NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

春っぽい? 

 

ワタクシめの鼻炎をご心配頂いて有難うございます。
昨日、出かけてからちょっと調子が良いカンジ。薬も飲んでますが。
ゆうべは鼻で息をしながら寝られました。何でもない事がウレシイ~



福寿草
ふと気付いたら、庭の福寿草が咲きだしてた。

庭の梅は1月に剪定したばっかなので、

庭の花梅 
かなりショボい。

…ので、すぐ近くの畑(梅の果実は出荷してるらしいから”梅畑”?)の梅をチェック。

近所の梅1

近所の梅2
近所の梅3 
おお~、2分咲き?3分咲き?

しかし、鼻炎の為、梅のカホリがよーわからん(涙)



さて、そんなこんなで家に戻ると…

屋根の上。 ん?

屋根の上に何か居る!

あれは…ウンチョス軍団の、「ポ子もどき」(ワタクシ命名)
日向ぼっこポ子もどき


近くによると逃げちゃうので、そ~っと、縁側(2枚前の画像の黄色い線のところ)に乗って
そこからカメラを構える。

縁側から1
精一杯、ズーム。
ポ子モドキの日向ぼっこ
ぽかぽかして、気持ちよさそうじゃのう~


因みに、同じ目線で家の中にいるしまを撮る。
縁側から2 
(ガラス越しなんで、ちょっとモヤっとしててすまぬ)

しまの居る出窓とポ子もどきの位置関係。
縁側から3


家の中に入って、出窓を開ける。

この辺。
この辺りに居る筈だけど…
動いちゃった…
ああ、動いちゃったwww



因みに、しまからは見えない位置なので、全然気付いておりませんでした。


この出窓は冬の間は全然開けないので、
久々にここからの景色を堪能するしま
ぷりけつしま

ぷりけつ?







      



NN友さんのところで見つけた「迷い猫探し」のお知らせです
2010年7月29日(木)に東京都目黒区の自宅から失踪
おこしょちゃんバナー_o
誰がどこで見てるか分かんないし…と思って貼らせていただきます。
早く帰れますように!





需要はないかもしれんが、一応昨日の続き~

あんこ1 
最終兵器作:あんこ

小豆がたまに固いとか、そういうのは画像からはワカランでしょう?
(と、ワザワザバラしてみる)

まぁ、こんな風に丸めておくと、翌日(今日だが)の作業がラクな訳だ。
あんこ2

…しかし、このバット、どっから持って来たんだ…?
あんこ3
(利根村=現在の沼田市。そんなとこに親戚居たっけ?…ってか、”村税完納記念”ってナニ???)
地図 遠いです~


アンコを煮るのは好きだが、小分けにするとかいうちまちま作業は嫌いな父親
田んぼおこしちう。 
田んぼおこしやってました(笑)


さて。本日は9時招集。
餅つき機
といっても今回は機械搗きなので、助っ人はワタクシひとり。

餅が搗き上がるまで、実家猫と遊ぶ。

待ち時間1
みーちゃんは
待ち時間2 今年17歳のピチピチギャル☆
…ではなく
どうか御達者で、のオジイサン猫


草餅、搗けたどー!
草餅1
えっさか、ほいさ、と父が餅をちぎり娘が丸める。
草餅2

でけた。
草餅3
1升ちょっとのもち米+ヨモギで、60個ほどのお餅が出来まする。

手伝ったヒトは食べる権利ありまーす。
草餅4 
食べモノで遊んではイケマセン。
でも、こんな風に細長くして食べるのが何だかマイブーム(笑)
出来たてじゃないと出来ないもんねーーー。
スポンサーサイト

category: ほかの猫

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

No title

しまちゃん、今日も
素敵なくるりんぱしっぽですね!

もう福寿草ですか?梅ですか?
そして、
大好きだよ~、くさもち~!!。

猫空 #- | URL | 2011/02/20 18:49 | edit

No title

私は花粉症なのか、私も鼻が詰まり気味です。
かわいたティッシュが何度か鼻カンでいるとあっという間にウェットティシュになります。
自前でウェットティッシュ完成、って喜んでる場合ではないね。。。

しまねこさんのファンキーな色のバイクとメットに目がとまっちゃいました。
ゴーグルがカッコいいではないですか!!

草餅は子供の頃から大好きです。
でも餡子残して餅だけ食う罰当たりな食べ方しとります。
餡子も手作りだと味が全然違うんだろうし、手をかけてるから残さずに大事に食べるんだろうなあ。

今までまわりの餅だけ食っていた、餅食い虫でゴメンナサイ。。。

Puriko #- | URL | 2011/02/20 19:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/20 19:31 | edit

No title

こんばんは。
もう春なんですねー。ぽかぽか日向ぼっこ日和はそこまできてるんですね~!
しまちゃんのしっぽくるりんのおちりがとってもキュート♥
しまちゃん元気でなによりー!
ご実家のピチピチギャルもなでられてご満悦って感じでかわいいですね。
餅~~~~!!!いやスゴイです。おいしそうです。
こういう贅沢ってすてきですよねー。
って作る人に身になってない発言^_^;

ごろにゃにゃ #- | URL | 2011/02/20 21:26 | edit

No title

あ。おじいちゃん???男の子だった???すみませんーーー!

ごろにゃにゃ #- | URL | 2011/02/20 21:28 | edit

No title

私は風邪がいっこうに治らず、
もう何日も口呼吸(^0^;
くるちいです。
福寿草、力強く土の下から出て来たのですね。
春、近づいてるんだな~(^-^)
お外監視中のしまちゃん、くるりんしっぽだ~。

sally #D93V0kSM | URL | 2011/02/20 21:46 | edit

No title

屋根の上のネコさんて良いですよね~
ヌクヌクで気持ちよさそう
しまちゃんも気持ちの良いお天気を堪能してたんですね
プリンプリンのおケツが良いw~~(爆)

バナーの件わざわざ連絡ありがとうございました
色々考えますよねランキングの事w~

黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 2011/02/20 21:48 | edit

No title

ポコもどき、そこは暖かくてきもちよさそうね!
しまちゃんのしまが荒らされてる?わ。
草餅!!60個∑(゚ω゚ノ)ノ
すごいわ!
おいしそう。。。
あんこから手作りだなんて素晴らしい(*´ェ`*)

こぱんだぱん #- | URL | 2011/02/20 22:32 | edit

No title

屋根の上の猫~(´▽`)
ポカポカあったまったかい?
しまちゃんは気がついてのぞき込んでるんだと思ってたけど
見えないのか~。しまねこさんを見てたのね。
しまちゃんのプリケツもステキングだけど
そのくるりんシッポがぁぁ(*´ェ`*)かわええ
でっち、くさもちには目がないですっ。
しかもつきたて。絶対にうまいよ~ヽ(゜∇、゜)ノ

モラ家丁稚 #kpjYxc8I | URL | 2011/02/20 22:52 | edit

こんばんは。
お鼻の調子も良くなって来られたようで良かったですね。
梅のお花も喜んでいるように見えました(*^_^*)
ポ子もどきちゃんのような外ネコさんにも優しい季節に
早くなってほしいですね。
しまちゃん、そんなぷりけつ見せつけちゃってw
草もち、おいしそうです…けど、餡子は抜いて~;

まゆげ恋二郎 #LkZag.iM | URL | 2011/02/20 23:05 | edit

No title

草もちらぶ~~~♪ (TT
ぷりけつ!!

anemone #0XD2YVB. | URL | 2011/02/21 03:29 | edit

No title

少しずつ春が近づいて来ましたね
昨日は温かさを感じました♪

素敵な ぷりけつ(^◇^)

たいたい #- | URL | 2011/02/21 06:07 | edit

No title

ティシューの消費量ちょっとは減った?
でも日本は鼻セレブとかやわやわのお鼻にやさしいティシューがあるからいいよね。
こっちは紙ナプキンみたいなごわごわの・・・
あんまりしっかりできているんで、何度も使用するのよ(←エコ)。
あ、もう梅が・・・これから又急に寒波が来たりしないといいわね。

ヨモギ餅、いいねぇ・・・。
出来たては、さぞかしうまいんだろうなぁ。
60個の餅の行方はいずこ?
日本在住だったら送ってもらうのに~(相変わらず図々しい)。

ズッコのマミィ #uzBt6Cok | URL | 2011/02/21 06:08 | edit

No title

かわいいしまちゃんの「プリケツ」と「利根村」に楽しく笑わせていただきました。
ご実家のお父さんはとてもお元気そうですね。
つくりたてのお餅おいしそう~。

ぷにやま #2icHXm02 | URL | 2011/02/21 08:37 | edit

No title

しまねこさん、鼻炎大変そうですね~。
きれいなお花に屋根の上のひなたぼっこ・・・
今日の記事では日本の春を満喫させていただきましたよ!
しまちゃんのくるりんしっぽがかわいい~!
草もち、実家の方では上新粉を使って作るのかな?
しまねこさんちはお餅にヨモギなんですね~。
みーちゃん、元気そうでうれしいわ。

sari #ccNGWMCQ | URL | 2011/02/21 11:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/21 13:21 | edit

No title

今年は花粉が去年の5倍は飛ぶみたいですね。
アレ持ちだけど、まだ花粉症じゃない下僕…今年の春はどうなるかしら(;^ω^)
鼻が詰まると脳がお馬鹿になったような感じになりますよね。
テレビで見たのだけど、脇の下にペットボトルを挟むと
挟んだ反対側の鼻が通るようになるそうです。
交感神経の関係だったかなぁ?
騙されたと思って、是非実験して見て下さいw
鼻水が出る時は、ローションティッシュが鼻の下がガビガビにならなくていいけど、
ずっと続く鼻炎だったら不経済よね(;^ω^)

ドンタコス下僕 #TTox3gbU | URL | 2011/02/21 16:30 | edit

No title

花粉の季節ですね~
私も?マスクにゴーグルの重装備です
今のところこれで鼻詰まり無しです
お薬を飲まれているんですね
鼻すっきりで息のできる日は嬉しいですよね!

ここちゃんのママ #- | URL | 2011/02/21 18:34 | edit

No title

草餅!いい香りで、うんまいんだろうな~~♪

しまちゃんのいシマリスのような尻尾に
キュンキュン~^^/

ランキングバナー、外したんですね。
最近、悩みちう。。。

ほんなあほな #- | URL | 2011/02/21 19:32 | edit

No title

もう春の気配ですね。
鼻炎は辛いですよね。ボーっとするし。
私も今日は鼻ちゅる・・・。(T_T)
あんこ丸め、ご苦労さまでした。
私も実家(餅屋)にいるときはしょっちゅうやらされましたよ。
晩ご飯が終わったら「さあ、やろうか」って。www
草餅食べたーーい。こっちでヨモギを探してるんですが
すんごい似てるけど毒草かも、と思うと手が出ません。
乾燥ヨモギもあるけどやっぱり香りは生にはかないませんよね。
それに日本だとただでそこら中にあるのにわざわざ買うのも悔しいし。

猫やしき #TZ/HVn.g | URL | 2011/02/21 19:55 | edit

ありがとうございます♪

猫空さん
  しまのしっぽは今日も明日も明後日も「くるりん」です(笑)
  そうそう、北関東しま地方は梅咲き出してます。
  そして花粉も…(^^ゞ
  
Purikoさん
  ワタクシも実は餡子入りでないただの草餅好きです。
  餡子が足りなくなったら、”抜き”を貰おうと思ったのですが、余ったのは餡子でした(T_T)/~~~

ごろにゃにゃさん
  いえいえ、この歳になると「餅をつく」ということの贅沢さを
  感じるようになりました。
  あくまでも”手伝う”だけなので、気楽なもんです(*^_^*)

sallyさん
  辛いですよね、口呼吸(涙)
  枕元に水分補給用の水を置いておきたいけれど
  風邪をひいた時にやまねこがそれやったら、しまがちゃっかり飲んでました…

黒ネコさん
  しまも、もし外に出してたら
  あんな風にお昼寝をするのかな、と思いました。
  そういや、実家猫もよく屋根の上で寝ているなぁ~(^o^)丿

こぱんだぱんさん
  それが、もうひとつ残念な餡子で…
  ああ、亡母の餡子が懐かしい(まっとうな餡子でした)

  ウンチョス軍団にしてみれば、ウチはヤツ等のナワバリなんでしょうねー

モラ家丁稚さん
  昼寝くらいならいくらでもドーゾ!なんだけど
  時々夜中に屋根の上でケンカしてるのは勘弁。
  古い瓦なんで、、、

  つきたてはウマイ!難あり餡子ですがそれなりにウマイです。

まゆげ恋二郎さん
  ありがとうございます。しかし鼻炎は一進一退(T_T)

  外のコ達、こないだの雪は辛かったろうな★

anemoneさん
  惜しい。もっと近く(どんだけwww)だったらお持ちしますのに。
  でも100%モチって、すぐ固くなるんですよねぇ。
  親や兄弟はコレ(冷えて固くなったやつ)をホットプレートで焼き直して
  食べるのが好きだそうですが、ワタクシはイマイチ。  

たいたいさん
  あったかくなると草木がイキイキしてきますよね。
  …これで鼻炎がなきゃなぁ…(爆)

ズッコのマミィさん
  流石にBOXひと箱はこの日だけでした(~_~;)
  でもローションティッシュは勿体無くて使えない貧乏性。
  外国行くと、トイレでもあまりの紙の固さに驚きます。メモ用紙になりそう(笑)

  いっそソッチに送ってみたい…でも受け取って開封するのが怖いなぁ★キケンブツ

ぷにやまさん
  「利根村」のバットが何故ウチにあるのか父にはワカランそうです(-"-)
  実家にある”謎のモノ”、結構あるんですよ…

  食べる側としては機械づきじゃないのが食べたいなー(贅沢)

sariさん
  そうそう、亡母はそっち(上新粉)も良く作ってました。
  あ、でもその場合は餡子入りじゃなくて
  お団子にして黄粉まぶしだったかも。

  みーちゃん、長生きして欲しいです(すでにしてるか(^^ゞ)

ドンタコス下僕さん
  脇の下に「しま」じゃ駄目かなぁ(^^ゞ
  ペットボトルではないけれど、昨夜は横向き寝の時に自分のゲンコツをはさんでみました。
  (ちょっと体勢に無理があった)なんか、通りがよくなったかも??

  ローションティッシュ、確かに良いんですけどね。
  たかいよ~~~

ここちゃんのママさん
  おお!ゴーグル!
  しかし、ワタクシの場合室内の方がアレルギー反応起こりやすいのです。
  ウチの中でゴーグルは…★

ほんなあほなさん
  残念ながら今の時期のワタクシには香りはとんと…(/_;)

  しまの後ろ姿は猫じゃない何か、ですよね。
  
  ランキング自体は面白いし興味もあるんですけどね…

猫やしきさん
  おお!餅屋!!
  最終兵器作餡子はプロが見たら腰抜かしますよ、きっと(笑)

  生のヨモギかぁ~
  外国種って、あるのかな?香りも強そう。
  それこそヨモギなんて、このあたりじゃ買うものではないですよね。

しまねこ #- | URL | 2011/02/22 10:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nnlife.blog7.fc2.com/tb.php/796-ae3ffb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top