NN生活

   ~ネコとネットのある暮らし~

お江戸でぎゅぎゅっと、猫アート巡り!(1) 

 

8/27~28、お江戸に出没してまいりました~
今回も「ぎゅぎゅっと」詰め込んだスケジュール(結局2つほど飛ばしましたw)なので
サクサク参ります~(でも1回で終わらないw)

今回はときわ台スタート
ラ・パレット 10:00~20:00(月・祝11:00~)猫だいすき展6 8/1~31
ラパレット
「我が家の猫」写真展。参加費やWSの収入は猫の保護団体などに
チャリティとして寄付されているそうです
ラパレット2
マイミクのそえにゃんさんがいつも参加されていて
今回はリョウ君が参加♪
リョウ君
人気投票も行われていて、しっかりリョウ君に投票~

とても居心地の良いお店なのですが、先を急ぐ身(爆)
今度は阿佐ヶ谷へ

art gallery OPPO 11:00~19:00 矢萩ひかる個展「たゆたう」 8/22~27
矢萩ひかる個展 たゆたう ギャラリーOPPO
・・・と言っても、ココは猫じゃなく、金魚の世界(笑)
金魚1 金魚2
フエルト作家である矢萩さんの、金魚愛溢れる作品たち~
金魚3
とはいえ、猫成分ゼロかというとそうでもなくw
飼い猫さんとのコラボアリ
飼い猫さん(ふうた君、マリオ君)とのコラボ作品(ポスカやクリアファイルなど)もアリ

次は高円寺~
猫の額 12:00~20:00 ニャンズSummer Carnival 8/25~9/6
20170827ニャンズSUMMER CARNIVAL 猫の額
sakusakuさん、hicochico(樋口かずえ)さん、みどね(緑川ヨウ)さんに
にご蔵さん、よしづみのりこさん・・・贅沢な5人のグループ展です♪
ニャンズSUMMER1 ニャンズSUMMER2 ニャンズSUMMER3 ←それぞれクリック拡大
お店の看板猫チャット君、とても元気そうでした
チャット君
リハビリ頑張れ~!

麻布十番にまいりまして・・・

元麻布ギャラリーネコイズム 8/24~28 12:00~19:00
20170827ネコイズム2017 元麻布ギャラリー
作家さんの公募展の入賞作品展とあって、かなり充実した内容でした~!
画像もあるのですが、載せているとキリがない~(;^ω^)
あ、ガブママンさんの作品を初めて(多分)拝見できたのがうれしかった~!
ガブママンさん

Gaviちゃん Gaviちゃんも発見♪

審査員であり、主催者でもある蝉丸さんの作品もちょこっとw
蝉丸さん
まいけるからわたさんも審査員
まいけるからわたさん

いつまで見てても飽きない作品群でしたが、心を鬼にして?蔵前に移動~

Gallery Kissa 彫刻家3人展 ケモノと夏の夜 8/11~9/10
20170827ケモノと夏の夜 ギャラリーKISSA
猫に限らず、動物・・・イモリだのクモだのまでw
kissa.jpg
数点、「触っていいよ~」という作品があるのも嬉しかったです
触れる
やっぱりはしもとみおさんの作品はいいなぁ あ、他の作家さんのもとても良かったです!

東日本橋へ
ねこの引き出し 12:00~18:00 ねこたま2017 猫の玉手箱展 8/25~9/5
20170827ねこたま2017 ねこの引き出し 
写真家湯原豊さんプロデュースの、グループ展 写真作品を中心に、ここも猫だらけ♪
ねこたま2017 ←クリック拡大します~


この日の最後は日暮里!

ギャラリー猫町 
春日工房展 木猫と麻猫いかがですか? 8/17~27
20170827春日工房展 木猫と麻猫いかがですか ギャラリー猫町
奥様の染モノ作品に、旦那様の作品である木の額がとてもやさしいコラボになってました

あるみ 石川 亙写真展 8/17~27 
20170827あるみ 石川亙写真展 ギャラリー猫町
あるみさん。なんととても変わった毛色ですがれっきとしたアメショーなのでした!!
昨秋、17歳で亡くなってしまったそうですが、石川さんの語り口から
愛おしさが伝わってきて・・・思わずワタクシもしまの事を思い出したり(*´ω`)



ちょっとしみじみした気持ちと、沢山の猫アートを反芻しながら
いつもの。 @bar長谷川
「いつもの」で〆たのでありました~


すみません、続く!





            
お江戸猫アート8~9月のリスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪



category: 外出

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

そろそろ秋モード? 

 

※ココは猫ブログです

今朝の収穫に「秋」を感じたワタクシです キュウリは少し前に「終了」しました~
収穫に秋を感じる 最盛期→ 最盛期の野菜
もう、「2日に一度」の収穫ペースは必要なさそう

そろそろ、自宅前の草原官地の放置プレイも限界か、とようやく重い腰をあげた
我が家の草原 前 → 我が家の草原 後
・・・けど、作業を始める前は曇っていた空が急に晴れだしたので1/3ほどで中止

草原、の中から発掘されるカボチャたちw
今年もカボチャたちが出来てきた まだまだ発掘は続く~

どうせ晴れたのなら、と、明日からの予定にしていた
梅の土用干し後半戦を始める
土用干し後半戦
今年の8月は雨続きで、土用干しチャンスがなかなか無かった(;´∀`)

「いつまで猫無しで続ける気ですニャ?
まぁボチボチで・・・
あはは~

「今更感」が漂うけれど、今年の新物キッカーを、やっとふくにも進呈
ちょっと酔いw
「いつもふくは後回しなのですニャー

ま、先代の時もこんなもんだったのよーw ついつい後回し・・・(;^ω^)


 ・・・ま、いちおー反応してくれてヨカッタ ←ふくはまたたび反応が元々薄い

安眠?
夜中、傍に置いてある椅子から布団に移動してくるようになりますた
最初から一緒に寝る季節も、もうすぐ・・・かな??






            
お江戸猫アート8~9月のリスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪

category: NN-Life

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

お目当て? 

 

ふくが何か・・・というか、を熱心に眺めていると思ったら
見下ろすふく

茶白氏が来てたw (ふくがいる場所は出窓になっている)
茶白氏がやってきた
珍しく、ふくと見つめあってるw
茶白氏 「ココの家、猫がいたんだ!」的なビックリ顔
我が家はガラス窓が多いけれど、すりガラスの部分が大半なので
案外直に猫同士の視線が合う事は少ない

ウチの庭にはちょこちょこ来る茶白氏だけど
「家の中に猫がいる」って気付いてなかったのかも?

ふくはふくで、「うるる~~」(唸り声や威嚇声ではない)と友好的っぽい小さな声で
茶白氏に話しかけ?てた
外に出すことは勿論ないけれど、結構ヨソのコとも仲良くしそうなふくではある


しばらく放っておいたら、物音がしたのでまた外を覗いてみると
茶白氏が窓と平行に置いてあるやまねこのバイクに飛び乗った
バイクに乗ったらしい
「近くに寄ってみました」(かな?)

残念、その角度だとふくからは茶白氏が見えない(斜線の壁が邪魔・・・)
ってか、茶白氏からもふくは見えないw
残念、見えない
茶白氏も存在はまだ感じるらしく、ふくのいる方(壁になって見えない)を
しばらく気にしていた
存在は感じる
「あの子、見えなくなっちゃったなぁ・・・」

ま、バイクに飛び乗ったのは
「ふくをもっと近くで見たいから」ではなく
狙ったけれど
手持ちの在庫が減ったので補充用に採ってきたまたたびが本当の目当て
・・・だったみたいだけど(笑)

「届かニャーイ!」
届かニャイ
悪いねぇw 届いてひっくり返されても困るんだよー




            
お江戸猫アート8~9月のリスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪

category: ほかの猫

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

△top

ふくがキター!の夏w 

 

昨日は関東でこの夏一番の暑さだった様ですが

「涼しい所を知っている」と言われる猫、ふくが日中選んだ場所は
洗濯ものに埋もれる
山積みの洗濯物の上(中?)

・・・いや、取り込んだまま、畳まずにいたワタクシが悪いんだけど
歴代含めて、ウチの猫らは「洗濯物(注:洗濯済み)の山」が好きみたい

ひっそりと熱中症になられては困るので
シリンジで補水 シリンジ給水してますw
・・・といっても、5ml程度だけど。でも水を飲むのがヘタなふくには
これだけでも補水になるんじゃないかなー、とか


夜、さすがのふくもやっぱり暑かったのか、エアコンをかけた部屋でくつろいでました
さすがにエアコン


さてさて
今日のネタは、↑じゃなくてw


じゃん♪
そっくりのふくウチワ
ビックリ顔がふくソックリ~~~!!!

じゃじゃん♪
フエルトふく
むふふふふ

めんまねえちゃんからサプライズでお宝のつづらを戴いちゃいました♪
めんまねえちゃんありがとう~
今まで戴いている数々の素敵つづらのご紹介が全然まだなのですが(;´∀`)スミマセン
こんなふくが届いてしまったとあれば
自慢せずにおらりょうか~


フエルトふくも、よく似てますw
似てるよ~
目を閉じて、横顔にすると更にww
目を閉じると特にソックリ ピンクのお鼻~♪
あっ!
齧るな!
齧るな!!!!!

めんまねえちゃんありがとうですニャ
めんまねえちゃん、ありがとうございます
ウチワはさっそく使ってます(笑)
フエルトふくは、ブローチ加工してお江戸に行く時に連れて行きたいなぁ~と画策中~




            
お江戸猫アート8~9月のリスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪

category: NN-Friends

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

△top

夏猫展2017 

 

我がNN地方にも、こんな催しがあると聞いて行ってまいりました~♪
高崎夏猫展2017
高崎夏猫展2017 8/4~8 
夏猫展2
恥ずかしながら、知りませんでしたが、去年初めてこの催しがあり
今年は2回目との事

春~初夏にかけての『ねこらんまん展in群馬』といい →記事はコチラ 
猫ブームがどうやら我が北関東NN地方にも来ているのかも??!

前回のねこらんまん展同様、最寄(徒歩圏内)の駅、というのが無いのが
ちょっとアレですが(^^; ←ワタクシもバイクで行ったw
なかなかの充実ぶりでした~!

大和屋
会場は、1階がコーヒー(豆)、焼物(陶器)のショップ(喫茶店の併設有り)で
ギャラリーは2階になります

夏猫展1
予想していたのよりも大規模でした
夏猫展2
古民家風?の建物や什器類と、作品が良い感じにマッチング
蝉丸さん
主催者でもある蝉丸さん♪いつもお着物姿が素敵~
お会いするのは2度目なのですが、気さくに色んなお話を聞かせて下さいました
蝉丸さん作品1
13人の作家さんが終結、ということで本当に沢山の作品があったのですが
蝉丸さん作品2
やはり主催者の蝉丸さんは特に充実♪
蝉丸さん作品3
うっとりしてしまう・・・
垂れ耳 ちょっと変わった垂れ耳のコ

参加作家の東マユミさんもちょうど在廊してらして、紹介していただきました
東マユミさんのコーナー
ウッドバーニングの作品と、銅板画の作品が沢山~
お話も色々うかがえて、幸せなひと時でしたw

高橋行雄さんのコーナーも相変わらず素敵!!
高橋行雄さんコーナー

他にも、初めての作家さんや見たことある作家さん作品
2017高崎夏猫展
全部の作家さんは、撮り切れなかった~💦

正直、「ねこらんまん展・・・」の時のギャラリーのすきっぷりが頭にあったのだけど
どうしてどうして、さすがにお江戸の画廊ほどではないにしろ
それなりに盛況だったと思いますw
「ここのギャラリーは人気があって、スケジュールを押さえるのも結構大変なのよ」と
蝉丸さんも仰ってました

ちょっとだけ、グッズも
蝉丸グッズ
蝉丸さんのこの招き猫はなんとリバーシブル!
 ←オンマウスで反対側♪
「右手も左手も招いてくれるのよ~」と蝉丸さん

いやー、暑さでややクッタリしていた日常に、「猫活」は効きます~(笑)
皆様も、良かったら↓のリストで「猫活」をどうぞ~w




            
お江戸猫アート8~9月のリスト更新しております
良かったら、参考にしてください&他にご存じの猫アート&イベントあったら教えてくださいまし♪


category: 外出

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top