってったな~」と思ってましたが
  ハッキリ「ココか!」というのは初めてのケースでした。

  ♀でも、外に出る子はやったりするみたいですね。
  やっぱりナワバリは大事…
  ん?…ってことは、犯人は♂とは限らないのか。
  あああ、犯人が確定できなーい!

まゆげ恋二郎さん
  しまも、嫌がってはいるのですが
  本気で怒らないので…
  まぁ、あんまりヤリ過ぎな時はブレイク入れてますから。

  ええ、ワカンナイようにやってくれれば良いんです…(でもニオイはなぁ~)

ちゃこのママさん
  やまねこのシェイクは激しいです(^_^;)
  ブレスレットはNN友さんから頂いたものです。(ここちゃんのママさん)
  カラーセラピーなどもなさっている方で
  いつかセラピー、受けてみたいなぁ♪などと思ってます。
  しま用も作って下さったんですよ!つけるのはNGでしたけど★

ピータンままさん
  確かに、スケさんが戻ってきた事で
  最近ウチに来ているコが「今は俺達のナワバリだからな!」と
  ヤってくれた可能性もあります(^_^;)

  マーキングは癖になってしまうと
  去勢しても残ると聞いたことがあります。

sariさん
  今までも、場所はわからねどカホリがよくしてましたから…
  確かに、干し物をする時には結構気を付けてます。
  留守中に実父が訪ねて来て、野菜を戸口に置いていくことがあるんですが
  怖いですよね…(^_^;)

anemoneさん
  多めのマーキング…お、おそろしいwww

  実際に目にした事はありませんが、ニンゲンのドロボーだと
  何故だか犯行に及んだ家で、「●ンコ」をしていくという習性があるそうですが
  あれも一種のマーキングなんでしょうか(@_@;)

  幸い経験ありませんが、”それ”は例え猫好きなドロボーであっても許せません。。。  

たいたいさん
  スケさんにとっては、ワタクシ達がこの家に引っ越してくる前から
  ナワバリなんですよね~
  (家の下見に来た時、縁側で昼寝してました)
  なので、スケさんからすると”ナワバリ盗りやがって!”かもしれません(^^ゞ

黒ネコさん
  そうなんですよね。ボス猫って交代していきますからね~
  去年は他のコと壮絶なケンカをして、悠々と勝利していましたが
  いつまでもそういう訳にもいかないだろうし。
  家猫になって、ゆったりと御隠居の立場になってもいいのでは…?と
  ちょっと思っています。

ほんなあほなさん
  スケさんの復活も嬉しいけれど、ほんなさんも!!
  でもきっとまだまだお忙しいでしょうね。
  どうかご無理なさらず、読み逃げスルーで大丈夫ですよ♪
  (あ、でもコメはとても嬉しいので…←どっちだよ★) 

モラ家丁稚さん
  以前ワタクシも集めてたことがあります(^_^;)アレ?ドウシタッケ…
  スポンジにサクサク刺していったらみょうちきりんなオブジェが出来ました。

  タラちのヒゲは立派だからなぁ~集めても楽しそう!
  で、何か作るんですか?^m^

Gaviさん
  へぇぇ!Gaviちゃんのオヒゲは白onlyか!
  じゃぁ”柄猫のヒゲは多色説”はなりたたないですねぇ(@_@;)
  ますます深まる、猫のヒゲの謎。

  あ~、明日は12日じゃん!写真撮らなくちゃ!!!

智太郎さん
  いらっさいまし!
  仔猫だと、母猫がワザと子供のヒゲを短くして、
  仔猫が遠くへ行ってしまわないようにすると聞いた事がありますが
  このケースは…やはりイタズラでしょうかね?(ーー;)

  今は猫も犬も寿命がかなり伸びているようです。
  とはいえ、地域猫の場合は環境も厳しいし、それだけ頑張れるのは
  見守る人がいてこそのことでしょうね。

  えびぞうさんのおさしん拝見しました。加工すると、痛そうですねぇ…

しまねこ #- | URL | 2010/12/11 10:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/739-46073970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top