NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

カラ梅雨とふくと。 

 

先日採ってきた実家の梅をせっせと漬け込む日々でありました
梅仕事
理想は熟した状態で採ることだけど、難しいので熟してきた順に漬けている

猫もせっせと応援?に励んでくれて
(熟してから洗い、水分を拭き取って漬けるやり方です)
梅仕事終了
本日、無事に梅の漬け込み(塩漬け)終了~♪
(この後、紫蘇を入れて、8月の土用干しを待つ)

「お手伝い、疲れましたですニャ~」
今日も日向ぼっこ
えっ何が?・・・と言いつつ、
「ねぎらいのブラッシングよろしくですニャ」
お腹もよろしく
御奉仕にいそしんでおりますw

あ、梅雨らしくない日々だけど、野菜たちはそこそこ順調に育ってくれて
おとといのきゅうり 一昨日こんな感じだったのが
今日、めでたく初収穫(1本だけ~w)♪
初収穫


さて、そんな日々のワタクシに、とっても嬉しいことがありました
twitterがご縁で、作家さんにふくを描いていただいちゃいました!!!( *´艸`)

じゃん♪
20170616海原クロさんのふく ←ぜひぜひクリック拡大で!

twitterで制作過程も拝見させていただくという贅沢も~
海原クロさん1 海原クロさん2
海原クロさん、本当にありがとうございます~!!!

飼い主にとっては「一番かわいい猫」だけど
世間的には珍しくもないフツーのキジシロのふく。
めったな事ではモデルになる機会などないので
とても嬉しかったです~♪♪♪



             
お江戸猫アート6~7月のリスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

△top

梅雨と御猫様 

 

関東、昨日(6/7)梅雨入りしたそうですが
そんな事とは「つゆ知らぬ」猫は、
今朝もお日様を待ってナマコ猫と化してました
お日様を待つナマコ猫

もっとも、お日様が当たったところで
気付かなかったりするんだけど(笑)
お日様は後ろ 後ろー!

ま、本格的に梅雨に入ればお日様は貴重になるから
せいぜい日光浴出来る時は楽しんでおくように。
梅雨に入れば貴重なお日様?

今年はタマネギにはよい気候だったようで
梅雨に入る前に収穫したところ
タマネギ収穫
結構大きく育っておりましたw
ワタクシはチビだけど手はデカイ
ワタクシ、チビですが、手は結構大きい方だと思いますw

倉庫にこうやって集めてみると、結構こじんまりとしてるけど
案外、ちんまり
300個近く、収穫できた~
・・・ってことで、ほぼ連日タマネギスライスを楽しんでおりますw

こちらも梅雨前に少しばかり「味見」に採ったまたたび
まだ早いけど、味見

たいして反応はしないけど、まったくの無関心でもない、ふく
関心はあるらしい
今年は「酔っ払い姿」が見られると良いなぁ~♪




そんなふく、最近は「御猫様化」が更に進んでおりまして
細かいのを残す
カリカリの食べ残しが増えてきた"(-""-)"
元々、「小さい粒」があんまり好きじゃないらしく
カリカリの大きさ
ロイヤルカナンのオーラルケア(これはデカすぎ?っていうくらい大きいけど味は好きらしい)
同じくロイカナの消化器サポートはよく食べるのだけど
他にmixする粒が小さい時は、こうやってよく残す

で、絶対食べないかというとそうでもなくて
お腹がすいたら後で食べるし
なんならヒトが「お手盛り」にしてサーブすればちゃんと完食するw ←過保護

加えて、先日動物病院での血液検査で”血が濃い傾向にある”と言われたので
夏の補水対策の練習として
補水?
最近はシリンジでちょっと「お水のデリバリー」もしております
(病院ではそこまでしなくてもいいとは言われましたが、まぁこれからの時期、お水は飲んでもらった方がいいので…)

ああ、ますます進む「御猫様」化・・・★





             
お江戸猫アート6~7月のリスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

幸せな解釈w 

 

ちょっと前に、twitterのタイムラインで見つけた記事

「猫はどこで寝ている? 猫とアナタの関係がわかる、寝場所診断」
猫の寝場所
よくある記事だけど
要するに、猫とヒトの関係を、「猫の寝場所」で判断するというもの

その判断基準は
飼い主の顔の近くで寝るかどうか
顔に近づくほど、その猫の脳内は「子供」ってことらしい
子供っぽいか大人っぽいか

もしくは、それだけ「甘えてる」というか「信頼してる」って事でもあるかな~w

ウチは、冬の間はずっとオマタだったんだけど(Cの位置)
夜中に腕枕の位置(A)に移動してくるようになった
うでまくら
ってか、最初からこの位置で寝始めることもしばしば~

ま、これは単に布団の中が暑くなってきたからっちゅー説もあるが
(多分ソッチが正解)
より、甘ったれになったんだなーと脳内をお花畑にするバカ飼い主でふ

最近は、より近くに(爆)
というか、先に枕乗っ取って寝てますw
大サービス
↑この日は「半分スペースを残しておいてくれている大サービスバージョン」
※全スペースを占領されていることもよくある(^^;

空いてるトコに頭を乗せても全然動じずそのまま寝てる(笑)
甘え・・・ているんだよね?←ナメられてる、という方が正解か?

ち、因みに、上の記事によれば
飼い主にお尻を向けて寝るのは信頼の証だそうですから!!
ナメられてるのじゃないからっっ(多分)

・・・ということで
最近、妙に夏の陽気(ちょっと暑い)とか、
ついつい、扇風機を出したくなったなぁとか

20170508扇風機出す 今日、出したw
そっち方面との関連性は考えないことにしておりまーす

甘えたちゃん




      
お江戸猫アート5~6月のリスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

新芽の季節 

 

やっとこさ、ジャガイモ(キタアカリ)が発芽してきたよーん ←のっけから猫じゃないしw
ジャガイモ発芽 まだショボい感じだけど★

強引に畑ネタを続けることをお許しください
黒豆の種まき 寒冷紗
黒豆も苗を作るべく、種まきして寒冷紗(カラスよけ)をかけた

4/10に種まきしたカボチャ2種(鶴首かぼちゃ&バターナッツかぼちゃ)は
4月10日に種まきしたカボチャ 
まずはバターナッツから 先に、バターナッツが芽を出した

「ふくだって発芽できますニャ!」
ふくの発芽 ←お約束
このところ、太陽の光が差し込む時間がめっきり早くなってきて
(ちょっと前は朝8時過ぎだったのが、今は7時過ぎに)
オマタは隠す
うかうかしてるとブラッシングタイムを逃してしまいそうになるw

得意げ
「大事なことは忘れちゃいけませんですニャ」

新芽と言えば、コッチも~
現在の生育状況
まだまだ早いのは分かっているけど(早くても6月末にならないと・・・w)
緑色の線で囲まれたあたりが、マタタビですー
新芽の時期
もっとワサワサ生えて、しっかり濃い緑色で厚めの葉になってからでないと
キッカーの材料にはならない


そうそう、先日来飲んでたセラプトfmというサプリメントがちょうど終わったことだし、と
セラプトfm
歯茎の具合をチェック
20170425現在のふくの歯茎
↑4月24日   うん、大分いい感じ~♪

ひとまず、ここでサプリメントは一旦中止して、
しばらくは「きえーるスプレー」&「歯磨きジェルでのゆび磨き」だけで
ケアしてみようと思います
(また赤くなってくるようだったら、サプリなり何なり考える)


そうそう!
先日、京都で催されていた
「NEKO+ねこひげスタンド写真展」(4/15~23 於:キトゥンカンパニー)が無事終わり
データから印刷して飾って下さった写真を送っていただきました
ねこひげスタンド写真展

参加人数85名、写真枚数130枚という大変賑やかな展示になったそうです
写真展の様子は、ねこひげスタンドの作者、sakusakuさんのブログ等でどうぞ~
 「ねこひげスタンド・sakusaku日記」
 「ネコ+Happy Days♪」 ※こちらは同時主催者のにしたにけいこさんのブログ

ワタクシ(&関東組のNN友さん達)は、twitterやInstagramで指をくわえて眺めてました(笑)

いつか、関東でも開催していただけるといいな♪





      
お江戸猫アート4~5月のリスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪


category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

△top

カリカリ、ぽち。(最近のフード事情) 

 

すっかりあったかくなってきて、
あと少し ←先週からこのまんま
ストーブに残った灯油をどう使い切るかが課題の我が家でつ

とはいえ、朝晩はそこそこヒンヤリするので(でもストーブをつけるほどではない)

ふくが作る「タヌキ穴」(コタツに自分で入る時に出来るw)はまだまだ見られそう
タヌキ穴
タヌキじゃありませんですニャ!
きょとん。
タヌしっぽにはなるけどねwww 

北関東NN地方では、猫フード事情は今一つ、の為
カリカリ(ドライフード)は通販で賄っている
(ウエットフードは近所のスーパーで買う)

概ね健康なんだけど、ちょっと”ウンチョス出産ペース”が気がかりなふくなので
メインはこちら↓ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維
可溶性繊維ロイカナ 消化器サポートtubu.jpg

このフードを15g、それにあと2種類10gずつ、がふくの通常ゴハン(1日35g)
(+夜だけお湯でうめたウエットフード20gを足す)

ロイヤルカナン、というと例の「工場問題」もまだ気になるし(結局どこで製造することになったのかなぁ)
輸入物はいつ急にストップするか分からないので
出来ればあと2種は他のメーカーで、とは思っているのだけど
ロイカナ、ふくには好評なので(^^;
ロイカナ室内飼い室内飼いの粒 室内飼い用とか

オーラルケア オーラルケアなんかを混ぜる事も

メディファスも時々買う
メディファスライト メディファスの粒
一時、不評だった時期があったけど最近はまた食べるようになった

不評といえば、何故かヒルズ(サイエンスダイエット)系は好きじゃないみたいで
サイエンスダイエットプロ 健康ガード 便通 毛玉サイエンスダイエットのイメージ
サイエンスダイエットプロ 健康ガード 便通・毛玉
↑を、ロイカナの消化器サポートと交互に使っていたのだけど
最近はやめている(;´∀`) ※ちょうど歯肉炎の時期があって食べにくそうだったのもあった
粒がかなり大きめなのが気に入らないのかな?と思ったけれど
ヒルズの健康ガードの標準タイプは小粒
標準タイプの小粒も嫌がるので(一度残して、後でイヤイヤ食べるけどw)
味(香り?)が好きじゃないのかなぁ?

他にも、ヤラーとかニュートロチョイス等のプレミアムフードをテケトーにローテに入れてます
反応を見ていると、全体に小粒過ぎるとイマイチ、っぽい感じ???

美味しいのだけにして下さいニャ
美味しいのだけにして下さいですニャ

ハイハイ。
アンタの好きなオヤツもポチっといたからねー
クリスピーラング
先代はコレ↑全然好きじゃなかったのに、ふくは大好き!
ホント、猫によって嗜好も違うもんだなぁ~



最近はちょーっと「好み」を主張する「御猫様」になってます(-_-;)イカンナァ






category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top